[n❁h]なんでもハイスペックが必ずしも最高とは限らない話。 #七ブ侍 #木曜日 *65

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

最近、映画館で映画を良く観るようになった。

ここ数ヶ月は月イチペース。

今月も『007』『STAR WARS』を観る予定。

映画を観るのはとても楽しくて、これからも意識的に機会を増やしていこうと思っている。

が、ちょっとだけ悩んでることがある。

『ゼロ・グラビティ』をIMAXで観てから、その映像美に度肝を抜かれた。

Blu-rayのDVDを初めて観た時(『GOEMON』)もその美しさに驚いたが、その比ではないくらい、とにかく映像が美しかった。

予告上映しか観ていないけど『ライフ・オブ・パイ』なんか、まさにIMAX向けで相当ヤバかったじゃないだろうか。

ストーリーはともかく、あれをスルーしてしまったのは激しく後悔している。

まぁとにかく一度観てからは、「映画を観るならIMAXじゃないと損」くらいの感じなのである。

で、IMAXにも2Dと3Dがあり、基本的には3Dの方がより映像美を堪能できる。

が、この3Dが曲者。

(IMAXではない)普通の3Dと同様、観るには専用の3Dメガネを必要とする。

当方メガネ男子の為、これを使用する際、メガネOnメガネになるのである。

視力がいい方はわからないであろうが、このメガネOnメガネは相当に煩わしい。

眼球とメガネと3Dメガネとスクリーン。

(メガネ、メガネと書きすぎでゲシュタルト崩壊気味……)。

この4点を合わせるのはなかなかに至難の技で。

上映中に完全にピッタリ合う時間がかなり少ないのだ。

何度も、何度も。クイッ、クイッ、クイッ。

その作業のせいで全く映画に集中できないのである。

先月『アントマン』を普通の3Dで観る時に、「クリップオン3Dメガネ」なるものがあるのを発見し、試しに購入してみた。

SPONSORED LINK

これがいい!すこぶるいい!

上映中、一度たりともメガネ位置を直すことはなかった。

おかげで内容に完全に集中することができた。しかも映像も普通にキレイ。

その快適さに、なんならIMAXを始めて観た時よりも衝撃を受けた!

残念ながらこのクリップオン3DメガネにIMAX用のものはない。

こないだ『エベレスト』をIMAX3Dで観て、もう映画はIMAX2Dか普通の3Dで観ようと心に誓った。

上映中、メガネ位置を何度も何度も直しながら、とうとう一度も極寒のデスゾーンに没入出来なかったのだ。

せっかく、安全に臨死体験をしに行っているのに。

これなら家でヌクヌクと毛布に包まりながら観るのとなんら変わりないもの。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です