ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]ブログを31日連続更新してみて感じた3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *6

      2015/01/07

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。31アイスクリームは真夏の雪だるま大作戦の時しか食べないノリハナ(@infnity_87_)です。

全国1200万人の七ブ侍ファンの皆さま、こんにちわ。

第6回目の七ブ侍 木曜日は密かに続けておりました「31日ブログ更新」に予定を変更してお送りします。「人生の100のリスト」はまた改めて。

31日連続更新達成!

ブロガーを名乗るからには、一度はやってみたい「○日連続更新」。私も人知れず挑戦しておりました!

昨日分で、31日連続更新。つまりはひと月間連続でブログを更新し、エントリー数もようやく80を超えました!

最初から31日と決めたのではなく、ちょうど七ブ侍の更新がある木曜日を起点として間の6日間を埋めていくことを4週間続ける形で更新を継続できました。

習慣化するには何事もスモールスタートが良いといいますが、最初から気張らずに、かつ、こっそり始めたのが更新達成できたポイントかもしれません。

この31日間の更新で気づきもたくさんありましたので、その内の幾つかを紹介します!

1.執筆速度を上げたい!

今までは書きたいことがあった時に、時間とって好きに書いていれば問題ありませんでした。

それが毎日更新を目標にしたことで、そう呑気なことも言ってられず、一本一本を書き上げる速度には自然と意識が向きました。

だいたい一本1〜2時間、重たいものだと3時間近くかかるものもあります。

書く時間は起床後や移動中、休憩中などの隙間時間を中心に使うことにして、コツコツと文章や写真素材の作成を行いました。

カテゴリー毎にある程度、文章をフォーマット化したり、頻出フレーズは辞書登録をするなどして時間短縮。

あとはネタに困らないように常に思索し、思いついたらノートにメモ。ネタは3〜5個、不足の事態に備えて、記事自体も1〜2個ストックしていたのも、効きましたね。

焦ると失敗するタイプなので、ストックによって、余裕が持てて助かりました。

終わってみると、ひと月更新レベルでは、書くネタがないなんてことはないですね。ひとつ書けば、またひとつと繋がっていきますし。

構想が緩く、少し書きづらいネタもあんまり大そうに考えず、とりあえずワンフレーズからでも書き始めたらなんとかなるもんだと気づくこともできました。

まだまだ改良の余地はたくさんありますけど、なんとなく成果と課題が見えてきました。

2.カテゴリーにノリハナ色が出てきた!

以前、偏愛マップで自分の好きなものを挙げましたが、今回の31本のエントリーでは「iPhoneアプリ」「1A書評」「グルメ」「ランニング」が中心を締めました。

やっぱり好きなものがある程度の記事数として固まってくると、ブログの色が出てくるなぁと思いました。

これがあると、相手からも認識されやすいですよね。「ああ、ランニングと読書が好きなブロガーさんですよね。」という風に。

食に関しては、稚拙な表現しかできないので、「グルメ」記事は結構苦手なんですが、それでもなんとか書き続けることで、ある程度の型を作ることができました。

3.PVが伸びると嬉しい!

はっきりいって、吹けば飛ぶような身軽なブログですが、書き続けた結果、PVは伸びました。

実はGAの設定を当分ほったらかしにしていたので、きちんと計測しだしたのが7月の頭からになります。

7月と8月の1週目の比較で約5倍、月比較だと約4倍くらいにはなりそうです。記事数は50→80で約1.6倍なので、やっぱり書き続ける効果を実感しています。※PV推移に関しては機会をつくって、きちんとレビューしたいです!

毎日書き続けることで、定期購読が増えたり、Twitterへの定期ポストをマメ(頻度次第でデメリットもありそうですが…)に行った結果、SNS経由の閲覧を増やせました。

SPONSORED LINK

ご覧になっていただいた方、ありがとうございました!嬉しいです!

検索からがまだまだ全然弱いです。よく調べられているワードも掴めたので、もう少し補強していきたいと思います。

伸びるカテゴリーや書き方もなんとなく掴めましたが、結構水ものっぽいのでもう少し検証が必要かなと。この辺の分析もかなり楽しいです!

ひとまず、PVはどれくらい皆さんのお役に立てたかの指標と捉えているので、数字が伸びれば素直に嬉しいです。

ただ、あくまでも目安として、PVを稼ぐために書いても楽しくないエントリーは書かないつもりです。

しばらくはその考えで運営していくつもりですが、いつかは数字を狙いにいきたいですね。

それも今後の実験としてチャレンジしてみたいことのひとつです!

まとめ

僕は今回の31本のエントリーをすべて手を抜くことなく書き上げました。

一日、一日と書き続ける毎に新しい発見があり、苦しいというよりもめちゃくちゃ楽しかったです!

全力で書いたけど、あまり魅力的な文章でなかったとすれば、それが僕の今の実力です。

どうせ、文章力のついた未来の自分が後から見返せば、どれも稚拙な文章かと思うので、恥を恥と思わず、これからも書き続けることにします!

後はやっぱ、七ブ侍のメンバーの存在は大きいですね。

連続更新をいつからやろうと思ったかわからないけど、多分普段から、メンバーががんばって更新してるのを見てたからだと思うんですよね。

本当にメンバーには感謝してるし、自分も周りにいい影響を与える存在でありたいですね。

ということで、ひとまずは連続更新の制約からは解かれますが、次の目標である100本の記事更新も早く達成したいので、そこまではあまりスピードを緩めず更新していければと思っています!

あと、ビジュアルやデザインにこだわっていきたいので、サイトのタイトル、ロゴ、テーマなど、その辺りもテコ入れしていきます!

これからも自分が楽しむことを一番に、皆さまのお役に立てるようなエントリーをがんばって書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
価格: ¥500 (記事の掲載時)

明日は金曜担当、がんばり屋さんのぱすも(@jpasmo)さんです。ヨロシクでーす♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ブログ・モブログ, 七人のブログ侍

Comment

  1. […] [n❁h]ブログを31日連続更新してみて感じた3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *6 |… […]

  2. […] #七ブ侍 #木曜日*5 | FLOWER❁PARK #06:[n❁h]ブログを31日連続更新してみて感じた3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *6 |… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]習慣について語るときに僕の語ること。 #七ブ侍 #木曜日 *36

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]奈良マラソンまで後80日。初のフルマラソンに備えて、来週からランニング週報を始めます! #七ブ侍 #木曜日 *12

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]全人類必読書!ゲームを楽しむことは人生をより良いものにする! #スーパーベターズ #七ブ侍 #木曜日 *66

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]薄い財布最強はどっち⁈〈Cartolare〉フラットウォレットと〈abrAsus〉薄いマネークリップを比べてみた。 #七ブ侍 #木曜日 *22

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]早速の引越し!noryhanaがブログでやりたいこと。

Pocket SPONSORED LINK 早くも、ブログを引越しました光速no …

[n❁h]@narumiさん直伝!読み手の印象に残るブログにする為に変えてみたひとつの事。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]夏になったらサブブログをはじめようと思います。 #七ブ侍 #木曜日 *43 #ひとりブログ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]上の句に下の句を続ける、ブログ連歌始めました。 #七ブ侍 #木曜日 *50 #ブログ連歌

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]祝!初出版!タムラカイ『ラクガキノート術』は買わなきゃ人生損するよ‼︎ #七ブ侍 #木曜日 *39

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]dpub初参戦。楽し過ぎて全く時間が足りなかったの巻。 #dpub11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …