ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]ブログ書けない病とその処方箋。 #七ブ侍 #木曜日*52

   

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー11人が毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

とりあえず9月までこっこ(@cocco00)さんとの隔週Thursday侍。いつか忘れて飛ばしてしまわないかと割とヒヤヒヤもんです。

今週のテーマは「ブログ書けない病」

では今宵もお付き合いください。

ブログを書くハードル

先日、知り合いのブロガー兼ライター(後者が主)の愛(@ai_writer)さんがブログを書くハードルについて、こんな記事を書かれてました。

ブロガーは特権階級じゃない 誰でも自由に好きに書ける場所であってほしい | canto*amore(カンタモーレ)

せっかくのいい記事なので、まずはぜひ愛さんの記事を読んで頂きたいのですが、ざっくり言うと

・自分の周りにはブログを書くことを少し敷居が高く感じている人がいる。

・その人たちは「ブログは面白いことや役に立つことなど有意義なことを書かないといけない」と思っている。

・でも「自分は普通のことしか書けないからブログを書けない」と言っている。

こんな感じの内容でした。

ってことで恒例(恒例⁉︎)の「ブログ連歌」やってみます。

【参考記事】
[n❁h]上の句に下の句を続ける、ブログ連歌始めました。 #七ブ侍 #木曜日 *50 #ブログ連歌 | NORY*NOTE

「いや、無理して書かんでええやん。」。ってそんな答えは正論過ぎて愛がNASA過ぎますよ。無重力ですよ。ええ。

せっかくのお悩みを吐露してくれたんだから、そこはまずは寄り添わないと。

わかります。わかりますよ。僕もよくそんな感じに陥ります。

ブログはチラシの裏ではなく、ネットに公開するので不特定多数に見られることが前提です。

だから「こんなの書いたらバカと思われるかな」とか「誰の役にも立たないなぁ」とか思って、書くのを躊躇するわけです。←ってことはまぁ自分が人の記事見てそう思ってるってことなんですけどね……。

他には、自分の考えがきちんとまとまってなくてなかなかとっかかれない場合もあったりするんですが(今日も割とそんな感じ……)。

ブログにも型が幾つかあって、それに則るとすごく書きやすいんですが、逆に慣れすぎると型から外れるととても書きづらくて足枷になりますね。

まぁ人それぞれいろいろ書けない理由はあると思いますが、あいさんの記事の方の場合、根っこにある原因は唯一つです。

ブログを書くための秘訣

愛さんの記事タイトルには「ブロガーは特権階級じゃない」って書いてありましたけど、そんなのもちろんです。もちろんですよ。

ブログなんて「ちょっとその辺走ってくるわ」みたいなもんですよ。いや、もっと簡単で気軽なもんです。

SPONSORED LINK

邪魔してるのはきっと「他人の目(評価)」です(お金や承認欲求を除けばね)。

よく「書くネタがない」なんていう人がいるけれど、いくらアンテナ感度が低い人でも生きてればネタなんて腐る程あるはずです。

なので、やっぱり「他人の目」。

だから他人のことなんて気にしなければ、スラスラ書ける

アイキャッチがどうとか、キーワードがどうとか、見出しがどうとか考えずに自信満々にチラ裏的なことをツラツラ書いたらいいんですよ。

「知らんがな」にビビったらあきません。「知らんがな上等!」です。

ただその際にひとつだけ気をつけることがあるとすれば、それは「自分のためになること書く」ことです。

「体重メモ」とか「○年○月○日の日記」とか「読んだ本のまとめ」とか「したいこと」「行きたいとこ」「食べたいもの」とか「自分のため」のものならば、日常のほんの些細なことでも書き残しておくことが後々意味を持ってきます。

これがチラ裏に書くのとは違うブログの良さです。

なんせ後からいつでもどこでも見れますからね。「ゴミ箱ポイ!」ではそうはいきません。

まとめ

ということでブログを書きたいなら自らハードルを上げずに「自分のため」にどんどん書きましょう。

言ってしばえば、こんなアンサー記事(ブログ連歌的には下の句)も「知らんがな」の典型。それを気にしてたら何も書けませんよ。

僕はこれまで割と真面目な記事ばかり書いていたから、最近は「これは面白くない」とか「これは役に立たない」とか「これは練りきれてない」とか考え過ぎて書けなりました。

そしたらなんとなくブログもつまらなくなってきました。

でもあんまり気にせず、少し緩めて、なんも考えずに人様のブログを読んでると自然と面白そうな人や記事を発見するんですよね。

そしたら、また楽しくなってきました。

ドヤった記事も別にいいんだけど、日記みたいに気負わないものも楽しい

30分くらいで書ける、ライトで日記的な内容でまた毎日やってみるかと密かに企んでいます。

もちろん、「自分のため」に緩々とね。

あ〜、ブログネタがない時はほんと助かるブログ連歌(笑)。

『NORY* NOTEの半分は皆さんの優しさできています。』

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - 七人のブログ侍, 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]いつでもどこでもできる読書会!君はソーシャルリーディングを知っているか⁉︎ #七ブ侍 #金曜日 *59 #アキバナ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]夏になったらサブブログをはじめようと思います。 #七ブ侍 #木曜日 *43 #ひとりブログ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]キレイ長持ち!スニーカーを新調したら真っ先にやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *53

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]薄い財布最強はどっち⁈〈Cartolare〉フラットウォレットと〈abrAsus〉薄いマネークリップを比べてみた。 #七ブ侍 #木曜日 *22

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]習慣チェックアプリ『Good Habits』を使って毎日コツコツ習慣を積み上げよう! #七ブ侍 #木曜日 *25 シュウカンアプリ*1

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]今年は生誕30周年!新発売のビックリマンオールスターであの都市伝説を試してみた!おまけのモシャもあるよ! #七ブ侍 #木曜日 *8

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]2015年上半期+α、当ブログ『NORY* NOTE』の人気商品ベスト10。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]忘れた頃にほしい物がやって来る。アマゾンペイフォワード後日談(3)。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ブログ開設から半年。何度も挫折してきた僕がブログを続けられた3つの理由。 #七ブ侍 #木曜日*5

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]恩送りがとまりません。アマゾンペイフォワードリスト後日談(2)。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …