[n❁h]まだまだ書くよ!単独テーマで100記事書くことがブログの柱になる。 #七ブ侍 #木曜日 *54

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー11人が毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

今シーズンのThursday侍はこっこ(@cocco00)さんとの隔週交代。今週は僕の担当です。

今週のテーマは僕のブログのメインテーマ「ランニング」について。

それでは今宵もお付き合いください。

ブログのメインテーマ

僕のブログのメインテーマのひとつに「ランニング」があります。

このブログを立ち上げるきっかけになったiBCというブログイベント。そのイベントに参加した日、僕は「ランニング」を始めました。

先日、その「ランニング」についての記事数が100記事を超えました

僕のブログでは他に「読書」「アプリ」「文具」などをメインに取り扱っていますが、初の100記事到達テーマ。立派な柱に育ってくれました。

せっかくなので、その軌跡を振り返ってみたいと思います。

ランニング記事を書き続けることで成し得たこと

ランニングを始めた際の目標は「減量」と「ランニングの習慣化」「フルマラソン完走」です。

約1年半続けた結果。

・「減量」▶︎約5kg減量
・ランニングの習慣化▶︎2014年は1000km走破。2015年も継続中(現在700km超)。
・「フルマラソン完走」▶︎サブ5(42.195kmを5時間以内)で完走

※減量については再び3kg増えてしまいました……

見事しか言いようがないくらい素晴らしい結果です。そして、結果だけではなくプロセスも何物にも変えがたい愛すべきものでした。

当初の目標以外にもランニングをすることで頭がスッキリしたり、心のモヤモヤが晴れたり、五感が鋭敏になったり、自然のありがたさを感じられたりと走ることでたくさんのものを得ました。

お気に入りの記事

ガジェット、アプリ、レース・イベントレポートなど様々な内容で記事を連ねましたが、100記事中の1/5が日々のランニングの模様を綴ったランログ記事です。

フルマラソン完走までの3ヶ月間の道のりを記した「週刊ノリラン」、今年は「月刊ノリラン」として月イチで日々のランニングを振り返っています。

この振り返りのおかげで目標を定め、反省し、モチベーションを保ち、フルマラソンを完走出来ました。

[n❁h]【週刊ノリラン/奈良マラソンへの道*まとめ】奈良マラソンまでの3ヶ月、全12回のランニング記録の総まとめ! | NORY*NOTE

その他、無謀にも3回目のランニングから15km爆走した話とか、のべ100走できた理由を書いた話とか、杉並区を走り回った話とか、ブログ仲間と皇居ランニングをした話とかがお気に入りです。

[n❁h]RUN3回目にして、見えたnoryhana流の走り方。 | NORY*NOTE [n❁h]積み重ねて100走到達!初心者の僕がランニングを習慣化できた8つの理由。 | NORY*NOTE
SPONSORED LINK
[n❁h]フルマラソンの準備完了!完走に欠かせない30㎞超走の全データを公開します。 | NORY*NOTE [n❁h]杉並の全ランナーに捧ぐ!善福寺川緑地の川沿いコースにかかる全17橋を癒し動画とともに完全ガイド‼︎ | NORY*NOTE [n❁h]初めてのラン企画主催!初心者も楽しめる皇居ランでラン友と走るのが楽しすぎたZ〜‼︎ | NORY*NOTE

まとめ

「フルマラソン完走」という大きな目標はすでに達成してしまったので、正直以前よりはモチベーションは下がっています。

それくらいフルマラソンはしんどいです。過酷です。なんせ、4〜5時間走り続けるんですから。

それでもなお僕は「走ること」を続けています。やっぱり僕は走ることが好きなんだと思います。

今後の目標は長く健康に走ること

あくまで目安ですが、数字的な目標はサブ4.5→サブ4です。それ以上は相当の対価を支払わなければいけないので追いかけません。僕にとって「走ること」はあくまでリラクセーションの一環なので。

これまでの人生でガチで運動をしてこなかった僕でも1年足らずでフルマラソンを完走出来ました。それも割と余裕を持って

「ランニングを習慣にしたいな」「フルマラソンに挑戦してみたいな」という方はぜひチャレンジしてみてください。きっといけますし、やる価値はあります。

なによりフルマラソンの持ちタイムがあるということは結構かっこいいもんですよ

ランニングの記事を書き続けたことで当初掲げた目標は昨年全て達成しました。そして、それはブログの柱になりました。ノリハナと言えば「走る人」でしょう

これからもランニングのことを書き続けます。そして、次の100記事を書ききるまでにはサブ4達成したいなぁ。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です