[n❁h]奈良マラソンまであと148日!ひと月ぶりの20kmランで、最高の癒しコース発見‼︎

SPONSORED LINK

コンチワ。遊歩道よりプロムナードと言いたい盛りのノリハナ(@infnity87)です。


今日はかなり日記風に。

いつも体と心のあり方について勝手にメンターにさせていただいているブロガーの立花岳志さん(@ttachi)が先日こんなエントリーを書かれていた。

ランニング日誌を復活させます! 台風通過10km蒸し蒸しラン! [富士山マラソンまで142日・ランニング日誌] | No Second Life

はっとして、自分のエントリーしてる奈良マラソンを調べてみると、もう150日を切っているではないか。

奈良マラソンを走ってみたくて、思いつきで始めたランニング。

いつの間にか、もう見えるところまで来ている。

嬉しいのは期限だけでなく、脚力的にもなんとかなりそうなところまで来たことだ。

今のところ、30数kmまでしか走れていないが、生まれ育った奈良の暖かい土地と空気、沿道の応援があれば、必ず完走できると信じている。

僕はタイムにこだわったバリバリのランナーではないので、本番まで基本的に距離の練習をしようと思っている。

目標としては平均月間100km。平日と土日で2〜3回、週25km走れれば、達成する計画だ。

月毎に状況は変わるとは思うが、ひとまず残り5ヶ月もこのペースで行きたい。

今年の1/25から走り出して、今490km、今月で500kmを越える見込みだ。5ヶ月後の奈良マラソン完走により丁度1,000kmに到達するように調整するのも面白い。

シャワーラン覚悟でいつものコースへ

さて、先のことはともかく現実に立ち返って考えてみると、今朝まで39km。今月は家族旅行に行ったり、ブロガー仲間と登山をしたりとなかなか忙しく、また梅雨ということもあって思うように走れていない。

雨の気配も感じて、一瞬どうしようか迷ったが、今日で何か今後の行く末が決まるような気がして、とりあえず走りに出ることにした。

途中でシャワーランになっても構わないように、今日は3rdシューズで。

中央線の大通りを往復する10kmが僕のメインコース。今日は曇りのおかげもあって、気温と日差しが柔らかく、相当走りやすい。右腕のGARMINウオッチは予定ペースの6:30よりも1分近く早い。

5km程で自然とペースが落ち着いたが、走り心地が良かったので、無理にペースを上げることなく、そのまま走ることにした。

その時にふと思ったのが「フルマラソンもこのペースでも悪くないな。」と。

目標はサブ4.5(42.195kmを4時間半以内)に置いてるので、6分/kmが目安になるが、とりあえず無事に完走さえできればいいやと思えてきた。

というのも大好きな奈良の街を、大好きなランニングで駆け抜けるように早く走りたくない。ゆっくり噛み締めて走りたいと感じたのだ。

新たに発見した川沿いのコース

そんな感じでゆるりと予定の10kmを完走。体力はまだまだあるし、何より距離を稼いでおきたい。

ということで、前々から気になっていた川沿いのコースまで少し脚を伸ばすことにした。

感想としては、最高の出会い。こんないい場所があったなんて。

川に沿ってプロムナードがあり、木々がたくさん植えてあるので、かなり暑さをしのげる。公園も幾つもあって、緑が目に優しい。

何より川のせせらぎを聞きながら走るなんて、なんと贅沢な。

思わず、何度も脚を停めて写真をとってしまった。そのせいでペースが乱れて後半少しきつかった。

結局、片道5kmのコースを往復。10kmを上乗せして終了。

最後は2kmはペースをあげたのもあって、少々バテた。そろそろ10kmラン同様、20kmランも疲労感なく余裕で走りたいものだ。

これからは街ランコースと川ランコースの二本柱でトレーニングができる。モチベーションも高まってきた。

今日の出会いに感謝‼︎

あと、今日のランニングで東京マラソンも走りたくなったのでエントリーします。抽選なので当選するかはわからないけど、申し込みはただだからね。

本日のランログ

途中、写真を撮りたくて、ペースがバラバラになった割にはなかなかのペース。

SPONSORED LINK
距離 ペース 距離 ペース
1km 5.42 11km 6.29
2km 5.39 12km 6.38
3km 5.58 13km 6.05
4km 5.38 14km 6.36
5km 5.43 15km 6.52
6km 6.07 16km 6.33
7km 6.29 17km 7.02
8km 6.47 18km 6.31
9km 6.25 19km 5.29
10km 6.47 20km 6.16
20.41km 2:08:37 6.18

ちなみにこの表は「MobTabGen」というツールで作成しています。

おもてなし系ブロガーのあかめさん(@mk_mizuho)の先日のこちらのエントリーを参考にさせていただきました!

[Å] 劇的楽々!iPhoneでテーブルタグを簡単生成できる「MobTabGen」モブロガー必見! | あかめ女子のwebメモ

これまぢ、超楽チンだった。数字を入れるのが多くて数字とかなの変換が面倒かったので区切りの「|」は「(と0」で辞書登録したら、更に楽チン‼︎

これからもランログを載せる機会も多そうだし、大活躍の予感♪

あかめさん、いつもありがとう‼︎

今日の走行距離:20.8km/今週の走行距離:32.42km/今月の走行距離:59.8km/今年の走行距離:490.5km

7月の走行目標まで あと41.2km

奈良マラソンまで あと148日/東京マラソン2015まで あと218日

Nike+ Running
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です