[n❁h]人生の100のリストを更新。よいリストをつくるための2つの工夫。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2014年に作ってからほぼ毎年更新してきた「人生の100のリスト」

大枠は例年とさほど変わりませんが、年ごとに少しずつやりたいことが変わっていくので、棚卸しの意味も込めて今年も更新しました。

100のリストをつくる工夫。

リストをつくるのも4年目。つくり方にも少しずつ工夫が生まれてきて、洗練されてきました。

「やりたいこと」って簡単そうでなかなか見つかりません。10や20ならすぐに出そうですが、100個となるとなかなか骨が折れます。

ぼくが初めて書き出した時、「欲求や欲望に素直になってやりたいことを発見する」ワークを事前やっていたので、かなり楽に書き出すことができました。

型にはめると自由度は低くなりますが、数を出すにはひと役買ってくれます。

その他のコツとしてはささないな望みも書くこと。「おいしい珈琲を飲む」とか「観たいDVDをみる」とか、そんな感じで良いです。

あと、人に見せないつもりで書くほうが誰にも遠慮せず書けるのでいいかもしれません。

参考までに過去記事を。

▲この本のワークが役立ちます。

過去のものを今見ると恥ずかしいのですが、今つくったものも未来には恥ずかしいでしょうし、そもそも自分のやりたいことを公開すること自体が恥ずかしいので、もう諦めます 笑。

8つの柱に沿って書き出す。

人生の中で大切にしたいものを自分なりに8つの柱にカテゴリー分けしてみました。

「健康」「家庭」「仕事(ナリワイ)」「趣味(遊び)」「学び」「資産」「社会(人間関係・他者貢献)」「ライフスタイル(自分)」。

別に正解があるわけではないので、どんな分け方でも構いません。ぼくも何度も何度も考えて、今のところはこの分け方に落ち着きました。

上記のものを参考にご自身の大切なものを見つめ直し、分けてみてください。

遠くと近くの目標(夢、野望)に分ける。

何年も掛けてじっくり追いかけたいロング目標と今日明日から3年以内で成し遂げたいようなショート目標に分けるといい感じでサイクルを回せそうです。

これまでは一緒くたにしていたので多少、集中させづらい部分もあったように思います。

配分の決まりはもちろんありませんが、今回、ロング60個とショート40個で振り分けてみました。

この方法の何がいいかというと、ショートの方はあんまり深く考えずにチャレンジしてみたいこととか、簡単なことを書き出して、グルングルン回せることですね。

2018年度版 100のリスト

ということで、2018年度の僕のリストです。

ロング目標

1 フルマラソンでサブ4を達成する。

2 ウルトラマラソン100km完走。

3 60歳までフルマラソンを走る。

4 体重60kg台をキープする。

5 気に入った車を買う。

6 10pocketsを持つ。

7 本屋を経営する。

8 もう一人子供を授かる。

9 内装を自由にできる家に住む。

10 年収1000万円。

11 本を出版する。

12 ライフハックのコミュニティをレギュラー運営する。

13 瞑想習慣を持つ。

14 ブログを10年続ける。

15 ブログ記事を1000記事更新する。

16 富士山でご来光をみる。

17 親戚を含め、子供たちに投資する。

18 得意料理をつくる。

19 三十日詣を習慣化する。

20 年に1回は映画館で映画を観る。

21 毎日気に入った服を着て働く。

22 文具にこだわる。

23 家族を幸せにする。

SPONSORED LINK

24 家族に幸せにしてもらう。

25 髪は清潔に。月イチ程度で散髪する。

26 緩やかに体を鍛える。

27 緩やかに体を柔らかくする。

28 カフェ代はケチらない。

29 贈り物を贈り合う。

30 毎年旅行に行く。

31 毎日楽しく働く工夫をする。1分だけでもする。

32 毎年1000km走る。か100本走る。

33 毎年ブログを100本書く。

34 毎年本を100冊読む。

35 ひとりの趣味を謳歌する。

36 ラジオなどの音声チャネルを持つ。

37 22時寝、5時起きの習慣を持つ。

38 絵の趣味を育てる。

39 一点もののアクセサリーを身に着ける。

40 18時以降は働かない。

41 毎日おいしいランチを食べる。

42 月イチの娘デートを定例化。

43 腹筋を割る。

44 犬を飼う。

45 書斎兼趣味部屋を持つ。

46 ブランドを立ち上げる。

47 起業し、社長になる。

48 堂本剛と友達になる。

49 セカフザ仲間を見つける。

50 家の一箇所の守り神(専属掃除担当)になる。

51 iPhoneアプリを開発する。

52 最高の寝具を手に入れる。

53 最高のチェアを手に入れる。

54 最高のソファを手に入れる。

55 オーダースーツをつくる。

56 週休3日で働く。

57 外国人の友達を持つ(他所の国の言葉と文化を学ぶ)。

58 ボストンマラソンを完走する。

59 ……

ショート目標

61 40代の家族趣味は旅行とキャンプ。

62 京都マラソンを完走する。

63 神戸マラソンを完走する。

64 大阪水都ウルトラマラソン70kmを完走する。

65 大阪水都ウルトラマラソン100kmを完走する。

66 娘と一緒にマラソン大会に出る。

67 2018年春か秋冬に温泉に行く。

68 1月はブログ8本更新。

69 広島に遊びに行く。

70 金沢に遊びに行く。

71 氏神さんに神社ミッションをする。

72 あと半分返す。

73 2018年にライフハックのイベントを開催する。

74 ペン字を習う。

75 100年LIFEを読了してまとめる。

76 いい感じの髭剃りを見つける。

77 コンタクトを買う。

78 ベルトを新調する。

79 うまい嘘をつけるようにする。

80 矢田Qランをする。

81 ねぶた祭を義両親とみる。

82 ウルトラマラソン用のランウオッチを買う。

83 GR-Ⅱを買う。

84 MMAのパッチワークパンツを買う。

85 ロングのランパンを買う。

86 ……

まとめ

ロングとショートを合わせて、全部で80個ほどになりました。初めて300個くらい書き出した時よりも随分シャープになった気がします。

このリストも一年を過ごしていく中でどんどん変わっていきます。目標を達成したり、新たに思い浮かんだり。

その都度更新しながら、無理なく目標に近づいていけたらなぁと思います。

100のリストの効果はなんといっても「やりたいこと」として可視化できること

書き出してまず、「あっ、ぼく、この目標を達成したいんだ!」と気づけること。そして、事あるごとにリストを見返して、思い出す。

そうすることで叶いやすくなると思います。

まぁでも基本的には人生と暮らしを楽しくするツールなので、肩肘張り過ぎずに気楽に向き合いましょね。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です