ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]早い!安い!上手い!〈セリア〉のカラー筆ペンがマインドマップと相性抜群! #七ブ侍 #木曜日 *42

      2015/04/28

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。マインドマッパーのノリハナ(@infnity_87_)です。


七ブ侍はブロガー7人が1シーズン(12週84回)を毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

さぁ、今週も始まりましたThursday七ブ侍。今回のテーマは「マインドマップ×文房具」について。

マインドマップも随分有名になってきましたが、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので念のためおさらいを。

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。

▶︎Wikipediaより引用

僕も2008年辺りに書籍を購入しましたが、その時に練習でいくつか描いたきり、継続するには至りませんでした。

最近はラクガキに目覚めたこともあり、プレゼンのためのアイデアフラッシュに使ったり、読書のまとめや見返しに使ったりと、その有用性にようやく気づき始めました。


▲だいたいこんな感じのやつです。本当はブランチをもっとカラフルに描きたい。

そんな感じでマインドマップアンテナが鋭くなっていたところ、ふらっと立ち寄った100円ショップのセリアでこんなものを見つけました。

〈セリア〉カラーペン 細書き 筆ペン

「ぬおっ!これいい感じ。」3色で100円でめちゃめちゃお買い得じゃないか。

まとめ買いをしようとも思いましたが、使えなかった時にムダになってしまうので、とりあえず2種類を1つずつ購入。※ネットで調べてみると、どうやらあともう1種類あるみたいです。

早速、試し書きをしてみました。

ブランチ試し描き

マインドマップにはブランチと呼ばれる部分があります。セントラルイメージ(センターに描くイラスト)から放射線状に広がる「枝」の部分です。

これを描くのに筆ペンが最適なのです。


▲〈セリア 〉筆ペン ブランチ描き

細めなのでメインブランチ(太い枝)の一発描きはちょっと厳しいですけど、充分描きやすいです。

ちなみに〈ぺんてる〉のアートブラッシュという商品も持っていまして、こちらは1色500円(税抜)です。


▲〈ぺんてる 〉アートブラッシュ ブランチ描き

こちらは太字なので筆圧でブランチの太さを描き分けられますし、カラー展開も豊富です。たくさん買うには少し費用が嵩んでしまいますけどね。

〈stabilo〉point88 Mini

ブランチに書く文字は筆ペンでは書きにくいので〈stabilo〉point88 Miniがおすすめです。


▲〈セリア〉筆ペンと同系色があるのでバッチリ。

まとめ

試しに書籍のまとめをマインドマップで描いてみたんですが、なかなかいい感じ。色も6色あるので、不足感なくカラフルに仕上がりました

欠点と言うほどでもないですが、筆ペンなのでしまう時にペン先がキャップに触れて、インクが本体に着いてしまいがち。

そのまま使うと指が汚れてしまうのでティッシュ等で拭き取りましょう。


▲結構、カラフルでしょ!少し試行錯誤しながら描いてるので少しめちゃめちゃですが。

読んだ書籍をまとめるにあたって、これまでもブログやまとめメモなどを試してみましたが、少し行き詰まりを感じていました。

もちろんマインドマップを描くことがゴールではなく、あくまでもアウトプットにつなげることがです。

でも、やっぱり楽しい方がどんどん描きたくなりますし、楽しい方が記憶にも定着するに決まってます。

これからマインドマップを始める方、もうすでに始められている方の参考になれば嬉しいです。

なくなる前に早く買い足さないとww

【15.04追記】
色が見分けづらく、何度か間違えて塗ってしまったので、たまたま買っていたカラーシールを貼りました。いい感じです。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - メモ・アイデア術, 七人のブログ侍, 文具・雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]複数使いがいい!ペン類で散らかりまくったあなたの机がスッキリする魔法のペンケース。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]Amazonほしい物リスト公開。「何かくれ」という前に自分がペイフォワードしてみた。 #七ブ侍 #木曜日 *45

Pocket SPONSORED LINK コンチワ。最近、物を贈るのが楽しいノ …

[n❁h]iPhoneケースをabicaseにチェーンジ‼︎製品もさることながら、お店の対応もすばらしかった!

Pocket SPONSORED LINK こんにちわ。iPhoneケースをしょ …

[n❁h]あなたの悩みもこれで解決!たった100円で脳をフル活用する方法。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]紙幣10枚&カード5枚で厚さ1cm!〈abrAsus〉薄いマネークリップは本当に薄かった!が、しかし…

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 財布は …

[n❁h]1冊の本を1枚に!見返すための読書メモ『ブックマンダラート』の作り方。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]書き味、価格共に良し!マインドマップのブランチ描きは〈呉竹〉リアルブラッシュに決まり!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]箇条書きの力をあなどるなかれ。バレットジャーナルは長年探し求めたノート術の粋。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]ドキドキ!初めてのLT(ライトニング・トーク)で失敗しないために準備したこと。 #七ブ侍 #木曜日 *40

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ブログ書けない病とその処方箋。 #七ブ侍 #木曜日*52

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …