[n❁h]奈良マラソン2015、完走レポート!不安だらけのレースにこそ、挑戦があった!

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨日、2度目のフルマラソンである「奈良マラソン2015」を走り終えましたので、早速レポートしたいと思います。

まずはこの一年の振り返りから。

昨年は初めての奈良マラソンでサブ5(5時間切り)完走。今年の目標はサブ4でした。

【参考記事】▶︎[n❁h]初マラソンでサブ5達成!厳しくも暖かった奈良マラソン2014を振り返る。 | NORY*NOTE

5月くらいまでは順調でしたが、夏場の練習不足などもあり、サブ4.5に下方修正。10月には体調不良に見舞われ、出場自体も危ぶまれるほどでした。

11月半ばにようやく復調し、「完走」に切り替え本番に臨みました。

【参考記事】▶︎[n❁h]リタイヤ間近からの生還。なんとか、なんとか奈良マラソンに間に合った! #MNR*11 | NORY*NOTE

目標と戦略

目標は完走。出来ればサブ5。自己ベスト更新で◎です。

昨年はサブ5達成の為の計画を綿密に練り、トイレ休憩以外はプラン通りのレース運びができました。で、余力を残して無事サブ5。

が、今年はほぼ無策です。

なんといっても、走り込みが全然足りません。レース前の30kmも3時完走も一度もなし。直近は最長でハーフ。

これでは作戦の立てようもありません。

強いて言えば、「前半抑えに抑えて、後半も無理せず、とにかく我慢。少くないエネルギーをじわじわ使う」です。

後は補給食と沿道の応援頼みというなんとも他力本願な作戦です。

当日の流れ

詳しい流れは昨年のレポートに譲りますが、5:30に起床。6:40出発。7時過ぎに奈良駅到着。7:30に会場到着。

流石に2度目ということもあり、ところどころ変更点はありましたが、スムースにスタートの準備ができました。

荷物を預けて、競技場のトイレを出たところで偶然ラン友さんののぶさんと合流。

そのまま一緒に並んでスタートを待ちました。

のぶさんは『Freeee』というフリーランチームのメンバーで、普段から一番やりとりをしているラン友さんです。

今回、悲願のサブ4達成を自分のことのように期待し、応援していました。


▲お揃いの〈ニューバランス〉M1980です。

そして、号砲。

と、ともに僕はトイレに駆け込みました。

まぁスタートラインの手前なのでネットタイムに全く影響しないし、スッキリしてから走ろうと(笑)。

走行データ

〈GAMIN〉FA220Jによる計測


GAMIN・Nike・RUNkeeperのすべての「オートポーズ(静止時に計測ストップ)」機能を解除し忘れましたのでタイムは参考値です。GAMINは解除できていました。

ハイライトという程の見所はないので、備忘録として。

・スタート〜5km:昨年とは違い、スタート前のトイレと高めの気温のおかげで順調。とにかく抑えて走る。昨年と同じくiPodでクラッシックを聴きながら。

・5kmと10km:アミノ酸補給。

・13〜14km:少し疲れが見えたので、16kmの峠前に一本目のエネルギージェル投入。

・16〜20km:峠道も我慢しつつ、順調に。20km前後でやや足底に違和感(軽い痺れ)。アミノ酸補給。

・22km:ハーフを通過した辺りで、目がチカチカ(おそらく軽い貧血)したので、トイレ休憩をとって様子を見ることに。合わせて小休憩。リタイヤもチラつく。

・23〜28km:なんとか復活。下り坂でのぶさんを発見!激励しつつ、自分も鼓舞。天理のぜんざいはスルーして、25kmで2本目のエネルギージェル投入。

・28km〜31km:登り坂はほぼ歩く。たまに走ってもまた歩く。「絶望坂」の恐ろしさよ。31kmの三輪素麺を支えに。想像ぐらいのおいしさでした(笑)。

・32〜35km:もうネエルギーは残ってません。エイドで補給しつつ、アップダウンを必死で耐える。35kmで3本目のエネルギージェルを投入。

・35〜40km:平地が増えてきたので登りもなんとか走りきる。

・40km〜フィニッシュ:ゴール手前の家族の応援を目指して、力を振り絞る。歩いてる姿なんて見せれませんよ。必死に格好つけます。 最後の力をもらってゴール!

※自前の補給食ですが、アミノ酸が2つ(30、40km分)、エネルギージェルが35km分を半分残し。要は35km以降は摂取の余裕もなかったってことですね。

結果

ネットタイムで4:55:11(ネットタイム:スタートライン〜フィニッシュラインまで。グロスタイム:号砲〜フィニッシュラインまで)で見事サブ5で完走。

まとめ

いや〜、今回はもう空っぽです。

前回は余裕がありましたが、しばらく動けず。着替えもしんどい。

しばらく休んで、家族と合流。

その後もしばらく動けず、体が冷えてきたのでやむなく着替えに。

途中に足湯があったので、あったまらせてもらいました。あ〜、天国。

今回は反省できる程の準備ができませんでした。途中、怪しいところもありながら昨年から3分遅れでフィニッシュ!

実は体重が昨年のレース時より3kg増えていて、1kg増で+3分と言われるフルマラソンでは実質、去年より速かったり。

SPONSORED LINK

準備不足で挑んだこのレース。でもだからこそ、そこには挑戦がありました。

きっちり準備して挑むレースもいいでしょう。でもそれが叶わない時もある。

そんな時でも逃げずに腐らずに。結果は考えずに、「やると決めて」全力を尽くす。

その大切さを今回、学びました。

また、自分の力だけではなく、沿道の声援にもたくさんの力をもらいました!(ラン友さんのとおとおさんの応援も効きました!)

皆んな、本当にありがとう!!

また来年もあの絶望坂を走ります。←ドM

そうそう、のぶさんは見事サブ4達成!

僕ものんびり続きますね。


▲速報タイム。ネットタイムは4:55:11。前半は2:33:40、後半は2:21:31。


▲勝ち取ったぜ!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!