[n❁h]最近「考えたり」「感じたり」「思ったり」していること。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

今日は最近「考えてたり」「感じたり」「思ったり」していることをつらつらと。

まぁただのエッセイです。でも今日はエッセイ集でいってみよう。

毎月100km走ることについて

もう7月も20日を超えたというのに、まだ10kmちょっとしか走ってません。

だって暑いんだもん。全然走る気にならないわ。

去年は大きな公園の木陰の中を走っていたけど、引っ越し先でとうとうそんな場所は見つけられなかった。ずっと危惧はしてたんだけどね。

夜は暗くて情景が変わらないから、走るのがあんまり楽しくない。そうなると曇り空の日か気温が上がる早朝しかないけど、早朝はなかなか走る気にならない。

最近は「あ〜、今日も走らなかったなぁ」と罪悪感を感じてしまってる。しかも走るなら10km以上(7月はこの体たらくのせいで20kmくらいいかないと厳しい)と、勝手に走るハードルを上げてしまって、なおしんどい。

これはもうおかしい。完全に。楽しくない。

ただ暑さに負けているだけで、自分には負けていないので、毎年6〜9月は月間100kmを捨てて、サボりがちで行こう。もう決めた。

一年以上、毎月100km走ってきたから、これはなかなかの決断。

でもきっと正しい。(←正しい?正しいって何さ。そんなのどうでもいい。)

そもそもマラソンについては楽マラソンが好み。

ゼエゼエハアハアで記録を更新するより、楽チンスイスイで記録を更新したい。なので、今年のサブ4.5ってのは強ち的外れな目標じゃないな。←勝手に楽勝だと思っている。

40歳までに楽チンサブ4.0を目標にしよう。そうしよう。

好きなことだけして生きていくことについて

最近、流行っている「好きなことだけして生きていく」。

心理カウンセラー(だっけ?)の心屋仁之助さんがそんなことを言っていて、3冊ほど書籍を読んだけど、これがふむふむ。なかなかおもしろい。

この人の本に出会う前に自分でなんとなく気付いたことは「別に失敗してもいい」なんだけど、心屋さんの考え方に触れて尚更確信めいた。

もちろん、重ならない部分もあるから、参考にするところは参考にして、自分の考えの方を一番大事にしよう。

心屋さんから直接話も聞いたけど、彼は自分の考えを「全然ゴリ推し」してないからね。

「常識の世界でうまくやれる人はやってください。でも上手くやれない人はもうひとつの世界があるよ。」と。

こんな感じ。

「心屋さんすごい!」はいいとして、「がんばったらアカン!」「がんばるからアカン!」なんて声高に叫ぶ人はちょっと違うと思うなぁ。

どっちでもいいんだよ。がんばらないことをがんばらないでいい。

僕は「失敗してもいい。」「失敗してもいいから楽しんでやろう。」くらいのスタンスでやろうと思ってる。

でもこれがなかなか難しい。だいぶとチャレンジできるようになって来たけどね。

「上手くやらなくてもいい。」「スベってもいい。」※ここでいう「スベる」とは、「笑いを取れない」ということではなく、「相手の期待に応えない」ということ。

どうせ「スベっても死なない」んだから、どんどんチャレンジしよう。

あと、やっぱり常識を引き剥がすのがすっごい難しい。そりゃそうだ。比較的自由にやってきたとはいえ、今までずっと常識の世界で生きてきたから。

まだまだ余裕で「常識」や「ロジカル」や「正義」に惑わされる。

SPONSORED LINK

世の中の説明(仕組み)はほとんどそれだから。

だから、いきなり常識の世界を飛び出すのは多分無理。

でも常識の世界に生きる振りをしながら、じわじわと非常識に生きていこう。覚悟と決意があればなんとかなる。

スピリチュアル(そもそも定義が難しい)かというとそうのような、そうでもないような。とにかく言語で説明するのはとても難しい。

ビジネス書を離れることについて

元々読書はあんまりしないんだけど、ここ6〜7年で1000冊以上の本を読んだ。多分7割くらいは自己啓発書。

それを全く否定しない。楽しかったし、後悔もない。

めっちゃ啓発されたおかげで、今の違和感に気づけるようになったから。(世間でいうところの成功もいくつか手にした)

もちろんマイナスもあるでしょう。自分でも「ちょっと毒されてるな」と思ってる。でも毒を知らないとね。清濁合わせ飲まないとね。

後は自分でこれと「決める」だけ。それが失敗でも別にいい。自分で「決める」ことに意味がある。

これからは、ほとんど読んでこなかった小説を読んで行こうと思う。

論理から感性の世界へ。

今、入り口に立ったけど、とてもとても楽しい。

西加奈子、ええわ〜。全部読んじゃる。(彼女、大学のパイセンなの。誰を読めばいいのかわからないから、そんな理由がとても助かる)

ブログについて

とりあえず、3ヶ月は連続更新。

まぁこれは決めたことだから。2ヶ月を超えてから多少義務的なところもあるけれども書き出せば書き出したで楽しいし、別に手抜きもしていない。

どうでしょう。どこか変わってたりするんだろうか?

自分じゃわからないので、「面白くなくなった。」とか「楽しそうじゃない。」とかもし、感じていたらこそっと教えてください。

適当に聞き流すと思うけど(笑)。

自分の考えと他人の考えついて

とまぁこんなことを考えていたりするわけですが、それを聞いても「なるほど!ふむふむ」もあれば「ふーん。それで」もあって。

つまるところ、感じ方は人それぞれ。

どんなキレキレの冴えた意見にも、賛否は必ずあるわけで。世の中にはいろんな考え方があるし、そとそも頭(各々の常識)のレベルが違えばすり合わないでしょ。

Twitterのリプ、正直たまにどう返すか困ることもあります。ちょっと的ハズレな人もいるので。←自分もきっとそういうことはある。

うーん。偽りの「そうですね!」でいくか、「いやいやそういうことではないです。」で真面目に行くか。迷いますなぁ。なぁ……。

まとめ

自分の中では超過渡期。このモヤモヤとワクワクは絶対にそう。今、まさに稜線に立っている感じ。

さて、どっちに転げ落ちてやろうかな。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です