[n❁h]習慣化の近道は行動の見える化から。『MyStats』で筋トレが初めて6ヶ月続いたぜ! #七ブ侍 #木曜日 *28 シュウカンアプリ*3

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣化ナビゲーターのノリハナ(@infnity_87_)です。



さぁ、今週もThursday七ブ侍のお時間がやってまいりました。

七ブ侍はブロガー7人が毎日日替わりでブログを更新するリレー企画です。

今シーズンは習慣化をサポートするアプリ、「シュウカンアプリ」を毎週紹介しています。

第3回目の本日は目標に向かって、日々の行動を積み上げていくことをサポートしてくれる『MyStats』。

習慣化にはその行動を毎日行うことが近道です。このアプリは日々の行動を記録し、可視化することであなたをしっかりサポートしてくれます。

『MyStats』

このアプリは目標管理をサポートしてくれます。僕は筋トレの習慣化に使っていますが、読書や勉強、運動など様々な目標に使うことができます。

MyStats
価格: 無料 (記事の掲載時)

使い方

ナビゲーションが少なく、動線が複数あるため操作が結構ややこしいですが、①〜④の順に紹介したいと思います。

この手順でなくても編集できる項目もありますので、ご自身でいろいろ弄ってみてください。

1.目標の設定

まずは目標の設定。僕の場合『筋トレを毎日続けること』を目標にしました。

後から変更も出来るので、焦らずあまり高すぎない目標にすることがポイントです。


▲半年間継続は達成したので、次は7/6までの1年間継続に再設定しました。

2.アクティビティ(行動)リストの設定

次にリストを設定しましょう。

僕の場合、筋トレはフルマラソンのためのトレーニングの一環。脚周りを中心に上半身も鍛えます。


▲右上の「+」で目標を追加。左下の「設定」でそれぞれの項目の詳細設定ができます。


▲サンプル目標。筋トレ以外にもいろいろ設定できます。


▲見本にないものは、自分で設定しましょう。


▲個別の詳細設定。「回」や「分」など、単位を設定できます。TOP画面左下のリストに表れるように「利用する」は「オン」にしておきましょう。


▲筋トレ4種「腹筋」「腕立て」「スクワット」「背筋」を設定。

上記4種から毎日一つを実施しています。リストの一番上のアクティビティがTOP画面下の折れ線グラフに表れます。

筋トレは基本的に超回復を狙って、同じ部位は1日置きにトレーニングする方がいいです。ただスクワットは毎日やってもいいらしいので、これを軸にその他を回しています。

目標は『筋トレを毎日続けること』ですので、やる気がなくても、疲れていても継続できるように「2日連続でなければ回数は少なくてもいい」「比較的負荷の低い背筋」を入れてリスクヘッジをしています。

逃げ道があると甘えてしまいそうですが、意外と発動する機会は少ないです。

3.目標の実施記録

行動の成果は必ず記録しましょう。ログが励みになり、次の行動を促します。


▲トレーニング実施後は回数を入力し「保存」するだけです。

4.グラフ管理

貯めたログをグラフで管理できます。数字が積み上がっていくのは最大のモチベーションになります。


▲マーカー+折れ線グラフがわかりやすい。「記録へ」と「設定」で更に細く設定。

SPONSORED LINK


▲「記録へ」。もし記録をつけ忘れても、遡って入力できます。


▲「設定」。アクティビティ毎の目標など詳細の設定ができます。

僕の場合、複数のアクティビティを回しているので、達成(記録)率ではなく、毎日継続と累積回数を励みにしています。

シュウカン×メイゲン

『行動に移された誤った考えは、移されなかったよい考えより100倍もましだし、ただ始めるだけで、あなたのなかにある不安を消し去る助けとなる。』
コリン・ターナー(作家・コンサルタント)

間違いを恐れず、まずは行動しよう。どんどん失敗していい。

まとめ

これまで筋トレの習慣化には何度か取り組みましたが、モチベーションが保てず、いつの間にかやめてしまいました。このアプリのおかげで、無事に半年間継続することができ、満足しています。

体の変化としても、ランニングで太腿を痛めることもありませんし、腹回りもバッキバキと言わないまでも、随分シャープになりました。

筋トレやランニングなどの運動習慣は健康に生きるための一つの手段。今年の目標にされている方も多いのではないでしょうか。

まずはなんとか第一のハードルである「21日間継続」を目指してがんばりましょう。経験的に2ヶ月続けば、負担は感じなくなり習慣化出来たと言って良さそうです。

以前こちらのエントリーでお話ししたように、もし途中で途切れてしまっても落ち込む必要はないですよ。まだまだハードルが高いということがわかったんですから、今度はもう少しだけハードルを下げて再開しましょう。

さぁ、半年後の夏には腹筋バッキバキ。マラソンタイムも大幅アップだ!

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

MyStats
価格: 無料 (記事の掲載時)

過去のシュウカンアプリ

[n❁h]【シュウカンアプリ *1】習慣チェックアプリ『Good Habits』を使って毎日コツコツ習慣を積み上げよう! #七ブ侍 #木曜日 *25 | NORY* NOTE [n❁h]【シュウカンアプリ*2】感謝の気持ちが心を軽くする!『Happynote』で毎日、3つのありがとうを集めよう!#七ブ侍 #木曜日 *26 | NORY* NOTE

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です