[n❁h]1年間続けた習慣が大破綻。カウントアプリ『Countap』でもう一度立て直す!

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。


暑さのせいか、なんなのか。最近、習慣が全く機能していません。

「早起き」「早寝」「ランニング」「瞑想」「筋トレ」は完全に破綻気味。比較的難度の低い「日記」「掃除」「1日1新」「十の誓い(習慣化項目)のチェック」ですら、たまに忘れたり、諦めたりする始末です。

ちょうど1年前の7月頃から10個の習慣を固め始め、『TODAY calendar』というアプリでこれらのチェックを始めました。

【参考記事】
[n❁h]どれも身につけたい!「睡眠」「瞑想」「タスク管理」の習慣化アプリをご紹介! #七ブ侍 #木曜日 *35 シュウカンアプリ*10 | NORY*NOTE

まぁ1年ですから、よく持った方かも知れませんね。

さぁ、ここから立て直しを掛けようと思っているわけですが、いきなり元の状態に降り戻すのはめちゃめちゃ危険です。

以前出来ていることなので、簡単に負荷を掛けてしまいがちですが、その習慣を手に入れた時もスモールスタートで徐々にエンジンを掛けていったはずです。

1年で蓄えた経験と知恵はありますが、習慣の筋力はもう元通り。焦らずゆっくりリスタートしたいと思います。

習慣化再生への道

まずは手っ取り早く、「習慣実行のカウント」と「ご褒美」作戦です。

習慣項目を実行するたびにカウントしていき、その回数をポイント化。それぞれの実行ポイントを累計し、ご褒美を用意しておきます。ほんと、ゲーム化するとなんでも捗る。

とりあえず、わかりやすくお金に設定。「100ポイントで2万円」です。使い方は自由。物を買っても、ご馳走を食べても、家族旅行の足しにしてもいい。

習慣化において抜群の効力を発揮する「ご褒美」。設定するにあたって注意すべき点が1点。

例えば、もしあなたがダイエットを目的としていれば、「ご褒美」に食べ物を持ってきてはいけませんよ。焼肉とかお寿司とか。

せっかく痩せようと思っての努力しているのに、ゴールの先に目標を阻害するものがあっては「ご褒美」とは言えません。寧ろ、細めの洋服や新しいトレーニングウエアにしてさらに促進するといいでしょう。

とはいえ、0では味気なさ過ぎますから、ふた山み山越えた後ならいいかと思います。

『Countap』

『Countap』は「早起き」「運動」「日記」「読書」など習慣化したい項目をカウントすることで継続をサポートしてくれるアプリです。

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

使い方

使い方とても簡単。

習慣化したい項目を設定し、実行の度にカウントしていくだけです。


▲それほど難しくはないので、ガイドに沿ってとりあえず触ってみましょう。


▲項目を入力した後は詳細設定。左上のアイコンをタップすると画像や色を選択できます。


▲項目が増えるとアイコンが同色で被るため、識別性が悪くなります。色は変更しておきましょう。

SPONSORED LINK


▲写真も選べます。こちらの方がやる気になりますね。

既に習慣化していて実行が容易なものも混ぜておくと、どんどんカウントしていけるのでドライブがかかります。ただし、多過ぎると早くご褒美にたどり着いてしまうので注意が必要です。僕もこの後ひとつに減らしました。

アイコンを「タップ」してしまうと、すぐに1カウント追加されしてしまいます。

編集時は「長押し」なんですが、何度か間違えて「タップ」による誤カウントをしてしまいました。

誤カウントした場合はアイコンを「長押し」し、再編集ができます。


▲(左)アイコン長押し後、数字をタップ。(右)右から左へフリックすると右の画面になります。


▲(左)変更したい項目をタップすると削除の項目が出てきます。上の(左)画像の上部「歯車アイコン」をタップすると「カウント時にメモの入力画面を表示する」が表示されるのでこれをONにして置くと誤カウントが減ります。

もし、カウント忘れがあれば、後日でも変更可能です。


▲項目をタップして、この画面が表示されたら「日時」をタップ。


▲日時が変更できるようになります。

とはいえ、時間が経つと記憶があやふやになるので、なるべくその日に入力しましょう。

その他、項目に表示される回数表示を個別に使い分けることも可能です。


▲「『今日』はコーヒーを何杯飲んだ」とか、「『今週』はランニングを何回した」、なんてことが可能です。

まとめ

本当はそれぞれの習慣の難度によってポイント差をつけたり(「日記」1回1ポイント、「早起き」1回3ポイントのように)、各項目の合計ポイントを算出して欲しかったのですが、そこまでのアプリを見つけることができませんでした。

ともあれ、これで習慣のカウントと、ご褒美の設定(もう少し詰める必要あり)が出来たわけですから今日からコツコツとポイントを貯めていきたいと思います。

よし、これでなんとか筋道は立った。後は細かく詰めながら、どんどん動いていこう。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です