[n❁h]日射、熱射、脱水。真夏の真昼ランはめちゃヤバい。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

夕方から出かける用事があったため、出来心で真昼に走ったら見事に死にかけました。

最近サボり気味で約3週間振りとはいえ、たった5kmなのに、ゆっくりペースなのに、1km毎に給水休憩したのに。

真夏の真昼ラン、恐るべし。

多分9月くらいまではこんな感じだと思うので現状の気づきと対策を記しておきます。初心者サマーランナーの参考になれば幸いです。

注意した点

出走前に注意した点は以下。

  • いつでも止めれるように往復コースではなく、周回コース(避暑ほぼなし)を選択。
  • 水分補給はしっかり(約1km毎)と。
  • 休憩はこまめに。しんどくなったら最悪歩いても良い。
  • ゆっくりペース(6分/km超)で走る。

まぁ久々ってこともあるので、無理をしないように注意しました。

結果

上記のことに注意して走ったものの、結果は5kmが関の山でした。

4kmくらいで水源が切れたのもあったけど、ラスト1kmがかなりきつかった。

帰宅後、脱衣時に足が攣りそう(かなり軽く)だったのでちょっと脱水症状を起こしてましたね。

やっぱり陽射しと照り返しがやばい。キャップ&グラサン装備でしたけど、焼け石に水です。

シャワー後もしばらく息が整わず、まるで春秋シーズンの30km走後くらい消耗してしまいました。たった5kmの距離で。

ショック!

昨年ログを見返す

気になったのでランニングアプリに記録している昨年の7、8月のログを見返してみました。

◆7月 12回出走/100km
・早朝(〜8:00) 6回
・朝(〜12:00) 2回
・昼(〜15:00) 0回
・夕(〜17:00) 1回
・晩(〜0:00) 3回

◆8月 10回出走/101km
・早朝(〜8:00) 4回
・朝(〜12:00) 2回
・昼(〜15:00) 0回
・夕(〜17:00) 0回
・晩(〜0:00) 4回

SPONSORED LINK

うわっ!賢い。

完全に早朝&晩型です。

認識としては昼間も存分に木陰満載の緑地公園コースを走っていた思っていたんですが、2ヶ月の間、全く昼間に走ってません。

早朝は7時には走り終えていたので6時前から走っていた計算です。そういえば夜も21、22時頃からよく走っていたなぁ。月間100km達成は完全に早朝と晩の日除けの効果ですね。

そっか、やっぱそうかぁ……。

幸い、夏季の月間100kmは捨てたので、優先すべきは距離ではなく、出走回数。距離は気にせず、きっちり週末に走ろう。

もう一つの発見としては暑さ(に耐える)対策をそんなにせずにフルマラソンをあれだけ走れたわけだから、今後も避暑でのランニングで問題なさそうですね。

まとめ

久々のランニングでコテンパンにやられたわけですが、もう昼間に走るなんてバカな真似はしません。しっかり学びましたよ。

あとやっぱり夏は同じ距離やペースでも負荷が変わってくるので、ハートレートモニターでしっかり心拍を見て、強度管理をしていきたいと思います。

皆さんも夏に無理して消耗気ないように、秋以降に向けて体調を整えてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です