[n❁h]キレイ長持ち!スニーカーを新調したら真っ先にやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *53

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー11人が毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

今週のThursday侍は僕が担当します。先週はこっこ(@cocco00)さんで、来週もこっこ(@cocco00)さん。再来週は僕です。つまりは隔週交代です。

今週のテーマは「スニーカーのケア」について。

それでは今宵もお付き合いください。

靴好きのジレンマ

僕はファッションが好きですが、その中でもとりわけ靴が好きです。

いいですよね。靴。

大事ですよね。靴。

いくらステキな服で着飾っても足元がだらしなければ台無しです(髪型も同じくらい大事なんで、まぁ先っちょは大事ってことですね)。

靴の中でも特にスニーカーが好きなんですが、学生時代と変わって優先順位はビジネスシューズに。昨年からはランニングシューズも台頭してくる始末。

いずれも一足を履き潰すのではなく複数を履き回しながら長く使うスタイル(足すと10足もある……)。その上ブーツなり、サンダルなりまでがあれば靴箱のスペースにもう余裕はありません。

ということで欲しいけど買えないなら、自ずと数少ないスニーカーは大切に扱うようになります。

スニーカーを新調したら履く前に必ずやること

それは防水スプレーを掛けることです。

革やスウェードはもちろん、布地のスニーカーにも使います。目的は水より何より汚れ防止です。


▲〈new balance〉の996を購入しました。


▲「アメダス」君。ビジネスシューズもこれ一本の万能型。


▲全体に万遍なく掛けます。ヒール部分も忘れず!

本当は一度紐を外して、タン(ベロ)部分にもスプレー掛けする方がいいんだけど、あいにくそこまでの几帳面さは持ち合わせておりません(苦笑)。

というか4ヶ月前にも新調してた

たまたまスニーカー確変タイムだったようで4ヶ月前にも一足新調してました。

その際にも、もちろん防水処置。


▲「アディダス」君にも「アメダス」君。

4月末から約4ヶ月。

さて、どうなってますことやら。


▲今の状態です。


▲目立ったのは左のココくらい。


▲右はほとんど汚れなし。


▲ヒール部分も汚れなし。ソールのゴム部分の汚れは消しゴムで消えます。

どうですか?

4ヶ月経ってる割にはキレイでしょ。

革の場合はタンとシューホールの金具と擦れて結構汚れるので、紐を外してスプレー掛けする方がいいかも知れません。

SPONSORED LINK

やっときゃ良かったとちょっと後悔。まぁ外からは全く見えないんですけどね。オシャレ魂は細部にこそ宿りますよ。

ついでにこちらにも、もう一度スプレー掛けしておきました。メンテ大事。

まとめ

ってことで、スニーカーを新調したらココロ踊る気持ちを抑えて、まずは防水スプレー一択です。

ひと手間掛けることでその後の持ちが断然良くなります。キレイが続けば、清々しい気持ちも長持ち。

長く大切に使いたいならやらない手はないですよね。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です