[n❁h]毎日たった10秒!ズボラな僕が掃除を習慣化できた方法。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨日、日記習慣についての話を書きましたが、昨年から掃除も習慣化してます。

▶︎[n❁h]日記を習慣化するために必要なたったひとつのこと。 | ラフハックス

ここ数年、断捨離とかミニマリストとか物を持たない(「ムダ」に持たない。が元々のコンセプトかと思うんですが……)というライフスタイルが謳われるようになりました。

最近ではこんまりちゃんこと近藤麻理恵さんのときめき片付け法が海外でも取り上げられ、空前のお掃除ブームです。

僕も数年前から掃除に興味はあって、件のこんまりちゃんの片付け本も出版当時に読みました。

「なるほど〜!この『ときめき』ってのは物を捨てる時にめちゃめちゃいい基準になるなぁ!」と感心したものです。

最近、また読み返そうと思って蔵書を漁ったんですが自宅の書庫からは出てこないんですよね。実家かな。それとももう処分しちゃったのかしら(汗)。

この掃除法も素晴らしいんですが、もっと簡単な掃除法に出会いましたのでご紹介します。

この方法ならどれだけズボラなあなたでも毎日掃除を続けられますよ、きっと

『10秒朝そうじの習慣』/今村暁

習慣化の秘訣は「毎日続けること」です。毎日続ける秘訣は「簡単にすること」です。簡単にする秘訣は「時間を短くすること」です

ということで毎日「10秒だけ」掃除をするのです。

SPONSORED LINK

その方法としてお勧めするのが「換気」です。窓を開けて換気をすれば空気が澄み、場所も心も爽快に。

そのまま掃除を続けてもいいですし、それで終わりにしてしまっても構いません。

とにかくこれを毎日続けましょう

掃除の基本は「換気」→「整理」(捨てる)→「清掃」→「清潔」(磨き上げる)→「整頓」。

本棚などの収納も10割入れてしまうと並び替えや入れ替えなどの整頓ができません。適度に整理して、中身は8割以下に抑え、パンパンまで膨らむことのないようにしましょう。

まとめ

この方法で僕も掃除を習慣化できました。

日々の成果は微々たるものですが、長い目で見ると効果はなかなか大きいかと思います。

たまにまとめて大きな掃除をするよりも、毎日少しでも掃除をしている方が掃除に対しての目線を切らすことがありません。

大きな掃除は時間や気分が向いた時にやってしまえばいいのです。

大きい掃除はスッキリ感も大きいですが、ハードルもグッと高い。

まずはハードル感を全く感じない「10秒掃除」から始められてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です