[n❁h]10km最速更新!来月は出走回数を増やします! #MNR*3 #サブ4道

SPONSORED LINK

コンチワ。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。

さぁ、3月の振り返りを。

レースシーズンもいよいよ終盤。ここからはそういった外部刺激も少なくなるので、コツコツと地道にがんばるしかありません。

2015-16 目標タイム

  • 5km 24:00
  • 10km 48:00
  • ハーフ 1:48:00
  • 30km:2:50:00
  • フル 3:59:00

記録更新


※Nike+の不具合でフルは記録なし。4:52:14

10kmと1miの最速更新です!10kmの方は信号止め(2kmあたり)などもあり、ログは遅め。ガーミンウォッチでは48分ちょっとでした。まだ余力は少しあったので目標の48分を切るのは時間の問題。よしよし、いい感じ。

走行データ

  • 走行距離:103km
  • 走行回数:7回
  • 走行ペース:6.00分/km

今月もいつも通りのギリギリです。そもそも週末のみのランだと、月に8回出走がいい所。1回の出走で13km弱を走らねばなりません。

雨やらなんやらで実際にはそれも下回り、結果として1回が長くなる→おっくうになる→走っても集中力が保たない→ケガの心配という感じであんまりよくないループ。

ということで早いうちにテコ入れ。

次月度は出走回数を増やします!10回が目標。ちょうど7〜8kmの夜ランコースも発見したので平日も走れる日は走ろう。

ラン日記

爪下血腫で剥がれた爪も問題なく走れてます。ほっと一安心。

最近の悩みはボトルホルダー、ポジションが定まらず、どうもしっくり来ない。だいたい1回10kmくらい走るので水は欲しい(なくてもなんとかいけるんですが)し、新しくYURENIKUI辺りを買おうかな。

その他にもモチベ維持の為に、いろいろアイテムを新調してます。

adidasコンプレッションタイツはcw-xに比べるとちょっと甘いかな。あんまり脚が出てくれませんね。まぁ値段も全然違うのでこの辺も試しながら。

今月のランフォト

自宅から世界遺産の法隆寺まで片道13km走りましたが、あいにく閉門。まぁ走り出した時点で閉まってたっぽいんですけど。

帰りは暗いし、脚も痛いしで20kmで途中リタイヤ。屈辱の電車帰宅です。またリベンジします。

なんとなく脚力が落ちてる気が。スピード練習より持久練習の方がいいんだろうなぁ。月イチは3時間走をやろう。

まとめ

今月は10kmと1miの最速更新。毎月なにかしら更新できるのはモチベが維持できていいですね。

今月もなんとか、かんとか100キロ達成。練習が単調になっているので、コースと距離を変えてパターンを増やして行きたいです。その方が飽きないし。

あと、以前はどんな練習でも最後の1kmを全力疾走することにしていて、その練習がフルマラソンの終盤で効いたんですが、それが今できていない(道幅が狭く、人と車がよく通る)ので復活させたいです。

ということで来月は1回のあたりの距離を減らすために、出走回数を増やしつつ、幅のある練習をしてきたいと思います。

それではまた来月、お会いしましょう。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です