[n❁h]サブ4向け!〈ニューバランス〉M1980は軽くて、薄い!

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

先日、奈良マラソンに向けてニューシューズを探していたところ、タイミング良く近所のスポーツ店でアウトレットセールを発見。

28cmで唯一残っていた〈ニューバランス(new balance)〉M1980を速攻でゲットしました。

最新モデルではないとは言え、半額以下の¥6000切りでうまうま。所詮、シューズは消耗品ですし、もうセールじゃないと買う気がしませんねぇ。

30kmほど走りましたので、早速レビューしたいと思います。

ちなみに今年新調した〈ニューバランス〉M980、M1040の100kmレビューはこちら。

【参考記事】▶︎[n❁h]〈ニューバランス〉M980&M1040で100kmずつ走ってみた感触。 | NORY*NOTE

M1980

上記はメーカー発表の比較表です。M1980はフルマラソンのサブ4(4時間切り)も充分射程圏内です。

レースシューズ寄りのM1090も検討していましたが、普段の練習から気楽に履けるこのM1980の方が良さげ。

サイズの関係(黒爪の原因になるのでサイズは必ず大きめで!)で選べるほどの種類はありませんでしたが、デザイン的にも結構気に入っています。

それでは全体の外観です。


▲正面から。


▲サイドから。


▲バックから。


▲ソール。


▲俯瞰から。

おそらく現行M980と同素材(形状は違います)のソール。先代M980でマイナスポイントだったソールが柔らかさ(100km少々でミッドソールが露出)は改善されていそうです。

SPONSORED LINK

消耗品とは言え、やっぱり6〜700km程度は走りたいですからね。

30km(5+13×2km)試走してみた!

体調を崩していて購入から1ヶ月ほど走れなかったので、満を持しての試走。

奈良マラソンの出走さえ危うい状態だったので合計ですが、26km走れてひと安心です。

シューズ性能を引き出せるほど脚力が戻ってないのであんまり参考になりませんが、一応掲載。


▲1本目


▲2本目

このペースではサブ5(約7’00/km)も怪しい……。1月にM980を新調した際のハーフ試走(5’22/km、1:53)と比べると見る影もないですが、走れるだけで幸せです。いや、ほんと。

サブ4チャレンジは逃げませんので、また来年にでも。

かかとソールはこんな感じ。とりあえず、減り具合に関しては大丈夫そうだけど、100km時点でまた確認しよう。

まとめ

30km走った感想は「軽くて薄い」

軽さもあってか、これまで履いてきたシューズよりがソールが薄く、着地時にダイレクトに衝撃が来ます。

かといって辛いというほどではなく、きっちり練習して脚力をつければちょうどいい感じだと思います。

この感覚は今まで履いてきたシューズからワンランク上の印象で、サブ4達成のパートナーにはぴったりかもしれません。

さぁ、いよいよあと2週間。本番に向けてしっかり準備しよう。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です