ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]実は平和の使者⁉︎心屋流ショッカーの育て方。 #七ブ侍 #木曜日 *70

      2016/06/04

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

去る2015年12月18日に奈良100年開館で行われた心屋仁之助さんの講演会レポートです。

うん、半年前のやつ。

その中でぢんさんが話してた『仮面ライダーからショッカーになる10の方法』をまた読み返したくなったので備忘録として記事にしておきます。

『仮面ライダーからショッカーになるための10の方法』

ぢんさんの話しでよく出てくるんですが、仮面ライダーって正義の象徴じゃないですか。でも正義って結構ウザいんですよね。

対して、ショッカーは正義を強要しないし、自由じゃないですかー。だから「ショッカーが増えれば、世界は楽しくなるんじゃね?」って考えです。

別の引用だけど、わかりやすい。

引用元:slideshare.

どうです?あなたはどっちがお好みですか?

それではショッカーになる10の方法を紹介します。

1.好きなことだけする

嫌いなことはしない。それは誰か他の人にやってもらう。ズルいやつになる。

大丈夫。あなたが嫌いなそれを大好きな人は世の中に絶対いる。

好きなことだけするのはそうそう簡単ではないけれど、イヤなことを自分を犠牲にして、がんばってやっても誰も幸せにはならないんだよなぁ。自分の嫌いなことを喜んでやれる人がいることを知っておくだけでも、「人を頼る」という選択肢が生まれる。

人に物を頼む時は全力で投げっぱなした方がいいみたい。変に仕掛かってしまうと口を出したくなるし、相手を信じで思いっきり放り投げましょう。エイッ!

2.仕事より家庭を優先する

予定がバッティングしたら迷わず家庭を優先する。仕事を捨ててでも遊ぶ。

なんなら家庭よりも自分を優先。仕事はわかりやすいけど、家庭だって結構そう。自分>家庭>仕事。自分の優先順位をお大事に。

3.ネガティブになる

もっとブツブツ。もっと怒る。もっと文句を言う。それを飽きるまでトコトンやる。

感情に蓋をしない。マイナスの感情に振れらる人はきっとプラスにも振れられる。

怒ったり、ムカつくのは悪いことじゃない。そこからプラスにすることも出来る。だけど、恨むことはやめた方がいいと思う。なんか重々しいし、希望がない。

4.ダメ人間になる

家事しない。仕事行かない。計画立てない。目標もたない。グズグズ。性格悪い。「それだけはないわ!」という扉を開ける。

これはなかなか難しい。変な話だけど、「それだけはないわ!」ということを一度死ぬ気でやってみたら面白いかもしれない。

ちなみに「それだけはないわ!」をぢんさんは「ゴキブリを喰う」と表現しています。それだけはないわ!

5.悪いやつになる

自分を犠牲にしない。イヤがられても、嫌われても好きなことだけする。悪い夫。悪い子どもになる。

自分勝手なぼくですら、結構いい人になろうとしてしまう。今までそういう教育を受けてきたし、普通に嫌われたくないもの。

でも犠牲にしてる感が強過ぎると、全然楽しくないし、「やってやってるのに!」って、結局を恨んじゃうんだよね。

6.人に冷たくする

笑わない。人を助けない。親不孝をする可哀想に見える人がいても、可哀想な人はいない。それより自分が楽しむことを優先させる。

そうしないと「こんなに助けてあげたのに!」というなんかよくわからない構図になる。迷惑をかけている人のほうが「ありがとう!」と言っている。

イヤなことをイヤという。やりたいことをやりたいという。人の機嫌をとらない。気を利かせない。

焼肉屋でも焼かずに食べるだけ。焼いてあげるのが好きな人もいるので、ありがたく笑顔で食べましょう。

SPONSORED LINK

冷たくするというよりも、勝手に「可哀想な人」を創らない。創り上げて、手を貸して、悦に浸らないってことだと思うなぁ。

可哀想に見える人はいるけど、可哀想な人はいない。

7.笑い飛ばす

自分は何があっても大丈夫という、覚悟と勇気。

爽やかマックス!健やかマックス!

バカだけど、バカでいいじゃない。辛い時こそ、バカになろう。

8.値札を見ずに服を買う

値札で買うのは服よりも値段が好き。値札を見ずに良いと思うものを買う。お金じゃなくて気持ちが大事。

自分の子どもにお年玉を10万円あげる。好きなものを何でも買ってみせる。お金をもらうのは簡単と思ってもらう。

「お金を稼ぐ=対価を提供する=成功」ではない。がんばっても、病気にもなるし、事故にも合う。

別にレジ打ってから表示される値段を見て、「あっ、やっぱりやめときます!」っていってもいいんじゃね?恥ずかしいけど、それもいいじゃん。

9.人にお返ししない

人に優しくしてもらっても返さない。お礼をしない。やるなら次の人に先送り。受け取る。「ステキですね!」「そうなんですよ!」とか「さすがわかりますか!」「お目が高い!」

ぼくの敬愛してる人はぼくが何か贈ってもなーんも返してくれないの。さすがだなぁ。

まぁちょっとここでいいたいことからは外れるけど、その人からは物以外の大切なものをたくさんもらってるんだけどね。

10.自分のことを素晴らしい人間だと思うことにする

『ぼく、○○なんです!」と自分をほめる(センスいい、おしゃれ、イケメン、なんでも知ってるなどなど)。「ぼくがセンス良くてあなたに何か迷惑かけましたか?」

もう思おう。実際、そうだと思うし。

まとめ

はっきり言って、意味わからんのもありますし、全部やるのはなかなか難しいです。

でもぼくはそれでいいと思うんです。

大切なことほど、簡単にできなくていいし、すぐにできなくてもいい。一回見て、「はい!できた!」ならみんな超人でしょ。

この中から気に入ったこと、できることを淡々とやって。しばらくして、思い立ったらまたこの記事をみて。そうやって少しずつ、少しずつ、塗り重ねていければいいかな。と。そういう感じです。

この他にもぢんさんは色々教えてくれていて、詳しくはみやさんの半年前のエントリーをご覧ください 笑。とても良くまとまっています。

心の底からうっかりあふれ出た「ありがとう」の言葉 | みやの宝箱

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

 - イベント・勉強会, 七人のブログ侍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]第4回cotola「アイデア術」@奈良を終えて。参加者レポートもいただいて〼。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]薄い財布最強はどっち⁈〈Cartolare〉フラットウォレットと〈abrAsus〉薄いマネークリップを比べてみた。 #七ブ侍 #木曜日 *22

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]学びの量は自分次第。僕がセミナー受講中に気をつけている3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *38

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]『七ブ侍』の新ロゴ&シールが完成!謎のベールに包まれた制作者とその入手方法は…。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]遠方だからといって参加を躊躇しているそのイベントに絶対行った方がいい3つの理由。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]美しいものは透かして眺めたいのが男のさが。 #七ブ侍 #木曜日 *57 #アキバナ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]生産性のない娯楽オンリーの読書が楽しくて楽しくてしょうがない話。 #七ブ侍 #木曜日 *60

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]祝!初出版!タムラカイ『ラクガキノート術』は買わなきゃ人生損するよ‼︎ #七ブ侍 #木曜日 *39

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]上の句に下の句を続ける、ブログ連歌始めました。 #七ブ侍 #木曜日 *50 #ブログ連歌

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]今、走り出すキミに届け!初心者のためのランニンググッズ5選。 #七ブ侍 #木曜日 *44

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …