[n❁h]2017年フルマラソン、レースレポート。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2018年になりました。今年は春までにフルマラソンに出る予定はないので、2017-2018シーズンは終了。

出走した3つのフルマラソンを振り返ります。

1.東京マラソン2017(2/26)
2.大阪マラソン2017(11/26)
3.奈良マラソン2017(12/10)

サブ4を目指して練習した一年でしたが、その結果やいかに。

では早速、それぞれのレース結果を振り返ります。

東京マラソン2017(初)

30万人が応募、3万人が出走する当選倍率10倍の東京マラソン。ランニングを始める前から遊び半分で応募していましたが、都合5回目ほどでようやく当選。

ワールドメージャーズ(東京、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ボストン、ニューヨークシティの6大大会)ということで海外からのエントリーも多く、まさに「お祭り」大会。

タイム

4’30超。残念ながらサブ4.5ならず。30kmあたりで脚切れ。残り12kmをヘロヘロになりながら走った苦痛のレース。

感想

➖セキュリティの関係で水分持ち込みは不可。の割に水分エイド少なめ?給水のために、毎度スピードを落とさないといけないので結構しんどい。

➖去年から新コース。坂という坂がほとんどなく、高速コースというのも頷ける。

➖国内最大級のレースということでゴール後からメダル、給水受け取りまで500m以上、荷物引取りまで1km以上歩く苦行。寒い中、疲労困憊の中歩くのはキツイ。ただ防寒シートが準備され、気遣いを感じる。

➖海外からの参加者も多く、ガチレースよりお祭りとしてファンランで走る方が楽しめる。

やっとこさ、出場できた大会ですけど、個人的にはイマイチ。もっとファンランに徹すれば良かったと反省。

まぁ大みくじな感じでマラソン人生の中であと1、2回走れればいいかな。

大阪マラソン2017(初)

3度目の正直でようやく当選。

大阪城や千日前通り、御堂筋など大阪市内を西へ東へ、北へ南へ。終盤に大阪名物が満載の「まいどエイド」と言われるエイドゾーンがある。

タイム

4’30超。サブ4.5ならず。東京と同じく、30km付近で失速。さらに悪いことにゴール手前でもついに気持ちと脚が戻らず大撃沈のレース。

※アプリの不備によりペースグラフはなし。

感想

➖お笑いの街、大阪。芸人さんたちも多数参加、沿道の応援も多く、掛け声もあったかい。

➖大阪城、千日前、御堂筋、中之島、大阪ドームなど大阪の名所を駆け巡れるのは最高。

➖前半25kmの市内の賑やかさに比べ、郊外へ向かうに後半はちょっと寂しい。

➖今回、初のイヤフォンなし。外界の刺激が強過ぎて、内に入れず。かなり疲れた。

➖前半でOS1切れ。水分不足でジリ貧に。

➖最後に橋超えがあるが、奈良の山々に比べると屁でもない。

出来は悪かったけど、毎年走りたいくらい楽しい大会。後半も攻略してサブ4狙いたい。

奈良マラソン2017(4回目)

SPONSORED LINK

初マラソンの2014年から4年連続出場。16kmから35km付近まで峠道。その前後も起伏が多く、日本屈指の難コースと言われる所以。

タイム

4’10超PB更新。心機一転、レース展開を変え、前半から攻める。後半35kmからをもう少し粘れれば。しんどいけど楽しかったレース。

感想

➖これまで前半温存のレースプランから一転、前半から飛ばす。10kmから少し疲れ出し、35kmで失速も、そこから粘れればサブ4.0も見える!

➖補給食多めが効いたかも。後半軽くなるのでもっと積もうかな。

➖起伏がマイナスに捉えられがちだけど、下りでリズムを作れるので意外と悪くない。

➖やはり応援があったかい。峠中も応援が途切れず、一体感がすごい。

➖着替え後の足湯が最高。

まとめと2018年展望

2017年は初めて東京マラソン、大阪マラソンに当選し、3つのレース(フルマラソンのべ7レース目)に出走。

決して、狙い通りの一年ではなかったけれど、奈良で4時間10分台でPB更新し、3つ全てを無事に完走できたので大満足。

2018年は関西4大会(神戸、大阪、奈良、京都(2019))に応募し、当選したレースに出たい。

いよいよサブ4目前。一方で、がんばってサブ4したら燃え尽きちゃう怖さもあるので、あまり無理せずに、楽に、のんびり達成したいです。

あと、10kmとか親子ランとか、フルマラソンだけではなく草レースも楽しんでいきたいなと。

それでは今日はこの辺で。


さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です