小さな習慣100日目に思うこと。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

小さな習慣を始めて今日(10/4)で100日。

最小で最強の習慣術。『小さな習慣』で無理なく、簡単に習慣が身につく。

目標とする1000日の1/10です。

ここまではあっという間。あと900日は遠いのかな。意外と近いのかな。

50日目にもレビューしましたが、100日目もレビューを。

『小さな習慣』実践編。開始50日後のレビュー。

各項目のレビュー

現在の習慣は8つ。

  1. 毎日ログイン
  2. 一行日記
  3. 15秒瞑想
  4. スクワット1回
  5. 1分間ブログワーク
  6. 2P読書
  7. 0時までにベッドへ
  8. 机ゼロリセット

80日目で新たに「掃除」を増やしました。

実は体重計測も同時にやってるけど、これは短期集中の課題なので項目化せず。適当なところでやめます。体重計測は2週間に一回くらいでいいや。

先に始めた習慣にひっぱられる感じで、若い習慣もいい感じで育ってます。

ではそれぞれを振り返りましょう。

毎日ログイン

これはもう完全に最強の習慣化テクニックです。

持論ですが、習慣化の最大の難敵は目標を忘れること

でも、毎朝目標に「ログイン」することで、目標を忘れない。これが大切。

ライブジムのジムメイツ達と毎朝交わす挨拶がとても強力なトリガーになっています。みんな、ありがとね!

習慣とひらめきの力で自分を解放する試し場、ライフジム。始動!

併せて、夜21時に達成チェックのリマインドをかけることでやり漏れも防げます

この時、疲れていてもサクッとできる手軽さが「小さな習慣」の大きな魅力です。

一行日記

日記は4年10カ月続いています。中断期間を除くと4年弱。改めて目標化したことで難なく続いています。

日記の何がいいかって、自分をメタ(客観)化できること。自分と物事をひとまず切り離すことができます。

イヤなことや、腰が重いことに特に効果を発揮します。一度冷静になって考えることで次の一手が見えてきます

15秒瞑想

りんだ(@shabelinda3124)さんとはちこ(@hachiko_listen)ちゃんのウェブラジオ『ゆるふわセブン』がきっかけで6月頭から始めた瞑想。

あれからもう4カ月。2人には感謝です。

瞑想っつても仰々しくなくて、ただ座って、大きく深呼吸。それに加えて、思考が暴走しないように真言を添えているだけ。

時々、ベッドに横になって、より簡単に終わらせることもあります。

瞑想の一番の効果は「空白をつくれること」

神(仏?)の啓示的なものはないですが、空白をつくることで、ふとしたことを思い出せるんですよね。これが意外と役に立っています。

本当は「マインドフルネス」とか「考えない」とかが瞑想の真骨頂かもしれないけど、まぁ今の所はそんな「空白をつくれること」に満足しています。

スクワット1回

この目標が一番微妙です。やっちゃーいるけど、効果が見えづらい。

100日で2,543回。平均25回。確か50日目は30回超えていたので落ちてきましたね。まぁでも目標は1回。

1回で「大勝利」なので 笑。

体に関しての目標はひとつは入れたいので、今後はストレッチとかに変更するかも。プランクも復活?

たとえ、やめることを選んでも100日続けた後であれば、自己肯定感は下がりません

よくやった。でもやめよう。てな感じ。

1分間ブログワーク

いつも最後に残る。この項目。やっぱり少しハードルが高いです。

でも1分だけでいいおかげで、毎日続いてるんですよね。

100日で10記事。もう少しがんばりたいので、これからも続けます。週一くらい書けるようになると、そこからもう少しは伸びるのが早いがする。粘ろう。

SPONSORED LINK

この間で気づいたことは書く内容が定まってしまえば、書きやすい。何を書こうかと迷っていると全然進みません。

年間100記事が淡い目標です。それでも目標にはあと5年かかる(現在460記事)。その時はブログを始めて10年か。

いずれ、必ず書き上げたい。

2P読書

本は何年も読み続けていましたけどね。ちゃんと目標化したことで一日一回、時間が取れて良き感じ。

主に朝の通勤でkindle。余裕があれば朝起きてからのリラックスタイムに。

遠からず、近からず、読書とのいい距離感が保てています。

敢えて目標にしなくてもとっくに習慣になってますがこれこそ楽勝で1000日いけそうなので、他の習慣を牽引してもらおう

0時までにベッドへ。

「早起きより早寝」

睡眠時間を削った「早起き」に撃沈(消耗)した経験から、一生やるなら「早寝」と決めています。

カフェラテが好きなのでよく飲むのですが、15時以降はデカフェに変えたことで夜にちゃんと眠たくなるようになりました。

あとは一度睡魔が来たら逃さない。しっかり溺れる 笑。ここを逃すと再度眠くなるまでに時間がかかるのです。

日付が変わる前にベッドに入るので、今はもう夜更かしはたまにしかしません。※その時も一度は布団に入るので目標達成。

朝は6時くらいに起きるので、まだ6〜6時間半程度しか睡眠時間がとれていません。22時くらいに寝るのが理想ですね。

机ゼロリセット

ジムメイツのキノ(@Kinokotomo3)さんから教えてもらった方法。

毎朝、食卓の机をキレイに片付けて何もない状態に、その後、布巾で水拭きします。

これはとても良い掃除の習慣。シンプルに気分がスッキリします

まとめ

楽勝といえば楽勝の100日間

同時に7つを始めておきながら、全く危うさがないです。こうなるとやはり「小さな習慣」の偉大さをひしひしと感じます

80日で新たにひとつ習慣を増やしましたが、最大で9つまでと決めているので、これからの100日で何を増やして何をやめるかを精査していきます。

候補はこんなところ。

  • 日次レビュー
  • ストレッチ
  • 感謝
  • お絵かき

2019年の注力項目は日次レビューとお絵かきなので、たぶんその辺にチャレンジすることになりそうです。

楽だ楽だといいつつも、1日もかかさずやってきたことは褒めていい。油断や慢心があると足元をすくわれるので、今日からまた丁寧に成果を積んでいきます。

あ〜、楽しみだなぁ。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です