[n❁h]継続はやっぱり力なり。ラクガキを3ヶ月描いてたら、だんだん上手くなってきた。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

皆さん、プチクリしてますか〜?

僕はプチクリ街道、爆進中です。

5月くらいからInstagramにアップし始めたラクガキももう130点になりました。数が揃うと、それなりに見えるから不思議。

変遷はこんな感じです。

5月頭〜5月末頃

毎日ラクガキをする100日チャレンジを再開しました。

この頃は描くことで精一杯。下手な絵も残して行こうと恥を忍んでInstagramにアップし始めました。

うん、なかなかまずい絵ですね。色とか陰影がやばい。でもこの時に一歩踏み出したから今がある。良くやった、過去の自分。

後半にお手本となる先生を見つけたことで題材と方向性には迷いがなくなり、どんどん楽しくなりました。

毎日が発見と反省の日々。

5月末〜6月末頃

ご飯や旅の思い出を描きだして、この頃から自分でもそこそこ納得のゆく絵が描けるようになり始めました。上手く描けると楽しい。

ご飯の絵や旅の楽しい思い出は描きながらニヤニヤしてしまいます。2度楽しむ感じ。

手応え自体は感じ始めるが、なかなかどうして、甘くはありません。納得、不満をいったりきたり。それもまた楽しい。

この辺から腹を括って、道具に投資し始めます。お気に入りの筆ペンの24色セットをまとめ買いして、表現の幅が出てきます。

あと鉛筆でラフ描きするようなり、失敗が減りました。一発勝負で描く線も味があるんですがある程度慣れるまではこれで行こう。

7月頭〜7月末頃

100日チャレンジが終了し、毎日は描かなくなる。ルーチンって大事ですね。

それでもなんとか目線を切らさず、コツコツ継続。

フォトウォークや家族とのお出かけをまとめて絵にして行くのが、とても楽しい。

鹿たちをグレー1本で水墨画のように描いてみたり、色を重ねて別の色を生み出したり、試行錯誤が全て経験になる。

プチクリ仲間

ひとりでシコシコ描いているだけではこんなにも続かなかったかもしれません。

SPONSORED LINK

Twitterにアップした絵を「いいね!」といってもらったり、Instagramに上がってくるガテンマンや手帳好きママなど、プチクリ仲間(僕が勝手に呼んでるだけ)のイラストやラクガキにも刺激をもらっています。

何も絵だけじゃなくて、写真なんかも立派なプチクリ。ブログも文章を使ったプチクリですね。

この人たち、みんなどんどん上手くなっていくの。しかもすっごい楽んでる。こっちまで楽しくなるほどに。

まぁとにかく、日々仲間が生み出す創造物にクリエイティブ感性を刺激されまくってます。ありがとう!

まとめ

描き始めた3ヶ月間はここまで描けるようになるとは想像もしませんでした。まさに「継続は力なり」です。

もちろん、今の絵に満足しきっているわけではないので、もっと描きまくってもっと上手くなりたいと思います。

基本、自分が楽しんで描いているんですが、ありがたいことに僕の絵を楽しんで見てくださる人もいらっしゃるようでとても励みになっています。

ありがとう!

個展を開くとか、グッズをつくるとか、マネタイズするとか、将来的にもっと拡げていこうと思うと、何か具体的な目標があった方がいいと思います。でもまだちょっと思いつかないんでゆっくり考えます。

そして、このプチクリという考え方は自分だけで終わらさず、周りを巻き込んでどんどん広げて行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です