[n❁h]「自分好きなの⁉︎」と言われてもやっておきたい!自己紹介に役立つ「自分カテゴリー」のすすめ。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

強烈過ぎるアイデンティティや目の覚めるような経歴があれば、自分のことを相手に知ってもらったり、覚えてもらったりすることも簡単なんでしょうが、世の中、そんなスーパーな人ばかりではありません。

御多分に洩れず、僕もごくごく普通の人なわけですが、イベントなどで知り合って、せっかく言葉を交わすのであれば、やっぱり自分がどんな人かを知ってもらいたいのというのも人の性(ただ、全部を開示したいわけでもないのがややこしい(苦笑))。

本日のただの飲み会(dpub #11)に備えて、自己紹介ツールの決定版である名刺は一応用意しています。

そこには話のネタになりそうなものを詰め込んではいるのですが、当日はそれ相応のアドリブ力もいるわけで……。

或いはもし僕に興味を持ってイベント前・中・後にウチのブログを読んでくださる方がいたとしたら、おそらく一番目にするのは「HOME」の直近記事。

ということで、今回は少しでも僕のことを知っていただくのに役立ちそうな記事を当日用に準備しておきます。

あなたがもし、僕と同様のことを望んでいるのであれば、午後のイベントまでに手持ちのリソース(記事)をカテゴリー整理するだけで少しは役に立つかもしれません。

自分カテゴリー「ノリハナ」をつくってみた

相手に興味を持ったとしても、イベント前後にたくさんの記事をチェックするのはまぁ大変。

「プロフィール」を修正しておくって手もあるけど、がっつり直す時間と気力がない。

ということで、少しでも簡単に自分のことが知ってもらえるように僕の趣味趣向がわかる過去記事を括り直して、自分カテゴリー「ノリハナ」を作ってみました

なんか自意識過剰っぽいけど、まぁアイデアとしては悪くない。

「ノリハナ」カテゴリーの記事一覧 | NORY*NOTE

優先順位の高いものからリストアップします。

1.偏愛マップ

自己紹介ツールとして、僕的No.1と思っている『偏愛マップ』。

「食べ物」「場所」「スポーツ」「映画」「音楽」「本・漫画」など、自分が好きで好きでたまらないものを書き出してマップ化したシートです。

「好き」が見える化されているので、お互いに偏愛マップを見せ合いながら共通項を探していけば、会話が盛り上がること間違いなし。

あと、「自分が何が好きかなのか」ってのは意外と自分でも気づけていないので、ある程度自分の好きがわかっている人でも一度やってみると新たな発見があるかもしれません。

とりあえず、これひとつで「知る」も「知らせる」も最低限のことはできるのでおすすめです。

【参考記事】
[n❁h]いよいよ始まりました『七人のブログ侍』!一発目は「偏愛マップ」でノリハナの好きを語ります! #七ブ侍 #木曜日*1 | NORY*NOTE

2.人生の100のリスト

次は『人生の100のリスト』。これは作成のハードルが結構高いリストです。でも価値は大きい。

「自分が死ぬまでにやりたいこと」或いは「やりたくないこと」を100個書き出します。実際、やってみると意外と大変。なかなか100個でてきません。

一度に100個出さずとも、日々生活の中で思いついたことをメモに溜めておいて、定期更新してもいいかもしれません。

死ぬまでにやりたいことを記したリストはその人の人生観を示してくれます。

【参考記事】
[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18 | NORY*NOTE

[n❁h]書き出すことで願いは叶う!「人生の100のリスト」2015年版を更新したぞ! #七ブ侍 #木曜日 *27 | NORY*NOTE

3.ほしい物リスト

3つ目はAmazonの『ほしい物リスト』。これもおすすめ。

ほしい物って、「その人の価値観」や「今の欲求」を現していたりします。

リストを見て、「あ〜カメラ好きなんだ〜」とか「今、キャンプにハマってるのかなぁ〜」とか、人となりがなんとなくわかってきますね。

SPONSORED LINK

また、並んでいるリストや日付によっては「ちょっとがめつくない⁉︎」とか「古いリストでマジいい加減!」とか人間性がややバレてしまうので、注意が必要です。

個人的に自分の「ほしい物リスト」から贈り物もらったら、別の人の「ほしい物リスト」に物を贈る『Amazonペイフォワード』という取り組みをやっているので、ブロガーさんにはどんどんリストを公開してほしいです。

[n❁h]Amazonほしい物リスト公開。「何かクレ」という前にまずは自分が贈ってみた。 #七ブ侍 #木曜日 *45 | NORY*NOTE

4.『ストレングスファインダー』

人間は誰しも5つの強み(才能)を持っています。4つ目は心理テストによって34種の強みから自分の5つの強みを明らかにする『ストレングスファインダー』です。

相手の強みがわかるとコミュケーションも取りやすいですし、依頼ごともしやすくなります。

共通の強みを持っているもの同士だと得意なことや悩みも似通ってくるので、相談事ができたり、全く違う強みを持った相手でも強み同士の相性がよければ欠かせないパートナーになることもあるかもしれません。

何より自分の強みがわかっていると、仕事でも家庭でも自分自身や物事をコントロールしやすくなります。

【参考記事】
[n❁h]あなたの才能は何?ストレングスファインダーを使って、人生を輝かせる為の5つの才能を明らかにする! #七ブ侍 #木曜日 *7 #1A書評 *6 | NORY*NOTE

5.ブログ論

最後は『ブログ論』。もうこれは「十人十色」。好きにやればいいし、良いも悪いもありません

変な正義を振りかざさずに、ただただ静かに語ればいいと思います。

【参考記事】
[n❁h]私の、私による、私のためのブログ論。 #七ブ侍 #木曜日 *20 | NORY*NOTE

その他

その他、毎日ひとつの挑戦を積み重ねていく『100日チャレンジ』や写真共有SNSの『Instagram』なんかも自分カテゴリーとして括りました。

特にInstagramでは毎日ラクガキを投稿しているので、ラクガキクラスターの方はぜひチェックしてみてくださいね。

【参考記事】
[n❁h]Instagramのサブアカウント(ラクガキ専用)をつくってみた! | NORY*NOTE

[n❁h]僕もやります!100日チャレンジ!テーマはもちろんラクガキで。#100日チャレンジ #ラクガキ | NORY*NOTE

まとめ

既存の記事の中にも、改めて見返してみると自分のことを相手に伝えられる記事がいくつかあるのではないでしょうか。

普段から意図的にそれらを書いておくことも大事ですし、自己紹介が必要な時にそれらを整理し、カテゴリー化することでこれまで以上に役に立ってくれることもあるかも知れません。

あなたもその視点で一度過去記事を見直してみてはいかがですか?きっと、新たな価値を生み出すことができると思いますよ。

追伸.名刺、無事に完成しました。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です