[n❁h]ラクガキイベント『ハッピーラクガキライフ!』に参加して来たよ!絵を描く機会を増やしたい人には是非参加してほしい!#happyrakugaki

SPONSORED LINK

ラクガキ大好きnoryhana(infnity87)です。

描きたいけど、描けてないボクにこれは絶好の機会!

以前からTwitterでフォローしていて、ブログでも個性的でかっこいい絵を載せられているタムカイさん(@tamkai)が主催するラクガキイベント『ハッピーラクガキライフ!』。第一回の同イベントの参加者さんのエントリーもみていて、面白そうだなと思っていたところに第二回目開催のtweetが。

参加者一覧を見ていたら、トモダチブロガーやiBCに参加者されていたブロガーの方もチラホラ。

これはもう参加するしかないべ。

noryhanaと描くこと

もともと小さい頃から絵を描くのは好きだった。小学校に入学した頃、当時流行ってたキン肉マンやスーパーマリオの絵を描いたりして人気者になったことも。

小学校、中学、高校までは図工や美術の授業があったので、なんか創る機会はあったけど、社会人になるとめっきりその機会はなくなっていった。

でも日頃からなんか描きたい、創りたいって気持ちはずっと持ってたんだよね。

だからこのイベントで上手くなりたいというよりも、描くことの楽しさを思い出したいと思って参加したんだ。

セッション内容

前置きが少し長くなったけど、今回こんなことやりました。

セッション毎に、他の参加者の方の描いたものも見せ合いするので参考になりました。お手本にしたいような上手い人も。

  • 線を引く
  • 丸を描く
  • 丸を塗る
  • 点と点をいろんな線でつなぐ
  • 顔を描く
  • 始点と終点の顔を描いてその間のストーリーを描く
  • 自由に描く

一部、ご紹介。

線を引く。横は左から右、縦は上から下が描きやすい。線がキレイと褒められた。嬉しい!

丸を塗る。塗り方にも個性が。

点と点をつなぐ(noryhanaのは下のやつです)。

顔を描く。

口は5種類(アイウエオ)、目は5種類、まゆは4種類。組み合わせで100種類の表情がそれぞれの距離でも違いが出そう。鼻は表情にそれほど影響を与えないみたい。

自由に描く。今日の集大成。自分を描いてみた!

学んだこと。感じたこと。

  • 絵は上手い下手ではない。上手い下手よりも楽しく描くことに書き続けるコツがありそう。
  • 線を引く練習は実はすごく画力をあげてくれそう。コツコツやろう。素振りと一緒かな。
  • 模写で描けるパターンを増やす。モシャ力(リョク)は自信あり。最初は真似でいいんだ。
  • 全身で動きのある絵を描きたい。動きがある方が伝わるし、かわいいもんね。
  • とにかく書き続ける。描く機会を増やす。ムスメのためにというこということもモチベーションにしてみよう。

一日の締めくくりに描いてみる!

あ〜、ヤバイヤバイ。完全に開いてしまった。もう描きたい気持ちが止まらない。

こういうのはその後が大切。最近ハマっているビックリマンチョコのキャラをモシャモシャしてみたい!

[n❁h]ビックリマン伝説7は懐かしの神帝シリーズ!思わず、久々に買ってしまったよ。 | FLOWER❁PARK

と思ってたら、待望の神帝が。ううっ、一瞬怯んだが、とにかく描いてみよう。下手でもいいさ。

!!!
おおっ、めっちゃ上手く描けたで。やるやん、オレ!

その後も続くよラクガキ道

今回、久々に絵を描いてみて、中学くらいからちっとも成長してないと嘆いていた自分の画力が実はキチンと成長してたって実感できました。描いてないけど、いろんなもの見て来て、脳が学んでた的な。

このことって、自分的にはすごい感動していて、じっくり噛み締めたい感覚。

あと、自分のモシャ力を上げるための参考書もみつけました。これはいいよ。モシャモシャしまくろう!

さぁ、1日1ラクガキ!

楽しんで続けよう。

最後にイベントを開催くださったタムカイさん(@tamkai)、奥野さん(@odaiji)、その他の参加者の方も、どうもありがとうございました!

せっかくなのでこの繋がりも大切したいと思います。

また次回よろしくお願いします!

おしまい♪

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です