[n❁h]ブログ開設から半年。何度も挫折してきた僕がブログを続けられた3つの理由。 #七ブ侍 #木曜日*5

SPONSORED LINK

コンチワ。モブログとは切っても切れないノリハナ(@infnity_87_)です。


早いもので「 七ブ侍 」も第5回目。今回はブログについてのお話。

2014年1月25日(第二回iBC開催日)にこのブログを本格始動させまして、半年が経ちました。

早いような、遅いような。でも無事に続けることが出来ていて、とても嬉しいです!

楽しくないことは続かないですからね。

続けて来れた理由を考えてみると

1.モブログ
2.ブログ仲間
3.イベント参加

の3つだと思いました。

少し長くなりますけど、お話させていただいてもいいですか。

モブログ

僕はこの半年間、70本以上のエントリーをiPhoneのみで更新する「モブログ」で更新して来ました。

これがブログを続けられた最大の秘訣だと思っています。

これまでもいろいろなブログを立ち上げて来ましたが、やっぱりPCの前に座って、「さぁ、やるか!」というのは少しハードルが高く、なかなか続けることが出来ませんでした。

その点、スマホだと隙間時間で文章を書いたり、掲載用の写真もアプリでそのまま加工できるし、書いた文章のチェックもできるし、いいこと尽くめです。

アプリ紹介や商品紹介なんかのブックマークレットはあかめ(@mk_mizuho)さんほか、いろんなブロガーさんのエントリーを参考にさせていただきながら、整えることができました。これが大きかった!

本当にありがとうございます‼︎

ブログ仲間

二つ目はブログ仲間。

あかめさんが主催されているモブログのやり方を学ぶiBC(iphone Blog Cafe)というイベントで出会ったブロガーの1616hack改め2626hacksゲンメイくん(@︎1616hacks)と意気投合。

イベント後もTwitterでやり取りし、共通の趣味であるランニングをしたり、下北にカレーを食べに行ったりと交流を深めていきます。

[n❁h]初めての公式RUN!皇居でめちゃ気持ち良く20kmを完走して見えたこと。 | FLOWER❁PARK

その後しばらくして、他のイベントで知り合ったひろむ(@mwwx)くん、あずき(@azucky824)さん、Endy(@endy_929)さん、ぱすも(@jpasmo)さん、まり(@encop)さんのメンバーで「七人のブログ侍」という日替わりブログ更新企画を始めたり、皇居ランニングや高尾山登山、サッカーのW杯観戦なんかもやりました!

[n❁h]武士道とは書くことと見つけたり!我ら、七人のブログ侍!日替わりでブログ更新するでござる‼︎ #七ブ侍 | FLOWER❁PARK
[n❁h]初めてのラン企画主催!初心者も楽しめる皇居ランでラン友と走るのが楽しすぎたZ〜‼︎ | FLOWER❁PARK
[n❁h]2014 FIFA W杯がついに開幕! 日本×コートジボワール戦をブログ仲間とスポーツBARで初観戦‼︎ | FLOWER❁PARK

もちろん、イベントだけでなく、Twitterで知り合い、日々やりとりさせていただいている方々の存在も大きかったです。

それぞれ、ひとりでもできることですが、やっぱり仲間とワイワイやることで、一層楽しみを大きくしてくれたと思います。

ブログに関して、みんな僕より知識も経験もあるのでいつも随分助けてもらっています。いつもありがとう‼︎

僕も何か貢献せねばと、イベントの企画アイデアを出したり、調整をしたりと、結構いい感じのサイクルになって来ました。

まさに切磋琢磨という感じで、ブログとリアルでうまく繋がって行けたかなぁと思っています。

イベント参加

最後にイベント参加。

僕はこれまで3つのイベントに参加してきました。

最初の「iBC」なんか、ブログもまともにやっていないのにモブログのイベントに参加するなんて、我ながら無謀もいいところでしたが、「悶々とする日々を打開するきっかけになりそう。」となんか直感めいたものがあったんでしょうね。今から思うと、ここがなければ、今の状態は無かったと思います。

SPONSORED LINK

ここが原点。ここからの伸び率は恐らく参加者NO.1ww
[n❁h]iBCでボクはひとり溺れていた。が、そんな地獄にもメシアはいた! | FLOWER❁PARK

ちなみに定員越えにつき、補欠ノミネートだったのですが、当日、主催者さんから連絡が来て、参加することが出来ました!

その時、キャンセルされたこっこ(@cocco00)さんとは、今 、別の企画でご一緒することになりました。不思議なご縁ですね。

ふたつ目はタムカイ(@tamkai)さんが主催されている「ハッピーラクガキライフ」。このイベントで、もう今は諦めてしまった絵を書くということを再び始めることができました。

[n❁h]ラクガキイベント『ハッピーラクガキライフ!』に参加して来たよ!絵を描く機会を増やしたい人には是非参加してほしい!#happyrakugaki | FLOWER❁PARK

みっつ目は北真也(@beck1240)さんが主催されている「東京ライフハック研究会(東ラ研)」。こちらでも自分の人生をハック(工夫し快適にするする)考え方と方法を学びました。

[n❁h]東ラ研 VOL.13に初参加!ライフをハックするためのGTDやタスク管理を学んで来た‼︎ #tokyohack013 | FLOWER❁PARK

いずれのイベントでも、それぞれの知識や技術以外に、同じテーマに興味を持つ仲間と出会うことができました!

イベントにまだ参加されたことがなければ、是非行ってください!緊張しても全然いいから。僕も相当な人見知りですが、好きなテーマ、興味のあるテーマであれば、それなりに会話になります。

そもそも初めて会う人ばかりなんだから、緊張して当たり前。そのがんばりに見合うだけのものは必ず得られます!

というか、行ってみたらわかるけど、自分の好きなことを相手も好きなわけですから盛り上がらないわけがないですよ!

がんばって!

まとめ

以上がこの半年間、僕がブログを続けられた理由です。

ひとりでもできるけど、長く続ける、楽しんで続けるとなるとやっぱり仲間の存在が大きいなぁ。

まだまだ、ブログを始めて半年のひょっこですけど、これからも出来るだけ長く続けて、みなさんとの楽しい時間を共有したいです!

本当はやり方(更新ノウハウ)も紹介したかったけど、伝えたいことがぶれちゃいそうだったので、そちらはまたの機会にします!

あと、半年継続記念でブログのブックマークアイコンもつくってみました!

ラクガキイベントの流れでつくったラフ。

が、こうなりました!

英字で「n」「o」「r」「y」と「❁」マーク。ヒキで見ると数字の「87」になっています。

テーマカラーは長女にちなんで「淡いピンク」で。男性ブロガーだとあまり選ばなそうな色だし、ちょうどいいかなと。

てな感じで、これからも変わらず楽しみながら続けていければと思います!

みなさん、これからも今まで以上にノリハナをよろしくお願いします♪

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
価格: ¥500 (記事の掲載時)

【次回予告】書き出せば夢は叶う!人生でやりたい100のリスト‼︎

では。明日は金曜担当、がんばり屋さんのぱすも(@jpasmo)さんです。ヨロシクでーす♪


最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

5 件のコメント

  • [n❁h]ノリハナ=モブログ。ブログ開設から半年間、僕のモブログ環境を支えてくれた3つのツール。 | FLOWER❁PARK にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です