[n❁h]ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなったね。実りの秋に向けて、9月のからだとこころを振り返る。 #月次レビュー

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣デザイナーのノリハナ(@infnity_87_)です。


先月から始めた月次レビュー。9月もきっちり振り返っておきましょう。

出来なかったことよりも、出来たことにフォーカスして。

からだログ

ランニング

・目標110㎞→110㎞/8日出走
・Ave.6:03/㎞

5ヶ月連続100㎞オーバー。10㎞、ハーフの最速タイム更新。目標ペースがその都度違うのであまり重視していないが、月の平均ペースももう少しで5分台に迫るところまで来た。ただ、コンスタントに走らなかったため、一回の走行距離が14㎞弱と長め。

◎来月の目標は180㎞だが、忙しくなりそうなため、今のままだと150㎞がいいところ。

筋トレ

スクワットのみから腹筋、腕立て、背筋を増やしたことで分散化。痛みのある背筋をあまり強化できていない。

ランニングには腹筋と背筋強化がいいらしいので、しばらくは腕立てを捨てて、3部位メインに。一日に2つやる熱量はまだない。

体重

・66.9㎏→66.0㎏(min 65.3㎏)

9月の平均体重はここ4、5年で初の65㎏台。後半、飲んだり、間食したりしてやや戻し。まぁこの辺りでいいので、気をつけながらも適当に。

朝の内臓を休めるために始めた朝食抜きのぷち断食は42日目。昼が遅くなりそうな時は2回ほど食べた。あと、フルーツは気にせずちょくちょくと。

朝に食べなくなったので便通が悪くなったが、白湯を飲むことでほぼ解消。

また、前半、立ちくらみが増えたけど、今はあまりないので様子見を続ける。

睡眠

ほとんど手をつけられず、不規則。

必ず身につけたい大きな習慣「5時台起き」は予定通り11月から習慣化するまで徹底的にやるつもり。

こころログ

読書

・目標12冊→20冊

意識的に多めに読むつもりだったけど、同時進行分がまとまって読み終わったり、ランニングの本などライトに読めるのも数冊あり、大幅アップ。

あと、こっこさんの企画「大人の読書感想文」に参加させていただいて、ほとんど読まない小説が読めてよかった。感想文には出来なかったけど…。読むのは楽しい。

◎来月は他にやりたいこともあり、忙しくなりそうなので、敢えて抑えてかなり少なめの5冊で。

ブログ

・18本更新

先月は46日の連続更新があったので、反動がくるかと思ったけど、無理せずそれなりに書けた。そっか2日に一本くらいなら楽にかけるんだな。

「週刊ノリラン」などランニング系の記事を増やせた月。とりあえず12月の奈良マラソンまで、このテーマはもっと厚くしたい。

リアルでも七ブ侍ではラン&懇親会、新メンバー加入、ブロ友さんとのcgskBBQやかき小屋オフ、噂のtbmu参加などいろんな意味で充実のひと月に。

◎来月は少なめの15本くらいで。10本でもいい。

4行日記

・77日継続

もう習慣化できたと思う。ほとんど負荷なし。9月は追加しなかった感謝日記を10月から開始。4行日記で一日を振り返りるとともに、感謝にも想いを巡らす。

ラクガキ

・のべ34日

熱量のいるビックリマンシリーズをひとまず終え、jojo、写真起こし、ディズニー、動物などいろいろなモシャにチャレンジ。

33日で一時ストップ。3日後復活。描きたいものも熱意も当初ほどなく、かなり迷走中。

でもとりあえず手は止めない。まずは折り返しの50日まで。気持ちよりも継続することの可能性を今は信じる。あまりに気がなければ1日休んでいいが、3日は開けない。

【New】掃除

・洗面台の鏡を毎日磨く。

10月からの新チャレンジ。毎日使う洗面台周りをキレイに拭く。掃除はずっとやる習慣として身につけたいので、とりあえずここから始めてみる。他候補はトイレ、玄関、お風呂。

まとめ

全部じゃないけど、それなりにできたし、目標を大きく上回ることもあったので、合格点。

10月はちょっと忙しくなりそうなので、あまり固執せずでできることをできる範囲でやる。

ではまた来月に。

cheero♪

SPONSORED LINK

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です