[n❁h]ゼロドロップシューズ、〈ALTRA〉ESCALANTEの独特の走り心地。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

自身11足目のランニングシューズはゼロドロップ(つま先と踵の傾斜が0°)シューズとして知られるALTRA(アルトラ)から。

Vibram Five Fingers KDM SPORT LSミニマスMT10と並ぶ、ベア・フォアフット系のシューズです。

以前から気になっていた〈ALTRA〉。しばらくは静観していたのですが、タイミングよくSALEでお手頃価格の物を発見したので、ついに購入です!

〈ALTRA〉ESCALANTE(アルトラ/エスカランテ)

ESCALANTEはロード用のシューズです。

つま先が幅広く、ソール厚もしっかり。ちょっとずんぐりむっくりの独特のフォルムです。

それでは外観をご紹介します。


▲俯瞰から。ほんとにノッペリ 笑。


▲フロントから。親指を支えるように加工されたソールデザイン。


▲サイドから。ゼロドロップというだけあって、踵とつま先がフラット。傾斜がありません。


▲バックから。ソールは少し厚め?


▲これまた独特のソール。指先部分が足裏を模しています。

12km試走!

では早速、近所の10km超コースを試走。

走ってみた感想はこれまでのシューズではあまり体験したことのないものでした。

SPONSORED LINK

まず指先の自由度の高さ。窮屈さがなく、特に登りでしっかりそれぞれの指先をグリップできる感じでした。

次に、ソール。踏み込むたびにプニプニとした感触を足底に感じました。特に下りがすごい。衝撃をしっかり吸収してくれるので、いつもより思い切って踏み込めました

後はやはりなんといってもゼロドロップ。いつもの傾斜角のついたシューズよりも推進力が弱く、しっかり踏み込まないと前に進まない。かなり脹脛に効きました。

まとめ

12kmの試走でしたが、トータルの感触はまずまず。

楽に走れるシューズではないので、普段の練習からしっかり負荷を与えて、脚とフォームを強化したいです。

この数週間後、大阪マラソンの試走で25km程度の距離を走りましたが、ソールの反発力が弱いせいか、20kmを超えたくらいからペースダウン。脹脛が相当疲れました。

この感じでは「フルはまだキツイ。」との判断で大阪マラソン2017の相棒は〈new balance〉VAZEE PRISM V2に決定。

2018年は今のところ秋までレースがないので、このシューズを軸に一年かけて、しっかり地脚を鍛えていきたいです。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です