『小さな習慣』実践編。開始50日後のレビュー。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

7月から実践している「小さな習慣」。無事に折り返しの50日目にさしかかりました。ここまでノーミス

最小で最強の習慣術。『小さな習慣』で無理なく、簡単に習慣が身につく。

本の内容にプラスして、より確実に継続できる工夫(仕組みづくり)をしているため、特に苦労もなく、50日目まで来ました。

[n❁h]連続より積み上げが効く!習慣化アプリ『Countap』の使い方ガイド完全版。

ただ、その中でも幾つかの気づきと対策があったのでご紹介します。

ぼくの「小さな習慣」

ぼくの「小さな習慣」は

  • 15秒瞑想
  • スクワット1回
  • ブログワーク1分

です。

これに以前からやっていてすでに習慣化している

  • 一行日記
  • 2P読書
  • 0時までにベッド(早寝)

と、習慣を毎日チェックする「毎日ログイン」(自身が主宰する『ライフジム』のslackに「おはよう」コメントをする)を加えた7つです。

50日の気づきと対策

50日実際にやってみて気づいたことと継続のための対策を幾つか。

いつ、どの順番でやってもいい

やり始めの頃はやる順番を決めて、頭からつぶしていきました。

ある1日のフロー。

朝起きてまず、ライフジムのslackへログイン、「おはよう」コメント。そのあと一行日記を書いて、瞑想して、カフェオレを入れている間にスクワット。通勤中に読書。昼休憩か帰宅時にブログ。がオーソドックスな流れ。

直線的ドミノを頭から倒していく感じですね。

これはこれで順調な時は快適。朝でほとんどの目標をこなせます。

ただ、たまに頭のドミノを倒し損ねると、夜まで引っ張られることも。

ってことで、今はあまり順番にこだわらず、気づいた時にとりあえず潰す

そもそも簡単な目標だし、なんならあとから追加で上書きしてもいいわけです。

いうなれば、全方向から好きなタイミングでセンタードミノ(オールクリア)の倒すイメージです。こっちの方が難易度が低い。

「おまけ」の力がすごい

「スクワット1回」がぼくの「小さな習慣」のひとつ。50日間だと50回でいいわけです

だけど、実際にやった回数は1518回。平均30.4回です。

おまけ、すごい

あれだけ続かなかった瞑想はカウント前を含めるとともう2カ月以上続いてます。今んとこ、心が落ち着く以上の効果はないけど、いずれチャクラが開くでしょう 笑。

ブログは6記事(※開始途中で目標変更したため46日)。毎日ちょっとずつ触って進めているので、全く苦がない。このペースなら年間50記事くらいは書けるかな。うん、悪くない。去年なんて10記事切ってるわけで。御の字です。

読書は読了ベースで8冊。読みかけも多いので、年60冊くらいはいけるかな。これもベースラインとしては悪くない。

が、勝手に大きくしない。

「おまけ」の力は偉大だけど、目標はあくまで「小さな習慣」なので、そこを超えたら大勝利

勝手に肥大化させて、いつもの習慣の「さて、やるか〜」の気の重さを再現させない。

SPONSORED LINK

毎日、楽勝!

そして、余分にやる、俺、さすが!(努力の)天才!

めっちゃ自己肯定感上がります。

小さいからこそ、丁寧に。

「小さい習慣」なので、どれも楽勝。パッとやれば、すぐ終わる。

だからうっかり適当にやっちゃいがちなんだけど、そこは気持ちは込めてやりたいんだよね。

丁寧に。一回一回を積み重ねる。

基礎体力がわかる

その他、50日やってみて良かったのは無理しないで楽にできる自分の基礎体力がわかることです。

  • スクワット30回/1日
  • ブログ 50記事/1年
  • 読書 60冊/1年

この基礎体力を毎年少しずつ上げていけばいいわけです。もちろん「小さな習慣」としての目標値は上げずにそのままで。

道具が必要ない習慣は簡単

瞑想もスクワットも何もいらない。身ひとつでいける。

日記、ブログ、読書はほぼスマホ完結。

これ、結構ポイントかも。

書くための専用ノートだったり、走るための服装だったり、何か特別なアイテムが必要なものはちょっと注意がいるかもですね。

なし崩しじゃないなら未実行もOK

ぼくの「小さな習慣」は絶対にできる目標なので、基本的に絶対できます。

だけど、ごく稀に絶対できない条件の日もあるわけで、それがなし崩し的でない(要は何日も前から「やらない」と決めた)のであれば、例外としてOKとしています。

あまりに厳格にし過ぎて、変化の可能性を殺すのも本末転倒だしね。悩んで悩んで決めたのなら、連続させることよりもその決断を優先させます。

まぁ、ゆる過ぎても乱れるので、2カ月とか3カ月に一回とか、それくらいの範囲の中ですね。

まとめ

てな感じで、今のところ超順調な「小さな習慣」

まっ、そりゃそうだ。やることは小さいし、アプリやslackを使って、仕組み化にも抜かりなしだし。

もう半分いって、100日継続したら次の目標を3つ増やそうと思っています。

  • ストレッチ
  • レビュー(日次)
  • 体重計測

多分、この辺が時間的(トータルで10分を推奨)にも限界なので、これ以上増やす場合はなんか減らさないとなー。という感じ。

とはいえ、今やってる目標をきっちりクリアしてこそ、次が見えてくるので、焦らずに目先のことにトライしていきます。

「小さい習慣化」はちっぽけなように感じるけど、最小で最強の習慣術であることをぼくはまず3年(1000日)かけて証明しようと企んでいます。

今、一緒に「小さな習慣」をやってるライフジムのメンバーとその景色が見れたら最高!がんばろう。

みんなも、この船に乗っていいんだぜ。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です