[n❁h]10km走のタイムでフルマラソンのタイムを予想!『Runペース計算』がめちゃ便利!

SPONSORED LINK

コンチワ。まずは10km50分切りが目標のノリハナ(@infnity_87_)です。


『Runペース計算』

このアプリは1km、5km、10kmのペースタイムから目標としているマラソンの予想タイムを割り出してくれるアプリ。

フルマラソンどころか、ハーフマラソンすら普段の練習で頻繁に走ることは難しいので、持ちタイムからゴールタイムが予想できるのはかなり嬉しい機能です。

ランニングペース計算
価格: 無料 (記事の掲載時)

使い方

使い方はアプリの入力画面に指定のタイムを入力するだけなので、とても簡単です。

1.ラップ計算

僕の持ちタイムは4”52’14です。前回は初マラソンということと練習で脚を痛めていたこともあり、完走とサブ5が目標でした。

トイレに2回行ったりやエイドでぜんざいを食べたりとロスもかなりあったので、次の目標はサブ4.5(フルマラソンを4時間半切り)、あわよくばサブ4.0です。


▲サブ4.5とサブ4.0の予想ペース。

2.合計タイム計算

次回はロスタイムは基本トイレ1回の予定なので10分弱あれば、なんとかなりそう。切りのいい目標ペースだとこの辺り。


▲サブ4.5は6’15とサブ4.0は5’30。

3.予想タイム

このアプリで最も使える機能がこちら。10kmやハーフの持ちタイムからフラマラソンの予想タイムを割り出します。

SPONSORED LINK


▲現在の持ちタイムは10kmで53分強、ハーフで1時間53分強。数値上はサブ4.5ライン。


▲とりあえずハーフで5’00を切らないことにはサブ4.0達成は厳しいですね。

2015年目標タイム

  • 5km 24:00
  • 10km 48:00
  • ハーフ 1:45:00
  • フル 3:59:00(トイレ+エイド込み)

目標は高くサブ4で。まぁこの辺は一年を通して何が起こるわからないので、サブ4.5でもオッケーです。

まとめ

このアプリのおかげで普段メインになる5kmや10kmの練習でターゲットととなる目標を設定することができました。

次回もネガティブスプリットを採用する予定なので、スタミナに加え、5分/kmを切るスピード練習も必要です。サブ4.0となると目標は少し高いですが、やみくもに練習するより、ぐっと目標達成が近づく予感がします。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

ランニングペース計算
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です