[n❁h]走りっぱなしじゃダメ!ふたつのEvernoteアプリを使ったランログ管理で更なる高みへ‼︎

SPONSORED LINK

コンチワ。2ヶ月で300km走っても、あんま痩せないノリハナ(@infnity87)です。


今年から始めたランニング、早いもので、もう5ヶ月が過ぎようとしています。

アプリ紹介の前に少し振り返りを。

走り始めたばかりの頃はランニングの「いろは」もわからず、ただただ全力で走り続け、2km程度でギブアップ。自分の体力の衰えとフルマラソンという途方もない目標にただ肩を落とすばかりでした。

そんな時、ブロガー兼ランナーの先輩方のランニングエントリーから、長距離を走る脚をつくるためのLSD(long slow distance:長くゆっくり走る走法)というトレーニングを知りました。

そのおかげもあって、今では最長で30kmを超える距離も走れるようになり、いよいよ目標のフルマラソンも見えてきました!

もう、感謝しかないですね。ありがとうございます‼︎

月毎の走行データ

1〜7月の走行距離とペースは下記の通りです。

・1月 距離:5.33km、ペース:5.37/km

・2月 距離:52.9km、ペース:6.42/km

・3月 距離:59.5km、ペース:6.09/km

・4月 距離:25.9km、ペース:7.14/km

・5月 距離:134km、ペース:6.26/km

・6月 距離:151km、ペース:6.27/km

・7月距離:27.3km、ペース:6.01/km (7/14時点)

4月は体調不良が長引いて、距離を稼げませんでしたが、月を追うごとに距離を伸ばし、ここ2ヶ月は目標である月間100kmをクリアできています!

平均タイムはそれ程上がってませんが、10kmのペース走のベストタイムは着実に上がっています。

ランログ蓄積のためのふたつのEvernoteアプリ

前置きが長くなりましたが、現在、ランニングをする時は「NIKE+」と「Runkeeper」のアプリと「GARMIN FA 220J」のランニングウォッチ&アプリを併用して、ログを取っています。※微妙に違いがでますがほぼ同じ。ふたつあるとログの取りこそねをフォローできます。

Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)

距離とペースを測るにはこれでもう十分過ぎるくらいなんですが、僕はさらに2つのEvernoteアプリを活用して、ランログを蓄積しています。

まずはログ登録用として「FastEver」を使用。ランニング後のクールダウンの時間を利用して、さくっと入力。

こんな感じで、タイムスタンプでサッと日時を入れて、【距離】【速度】【靴】【感想】を入力。フォーマットを辞書登録して、出来るだけ入力の手間を省きます。【種類】には時間帯や練習メニュー名を入れていましたが、他の情報からわかるのと、同時にメモしているNIKE+の入力文字制限があるので、今はやめました。この辺りもカスタムしながら。

需要なのは感想で、その日の調子、感じたこと、体の変化なんかを簡単にメモってEvernoteへポスト。後で検索もかけれるように一応、「#ラン日記 」のハッシュタグも付けておきます。

で、次は貯まったログを「MergeEver」で週末毎、月末毎にデータ統合。

▼6月1Wのログ。

▼6月4Wのログ。

次から日付は昇順にしますww

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
価格: ¥200 (記事の掲載時)

MergeEver – Evernoteのノートをマージ
価格: 無料 (記事の掲載時)

まとめ

サンプルログを見てもらえば分かるように、6月の頭〜7月頭にかけて、左腿の痛みに悩まされていました。少し走り過ぎましたかね。

こういったこともログを蓄積してるからこそわかること。しばらくを様子を見ようかと、無理せずに対処することもできます。幸い、もう痛みは治まりました!

長いランナー生活、楽しいことばかりでなく、怪我や体調不良とも付き合っていかなければなりません。

そんな時に拠り所になるのもこれまでのランログ。是非、皆さんも活用してみてください!

12月の奈良マラソンまで後5ヶ月。僕ももう一度ネジを巻き直して、がんばりたいと思います‼︎

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です