[n❁h]ファンクションノートは痒いところに手が届く!メモマニアも唸る超特化型ノート。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

今回ご紹介するのは〈ユナイテッドビーズ〉ファンクションノートとコネクションノートカバーです。

特に手帳を新調するつもりもなかったのですが、たまたま近所の文具店で見つけ、自分の理想に近いノートを見つけたので購入してみました。

〈ユナイテッドビーズ〉ファンクションノート

まずはファンクションノートから。

その名の通りかなり機能特化したノートで、スケジュール、商談や会議、todo、フリーとさまざまなビジネスシーンをカバーしてくれそうです。

全12種もあり、スケジュールは月間、週間、1日タイプ、todoも2種から選べるので、わがままなユーザニーズの幅にもバッチリ対応してくれます。

ファンクションノートA5【8冊までメール便対応】 UNITED BEES 公式オンラインストア

サイズもA5、A5スリム、B5、B6など複数ありますが、今回はA5サイズの3種類(各64P)のノートを購入しました。

デイリープランナー


▲スケジュールはデイリープランナーにしました。


▲1冊で約2ヶ月分。「1日の予定」「todo」「メモ」と

バーチカルタイプも気になりますが、オールタイムの予定を細かく記入したいので、1日管理がベストです。

ちょっとしたメモやリストをかけるスペースも便利。

TO DOメモ


▲todoは「リスト」と「メモ」が一緒になったタイプを選びました。


▲リストも限定的(クローズリスト)だし、アイデアやメモ書きを見開きで管理できるので便利。

リストをかける数が少なめなのがいいですね。1日に集中してできることは限られていますから。

タスクは新たにどんどん発生するのでどこかで線を引くことも大切です。

1日の始まりに決めたタスクと新規発生のタスクを別のスペースに書けば、増殖したタスクの量を把握できますし、余裕のあるものは意識して明日に回すこともできます。

◉紹介とは別タイプのtodo

方眼ノート

フリーノートはビジネス用ではなく、ラクガキ用に。

結構、裏写りがするので空きページをつくって贅沢に使っています。うーん、無地の方がいいし、次はないかもな。

SPONSORED LINK


▲見開きいっぱいの思い出、いい感じです。

【未購入】ビジネスジャーナル

未購入ですが、そのうち買いたいのがこれ。

商談ノートに最適です。事前に情報収集したネタやヒアリングしたい項目を左に、実際にヒアリングした内容やいただいた宿題などを右にメモ。

かなり戦略的に活用できそうなノートです。

〈ユナイテッドビーズ〉コネクションノートカバー

お次はノートをまとめるカバーです。店舗にあった色は黒、白、銀、青、赤の5種。

サイズとタイプは計4種。A5、A5スリムのサイズと2冊、3冊合冊タイプです。


▲カバーの帯。


▲3冊の見本も手に取りましたが結構重い。

ノートに合わせてA5スリムを。商談時のノートは手軽に扱いたいので2冊タイプをチョイス。

2冊タイプだと軽くて取り扱いやすいので管理用(スケジュールとtodo)と商談用(ビジネスジャーナルと方眼ノート)に分けても2つ使いするのがいいかも。

もちろん総量は重くなりますが、それぞれ使う分には使いやすいでしょう。

まとめ

ほぼ日、ほぼ日WEEKS、能率手帳などそれこそたくさんの手帳・ノートを使ってきましたが、これほどの幅を持って僕のニーズに沿ってくれるノートはかつて見たことがありません。

カバーがビニル製で少しチープですけどまぁ不満と言うほどでもないですし。

少し使ってみてたら、改めて使い勝手をレビューしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です