[n❁h]俺のランスタイルとランニングウエアをいい感じにコーディネートするコツ。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨年の1月からランニングを始めて、約2年経ちますが、おかげさまで週末をメインにコンスタントに週2,3で走ってます。

時々、体調を崩したりして間が空くこともあるんですが、今年も無事に年間目標である1000kmは走れそうです。

だいたい年間100走くらいする感じですが、毎回毎回、 楽しく走れる訳もなく、カンフル剤的にウエアやらシューズやらを買ったりしてます。

誰だよランニングはお金がかからないなんて言ったのは。

てな感じで、この2年間で買ったウエアとウエアをセンス良く着るコツをご紹介します。

ウエアラインアップ

手持ちウエアはこんな感じ。

  • (上)半袖Tシャツ▶︎6枚(+ストック2枚)
  • (上)長袖▶︎3枚
  • (下)短パン▶︎4枚(+ストック1枚)
  • (下)長タイツ▶︎3枚
  • (下)ハーフタイツ▶︎1枚
  • 靴下▶︎4枚(+ストック2枚)

セールを利用してストックしていることもありますが、2年で結構な量になってしまいました。

特に初年度は手探り状態でコンプレッションタイツ(負担軽減)などの機能性ウエアが多めに。

習慣化のためにはとにかく故障しないことだと思ってこれらには投資は惜しみませんでした。冬場には防寒にもなりますしね。

それぞれ複数を使い回しているので、まだどのウエアも処分するほど磨耗してません。マラソン大会の参加賞がTシャツのことも多く、あと2,3年は充分持ちそうです。

センス良くウエアを着こなすために購入の際に気をつけること

メーカー合わせや揃いの上下だと放っておいてもスタイリッシュですが、毎度毎度、定価で買うのもなかなか大変です。

僕はインナーセールなどほとんど特価で買っているのですが、そうなると難しいのがコーディネートです。

気をつけているポイントは以下3点。

・上下に柄物を持ってこない
・色相環を意識する
・サイズ感が一番大事

上下に柄物を持ってこない

スポーツウエアに限らず、「柄×柄」は上級者でないと着こなせるものではありません。どちらかは無地物を持ってきましょう。

濃い色の無地柄は視覚的にどっしり重く見えますのでパンツに持ってくると安定して見えます。

「無地×無地」は問題ありませんので、柄物はアクセント的に。

色相環を意識する

色相環はこういうやつです。対角線上にある色を選ぶとセンス良く見えます。

「オレンジ×紺」とか「黄×青」とか。あと無彩色の黒は何でも合うので使い勝手がいいですね。

サイズ感が一番大事

実はこれが一番大事です。体のサイズにぴったり合ったものを選びましょう。ぴっちり過ぎたり、ダルダルなのはせっかくいいデザインでも台無しにしてしまいます。

もし、ダイエットを目的に走り出して、うまく痩せられたら、さっさと小さいサイズに買い換えましょう。

SPONSORED LINK

いろいろ組み合わせが出来るとテンションもあがりますし、週2,3日走るのであれば各シーズン上3枚、下2枚くらいあるといい感じです。

俺のランスタイル

とまぁこの辺を意識して揃えてますが、日によってバラバラです。

と、まぁこんな感じ。

まとめ

どうせ走るならカッコ良く走る方が楽しいし、長続きします。

ウエア以外にもシューズやランニングウォッチ、その他にもエントリー費などいろいろお金はかかりますが、それで運動習慣がついて健康になれるなら安いもんです。よね(苦笑)。

〈asics〉の便利なサイトもあるのでウエアのコーディネートの参考に。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!


最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です