ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]これがあれば楽しく走れる!フルマラソン完走を支えたランニンググッズベスト5! #七ブ侍 #水曜日 *番外編

      2015/01/06

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。何事も形から入るタイプのノリハナ(@infnity_87_)です。


こんにちわ。皆さんお待ちかねのWednesday七ブ侍のお時間ですが、担当のセッキー(@endy_929)の急遽、ピンチヒッターで私めが。

2nd season、七人で80日間繋いできた襷をここで途切れさせるわけには行きませんのでね。

幸い、今週は僕にとってホット過ぎる週。ネタはまだまだございます!連日書き連ねている奈良マラソンネタを今日もぶち込みます。

あ〜、実際にフルマラソンを走るといろんな経験が出来て、データも採れて、これをどう料理してやろうかとちょっと興奮してます。

フルマラソン攻略グッズベスト5

1.サポートタイツ

もうこれは必須です。走り出した頃に怪我だけはしたくなかったので、真っ先に買いました。少しお高いですけどね。その分、効果抜群です。

膝とふくらはぎの痛みが緩和されます。数kmならそれ程脚は痛みませんが20km程度の長距離を走った時により効果を実感できます。今回のフルマラソンはこれを履いて走ってたんですが、自分でも驚くほど膝に痛みが出ませんでした。

そして、冬場は防寒にもなる。夏は少し暑かったので〈asics〉のショートタイツを買い足しました。こちらはまずまずかな。

これは何が何でも手に入れてください!

[n❁h]初心者ランナーnoryhanaが買ってよかった4つのRUNグッズ! | NORY* NOTE

2.ランニングウォッチ

いわゆるランニングウォッチですが、フルマラソンにおいて、目標タイムでゴールするには1km毎のペースを把握することがとても重要です。

時計なしにフルマラソンを走ることは、羅針盤を持たずに航海に出るのと同じでことで、無謀な行為です。必ず手に入れましょう。

また、普段の練習では怪我の防止も考えながら、練習の強度を調整する必要があります。その際に役に立つのが「ハートレートモニター」。胸部に付けた装置で心拍数を計り、時計にデータを送ってくれます。

夏場は冬場と同じ練習をしていても、日差しや気温で知らず知らずの内に心拍数が上がってしまいます。そんな時も心拍数という客観的な数字は手綱となって怪我を遠ざけてくれます。

こちらも少しお高いですが、余裕があればハートレートモニター付きのものを買いましょう。

[n❁h]奈良マラソンエントリー完了!完走に向けて〈GARMIN〉Fore Athlete 220Jでひとつ上の練習を。 | NORY* NOTE

3.シューズ

▲僕のシューズの後継モデル。

シューズの世界は奥が深く、僕も正直どれが最適なのか、まだわかってません。

現に奈良マラソン用に誂えた〈asics〉GT2000 NY2(約200km走行)は結局使いませんでした。サイズが少し小さく、長距離を走ると爪が当たったり、甲部分が痛くなってしまいました。対策も講じましたが解決しなかったため、レースのひと月前に使用を諦めました。

その為に4、5年に前に購入して、今年ランニングを始めるまでほとんど使ってなかった〈new balance〉769(約500km弱走行)で臨みました。こちらは痛みの問題は皆無でしたが、シューズの力で走りを向上させれたかというとかなり疑問です。

42km以上、練習も含めると数百kmを共にするパートナーですから、安価なシューズではなく、少なくとも1万円程度のものは選んでください。

そして出来れば2足。一週間に数回走る方は交互に使って、クッション機能の回復時間を取ってあげてください。

ランニング専門店では20分程で足型を計測し、目標タイムや使用用途に応じて最適なシューズを提案してくれるサービスもあるので、シューズ選びに不安のある方はそちらを利用するのも手だと思います。

[n❁h]やっぱりランニングシューズも複数使いがいい!クッション機能維持の為、二足目のシューズをゲット‼︎ | NORY* NOTE

4.音楽プレーヤー

初心者ランナーであれば5、6時間の長時間のレースになりますので、気分転換に音楽は必須ですね。

僕は前半抑えたかったので15kmまではクラッシックをそれ以降はテンションを上げるために、脚が前に出るようなテンポの速い曲を聴きながら走りました。

ただし、音楽プレーヤーの使用を認めていない大会もあるのでご自身で調べてみてください。

SPONSORED LINK

5.補助食品

これ意外と重要ですよ。40kmも走ってると飽きも来ますし、エネルギーも尽きます。

しっかりとエネルギーを補給して走り切りましょう!エイドにも補給食はありますが、自分でコントロールできる方がタイムも精神的にもいいのでおすすめします。

アミノ酸系やエネルギージェル系などたくさんの種類が出ています。フルマラソンの時は荷物にならない程度で、少し多めに用意しておくといいでしょう。

特にカフェインが含まれたジェルはかなり効きました。とはいえ飲んですぐに効くわけではないので踏ん張りどころの少し前に飲みましょう。

[n❁h]初マラソンでサブ5達成!厳しくも暖かった奈良マラソン2014を振り返る。 | NORY* NOTE

まとめ

35kmまでしか経験していなかったので、結構びびっていたフルマラソン。でも、初めての42.195kmは苦しさよりも楽しさを与えてくれたレースでした。

それはこれらのアイテムがあったおかげです。ベスト5に挙げたどれが欠けても厳しいフルマラソンになったと思います。

もちろん、あなたがすでに持っているものもあったでしょうが、まだ持っていないものがあれば、ぜひ手に入れて、フルマラソンでその効果を実感してください。

そうそう、冬場のレースは手袋必須です。手が冷えると走りにも影響しますし、ボトルキャップを開けることすら難しくなりますので。防寒対策も忘れないように気をつけてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

では。明日は木曜担当の……って明日も僕なので、よろしくお願いしますね!

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら!
七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ランニング, 七人のブログ侍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]積み重ねて100走到達!初心者の僕がランニングを習慣化できた8つの理由。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]変化しないことのリスク。平凡な毎日に「1日1新」を取り入れよう。 #七ブ侍 #木曜日 *46

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]奈良マラソン2015、完走レポート!不安だらけのレースにこそ、挑戦があった!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]ログは正確であってこそ、効果を発揮する!RunKeeperのログを後から修正する方法。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]リタイヤ間近からの生還。なんとか、なんとか奈良マラソンに間に合った! #MNR*11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]ブログ書けない病とその処方箋。 #七ブ侍 #木曜日*52

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]日射、熱射、脱水。真夏の真昼ランはめちゃヤバい。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]レース本番前に必ず再設定しておこう!〈GARMIN(ガーミン)〉Fore Athlete 220Jの自動ポーズ機能を解除する方法。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]おいっ!みんな!11月は好きなブログを語る月らしいぞ! #七ブ侍 #木曜日 *21

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]マージ不要で超快適!『StackOne』で日々の記録をまとめて振り返る! #七ブ侍 #木曜日 *30 シュウカンアプリ*5

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …