[n❁h]日記が続かない人に贈る!「4行日記」専用アプリと「Due」の連携による自動起動で習慣化のハードルを限りなく低くする方法‼︎

SPONSORED LINK

コンチワ。日記がなかなか続かないノリハナ(@infnity87)です。


思うところがあって、新しい習慣として『4行日記』を始めることにしました。内省が主な目的です。

これまで○○日記というものは幾つか試して来ましたが、イマイチ続かず、心機一転、この「4行日記」をがんばってみようと思う次第です。

4行日記とは

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、まずは「4行日記」のご紹介から。

「4行日記」とは、■事実、◆発見、●教訓、★宣言の4行で書く、あなたの「ありたい姿を実現する」ための日記です。

小林惠智博士が開発したSEP(Self Expanding Program)の方法論で、心理効果を活用してあなたが持っている潜在能力を最大化してゆきます。

一日で最も印象的だった出来事や、そこから発見した事を書き続けることで、明日・一年後・3年後・5年後のご自身の「ありたい姿」に自然と近付くことが出来ます。

【出典/ヒューマンサイエンス研究所 HPより】

それぞれの説明です。

■事実:今日の出来事で最も印象的なものひとつを書く。(客観的事実)
→ここは結構自由に書いてよさそう。

◆発見:事実からひらめいたことや気づいた事を書く。(課題・解決策の発見)
→肯定的な表現で書く方がよいようです。

⚫︎教訓:発見から何を得たのか、教訓として書く。(教訓化・普遍化)
→ここはかなり語彙力が必要ですね。コピーライターになったつもりでいいフレーズを捻り出します。がんばりどころ!

★宣言:将来自分がありたい姿を「私は〜している」という形で書いて宣言する。<(顕在化)
→宣言は一日に何回も暗唱すると効果的。

効果としては、

・今、自分が問題意識や興味を持っているテーマがはっきりする。

・自分の強みや目指していること(ありたい姿、今や人生の目的や目標)がわかる。

・言葉を正しく選ぶようになる。

・課題解決能力や問題解決能力が磨かれる。

最初はとにかく簡単に楽しくやるのが、続けるコツとのこと。だいたい50回ほど書くと、効果が体感できるみたいです。

オフィシャルブログもありましたので載せておきます。

『4行日記』オフィシャルブログ|Ameba (アメーバ)

「4行日記」専用アプリをDueに連携!

とにかく、ものぐさなワタクシ。書くためのハードルは限りなく低く!

まず、嬉しいことに「4行日記専用」のアプリがありますので、もう迷わずそちらを使うことに。

しかも、Evernoteにもぶっこめるなんて最高です‼︎

※このスクショでは、宣言が推奨フォーマット型(「私は○○している。」)になってませんが、皆さんは守ってくださいね。

これをDueと連携(fourLinesDiary://a)させて、指定の時間(僕の場合は夜の21時55分)に自動で立ち上がるようにします。

SPONSORED LINK

※URLスキームですが、二日ほど調べても見つけることができなかった為、開発者さんにメールフォームから直接問い合わせ。すぐにご返事いただきました。ありがとうございます!

ここまでされたら、もう目の前に手帳が開かれたようなもの。面倒くさいなんて言い訳出来ませんね。

まぁ、冒頭書いたように、ひとまずは気軽に楽しんで続けたいと思います。

少し試してから、こちらの書籍も読んでみたいと思います。

4行日記 -1日5分でできる! 自身の成長を記録して奇跡を起こす4行日記という新習慣 –
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です