[n❁h]100日チャレンジ、完遂!1日1ラクガキをのべ100日間積み上げました。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

ついに。というかようやく終了しました「100日チャレンジ」。

「100日チャレンジ」は音楽家のjMatsuzaki(@jmatsuzaki)さんが提唱された取り組み。

あなたも100日チャレンジしてみませんか? | jMatsuzaki

自分で定めた目標を毎日コツコツ積み上げて100日間(連続ではなく延べ日数で可)行うというもので、100日かけてひとつの大きなことを成し遂げるよりも「1日を100回積み上げる方がより大きな成果を手にできる」という考え方です。

僕の場合は「ラクガキ」。昨年の8月にスタートさせました。

【参考記事】
[n❁h]僕もやります!100日チャレンジ!テーマはもちろんラクガキで。#100日チャレンジ #ラクガキ | NORY*NOTE

毎日連続だと3ヶ月程で達成できるので同時期に始めたチャレンジャー達はすでに続々とゴール済み。

僕はのんべんだらりと、しかし視線を切らすことなく10ヶ月以上かけてようやくゴールしました。


▲この一枚からスタート。


▲「ビックリマンシリーズ」は楽しみつつ、自信もつきました。


▲好きな漫画「スラムダンク」の桜木花道。


▲ムスメが喜ぶので描き始めた「ディズニー・ピクサーシリーズ」。


▲タムカイさんの本にブロガー友達を描いてみたり。


▲「マインドマップ」も再開したり。


▲この辺からガラッと変化。方向性がハッキリとしてきました。


▲「乾杯シリーズ」は楽しい。


▲好きなファッションとか。


▲好きなカレーとか。


▲好きな仲間達との思い出とか。


▲好きな「旅飯」とか。


▲カッコいいもの以外も描いてみたり。「ひょうきん懺悔室」。ちょうど記念の100日目なのに。ねぇ。

SPONSORED LINK


▲100日超えても描いてみたり。

このチャレンジの優れた点はなんといっても「延べ100日」でいいところ。

連続日数ではないのでプレッシャーが全くなく、やりたい時に楽しんでやれます。

実際、僕はこの10ヶ月間、最初と最後のひと月はほぼ毎日書き続けたので残りのひと月分を8ヶ月かけて描いた感じです。かなり途切れ途切れで。

そう、このチャレンジは自分から諦めない限りはほぼ100%達成できるのです。これがとてもとても素晴らしい。

おかげさまで遠い昔に放り投げた「絵を描くこと」は暮らしの身近なところにまで降りてきてくれました。

技術的にも少しは成長できたとおもいますしね。

まぁ上手くなったといってもそれはまだ趣味の域を出ないものですが、少しくらい誰かの目を楽しませたり、心を踊らせたりできるようにはなったと思います。なにより自分が楽しい。

まぁ、今はそれで充分です。

次の「100日チャレンジ」はまだ考え中ですが、時間がかかっても目線を切らさずにずっと続けたいことを選びたいと思います。

jさん、素晴らしい取り組みを教えてくれてホントにありがとう!

もしあなたが何かにチャレンジしたいけど、二の脚を踏んでいるならば、試してみる価値は大いにありますよ。というか、これだけハードルの低い取り組みはないんだからやらなきゃ損。損。

あと最近サボり気味の100日チャレンジャーのあなたも、これを機にぼちぼち再開しませんか。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

【参考記事】
[n❁h] #100日チャレンジ 始動!好きなことを100日続けたらすんごいヤバイことになるんじゃないの⁈#七ブ侍 #木曜日 *9 | NORY*NOTE

[n❁h] #100日チャレンジ も1/5が終了!10〜20日目のビックリマンモシャガキと今後の展開。 | NORY*NOTE

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

【参考記事】
[n❁h] #100日チャレンジ 始動!好きなことを100日続けたらすんごいヤバイことになるんじゃないの⁈#七ブ侍 #木曜日 *9 | NORY*NOTE

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です