[n❁h]RUN3回目にして、見えたnoryhana流の走り方。

SPONSORED LINK

こんにちわ。だんだん走るのが楽しくなってきました初心者Runner noryhana(infnity87)です。

走ることにした理由

やっぱり、ダイエット(節制)の意味合いはありますね。現在、ベストよりやや増えてます。でも、前にダイエットをして、ベスト体重まで行った時も理想の体型ではなかった。それではなかなかダイエットにもドライブがかからない。だから、単純に体重を減らすだけでなく、習慣、ライフスタイルも変えて、少し運動しようと思いました。そして、今年は故郷である奈良の「奈良マラソン」に出ようと決めました!

きっかけはNike FuelBand

そんな時に会社の後輩がNike FuelBand(活動量数値計です。これについてはまた書きます。)を買ったのをきっかけに自分も購入。日々、数値を競い出しました。こうなるともう、数値を稼ぐ為に走るよね。

そして、初RUN!

もう何年かぶりのRUNNING。近所の氏神さんまで、約1kmRUN。復路は少しだけ距離を伸ばしてフィニッシュ。正直、この距離でもしんどく、衰えを痛感しました。
※この数時間後、iBCの補欠当選のメールが来ますww

翌日も走る。

2回目のRUNは翌日、同じく氏神さんまで、1km、復路は迂回ルートで約2km。この復路はほぼ限界でした。でも、2日計4本のRUNでなんとなく、現状は見えてきました。

転機になるエントリーとの出会い。

ここで、いつも楽しみに拝見してるブロガーのりゅう(@RyuNagayama)さんのRUN系エントリーでボクのRUNスタイルに大きな変化を与えるであろう発見をしました。

•CLOCK LIFE
エントリーはこちら
[ 日刊CL*31 ] 歯を磨くように走り、息をするように書く。2014/01/16 | CLOCK LIFE*

りゅうさんのRUN情報

「ええっ⁈kmペース、すごいゆっくり‼︎」
前述の2日目の2kmRUNのペースは4:50でした。なるほどね。そういう走り方もあるねんね。りゅうさん、ありがとうございます!

あくまでも最終ターゲットはフルマラソンの完走。まずは距離を伸ばす。

って、ことで本日の3回目のRUNはスローペースでゆっくり走ることにしました。決して焦らず、とことんスローに走ってどこまで走れるか。音楽もクラッシックをチョイスし、あくまで優雅に。

まずは5km。氏神迂回ルートの2×2+αkmを目指す。

いける、いけるぞ!これは。

結果から言いますと、5kmどころか、15km走っちゃいました♪ペースはkm/6:36

SPONSORED LINK

まず、予定の5kmで心肺的には全く問題なかったので、思い切って少し遠くの公園まで行ってみることにしました。さすがに8kmあたりで股関節が痛み始めましたが、大勢に影響はなし、そのまま復路に就きました!

実りのあるRUN!沢山の発見があった!

ゆっくり、長めに走ってわかったこと

  • 足や膝などどこに加重してるかかがわかりやすくなった。
  • すぐに体温上昇というよりはじわっと発汗、芯からあったまる。
  • 残念ながら心肺系の負担が少ないからか、わかりやすいランナーズハイはなし。
  • とにかく、ペースが大切。上げすぎない。
  • 長時間走るので水を携帯する。
  • 信号待ちがのUターン反復がきつい。複数ルートを持っておくべきかも。
  • このペースなら友達とかとも一緒に走れそう。

この走り方、『Wanning』と名付けよう!

ズバリ、「Walking」と「Running」を合体させました!意外といい感じ♪
※正式にはLSD(Long Slow Distance)というみたいです。

歩くのと走るのとの中間くらいの走法。ペースももっと落として良さそうです。少し、この走法で練習してみます。もちろん、単純に今日の3倍の距離なんで、甘くはないですが、だいたい5時間くらいで完走できるんではなかろうかと。

まとめ

てな感じで、なんとなくフルマラソンのイメージもつき、また少し自信もつき、行ける気がして来ました!TIMEにこだわらず、まず完走を目指して、がんばります!

まずは3月までにハーフに1本出たいです!

Pick UP App

RUNNINGのお供の2つのNIKE公式アプリ。走行距離やペースのログ用。達成度に応じて、トロフィーなんかもあり、ゲーミィフィケーションの要素が満載!ハマります!

Nike+ Running
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
Nike+ FuelBand
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ちなみに、左足首、股関節バキバキです。明日、走れるのでしょうか?
心配です…。

初の運動系エントリー、いかがでしたでしょうか?お役に立っていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です