行動ごとに100円貯金する『100円チャレンジ』。8カ月で貯まった金額とその使い道。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

去年の9月から始めた『100円チャレンジ』。

習慣化を外的報酬によって強化するため、毎日の成果を金銭という形で「貯める」ことを思いつきました。

[n❁h]行動のたびに貯金する『100円チャレンジ』始めました。

今年の1月でリセット(入金)したので、2月から9月の8カ月でどれくらいお金が貯まったんでしょうか。

貯金条件

毎日、目標においている習慣項目を達成するたびにカウントして、毎週末貯金箱へチャリ〜ン(報酬)。

習慣項目以外にも元々予定してない余剰資金は自由資金扱いに。

休日出勤なんて、しなくていい仕事をしてもらったあぶく銭もチャリ〜ン(成仏)。

個人セッションでいだいたお金もチャリ〜ン(感謝)。

習慣として、毎日財布からお金を出すことにしています。500円と100円は100円チャレンジの週末集計時に、50円以下は毎日そのまま貯金箱へ。

結果発表

さっそく貯金箱をひっくり返して、勘定しました。

ひとりじゃ、なかなかたるい作業なので急遽娘もお手伝い。途中、「いいな〜、パパはお金持ちで〜。」と連呼されて、「そやろ〜!」とその気になってきた 笑(作業後、アルバイト代をお支払いし、富の共有を)。

まずは硬貨。

  • 500円→37,500円
  • 100円→37,000円
  • 50円→3,550円
  • 10円→3,140円
  • 5円→155円
  • 1円→145円

計81,190円

続いて紙幣。173,000円。

締めて254,190円。

これが7カ月の成果。すべて自由資金です。

習慣化の仕組み(習慣ボード)も整い、100日経った今、オールクリアで順調そのもの。

小さな習慣100日目に思うこと。

これまで何度も習慣化に失敗してきた、「瞑想」「早寝」「ブログ」も今までにない手応え。これならいけそう。

次の100日でこれからも続けるかどうかは熟慮しますが、例えやめることになっても、これだけ続けられたあとであれば「できない」ではなく、「やらない」

胸を張ってやめることができます。

SPONSORED LINK

まとめ

さて、毎日毎日、コツコツとしつこくがんばったおかげで、潤沢な資金はできました。

「我ながら良きひらめき!」と始めたこの企画。累計で1年ほど継続してきましたが、完全にアタリです。

習慣化のトリガーにもなるし、お金も貯まる。そして、それを次の行動に躊躇なく投資できる

ということで、本来の目的は「このお金をいかにHAPPYなことに使うか」なので、

  • 10月東京旅行→5万くらい
  • オールユアーズ(池尻)で服買う→3万くらい
  • 初商でiPad ProとApple Watch買う→7万くらい
  • Apple Watchかウルトラ用(100km)のランウオッチを買う→5万くらい
  • 11月に家族で温泉旅行→7万くらい

に使います。締めて27万。

あっ、足が出た 笑。

口座からただ使うだけなら、躊躇してしまうことも、使うために毎日がんばったんならハードルは低い。最高。

額に関わらず、誰でも楽しんで習慣化と貯金の二兎を追えるラフハックなので、ぜひご賞味くださいませ

んでもって、ぼくはもちろん10月以降も100円チャレンジを続けますよ!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です