[n❁h]再び使い始めたスター印のタスク管理アプリ『Wunderlist』。リスト共有機能がめちゃめちゃいい感じ! #七ブ侍 #木曜日 *63

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

以前、少しだけ使っていた「Wunderlist」。

今月、東京でイベントがあったり、身近なブロガーさん主催の手帳イベントでコラボったりと、最近、なにやら賑やかなので気になっていました。

Wunderlist: todoリストとタスク管理
価格: 無料 (記事の掲載時)

この手のタスク管理ツールは『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』という書籍を読んでGTD(Getting Things Done)の考え方を知って以来、仕事の生産性を上げたり、やりたいことを達成するためのツールとして、これまでいろいろ試してきました。

一番ハマっていた時期は「Nozbe」という有料サービスを使うくらい、割と真面目にタスク管理に取り組んでいました。

でも、このタスク管理、GTDの考えからしてかなり完璧に(しかも永遠に)運用しないと結局は破綻するんですよね。

なもんで、最近は以前のようにガチガチにやる気もなく、「Things」とか「Todoist」とかのアプリを無料のタイミングで落としては備忘録やtodoリストの洗い出し程度に適当に使ってました。

はっきり言って人気上位のアプリはどれもそれなりに優秀です。でも、これといった特徴や違いもなく、正直あんまり愛着が湧かないんですよね。

で、今回「Wunderlist」がなぜ復活したかというと、前述の通り、巷が賑やかになって来たことの他、前に試みて失敗していた妻とのリスト共有が出来たからです。

その時も一応、Q&Aを見ながらやったんですが、どういうわけか上手く行かず面倒臭くなってそのまま使わなくなりました。

今回、改めてセッティングし直し、晴れて妻と「家族のリスト」が共有できたため、一気に一軍アプリにのし上がりました。

前置きが長くなりましたが、現状の気に入ってるところを少しご紹介します。

リスト共有

やはり何と言っても一番はリスト共有。

この機能を使って妻と「家族の予定やメモ」というリストを共有しています。

そのおかげで「個別の外出予定」や「買い物リスト」、「少し先の家族行事」などが共有できるようになり、事前に準備ができたり、伝え漏れによるロスが減りました

ただ、アプリ頼みのコミュニケーションにしてしまうと少し寂しいですし、確認の不備でケンカの元になっては本末転等なので、あくまでも補助的に。改めて口頭でもきちんと伝えるようにしています。

とにかくこれで先の予定も事前に把握できますし、家事や育児で忙しい妻にこちらから「この時期にちょっとひとりで息抜きでもしてきたら?」的な配慮もできるようになったので助かってます。

to doやwishリスト

まぁこれが本来のノーマルな使い方ですね。

SPONSORED LINK


▲リストはこんな感じ。

日々のtodoは予定や思いついたアクションをどんどん放り込んで、期限を切って消していく

wishリストは「Do(したい)」、「Be(在りたい)」、「Have(所有したい)」に分けて、早くやりたいものには期限をつけていく

あと、過去の目標(2014年目標とか)はアーカイブとしてストックしていけば、その年度に何を成し遂げたかったのかも記録として残せます

まぁ見た目は割と細かめですが、運用はあくまで緩く、メモ程度に思っています。

あとで読む

あとで読む機能も便利です。

気になるページはとりあえず保存しておいて、スキマ時間にまとめて消化します。

ロゴがかわいい

他のタスク管理ツールとの違いはここです。←そこなの?

だって「スター」のロゴがかわいいじゃないですか!横並びのアプリであれば、使い続けるかどうかはデザインです。「Evernote」だって象がかわいいから使うんでしょう。

結局、毎日使うかの分かれ道なんて、デザインを気に入って、愛着を持てるかどうかですって。

いや、マジで。

まとめ

まだ使い出してそんなに経ってないですけど、当たり前のように1画面目に鎮座し、毎日使ってます。

タスク管理はガチガチにやり過ぎて何度も挫折してきましたが、逆に緩めに使う運用法で上手くいけばいいなぁと思っています。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Wunderlist: todoリストとタスク管理
価格: 無料 (記事の掲載時)

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です