ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]ブログ3ヶ月連続更新を達成。これから自分が進むべき道がぼんやり見えた。

      2015/08/03

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

4月30日から始めたブログの3ヶ月連続更新ですが、本日のこの記事で無事達成しました。

きっかけはかん吉(@kankichi)さんの電子書籍『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』。

【参考記事】
[n❁h]もっと読まれるブログになるために僕がやると決めたこと。 #RTAmindmap *8 | NORY*NOTE

この本の「まずは3ヶ月連続更新してから!」という言葉で腹を括り、連続更新をスタートさせました。

幾つかのトピックと共にこの3ヶ月で気付いたこと、感じたこと、これからについて振り返ってみたいと思います。

3ヶ月続けた結果

そもそもの目的は「PVアップ」。影響力を高めることでした。※影響力は他の方法でも高められますがひとまず分かりやすい数字に頼りました。

具体的な数字は挙げませんが、結果は3ヶ月間で約60%アップ(40→10→10)。数字は上がったものの目標にはほど遠く、期待した程の成果をあげられませんでした。

キーワード選定やら、SEOやら、コンテンツの質やら原因はいろいろあると思いますが、とりあえずは「黙って3ヶ月更新にだけ」こだわった結果がこれです。

かん吉さんが言っている「ただ単に続けても意味はない。」「0に何を掛けても0。」というはきっとそうなのかもしれません。耳が痛いですがこれが結果です。

結局、僕は自分の出来ることしか出来ませんでした。面倒くさいことや楽しくないことはできなかった。数字の為という動機だけではなかなか……。

嬉しかったのはfeedlyの読者数の増加です。ブログ開始から1年半くらいで100をやっとこさ越えた程度だったんですが、その後のひと月で40くらい急激に増えました。これは素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

まぁ良い風に捉えれば「堅実」にPVは増えていっているわけですし、新たな読み手の方とのやりとりも増えたりして、満足感はたくさん感じています。

3ヶ月で気付いたこと

この3ヶ月で気付いたこともたくさんありました。

自分の手でやったからこそ気付けたこともあるのでやって良かった。

実は3ヶ月更新とは別に、この期間で考え方の大きな変化があって、価値観が少し変わってしまいました。

「ノウハウばかり追っても救われない」とか「他人のべき論はもううんざり」とか「ブログは長く続けてこそ」とか。まぁいろいろです。

タイミングが良かったのか悪かったのか、まぁそんなことはどっちでもいいんですが、とにかく自分でやったからこそ、自分の「出来ること、出来ないこと」「やりたいこと、やりたくないこと」に気づけました。

SPONSORED LINK

ブログでやらないこと

ブログでやらないことも見えてきました。

とりあえず毎日更新はやめます。睡眠時間も削ったし、他にやりたいことも制限しました。

次は一旦それらを捨てて、伸び伸び、気楽にやってみたい。3ヶ月連続更新をやる前とは少し景色が変わることを少しだけ期待して。

やらないことは「PVだけを追わない」「媚びない」「ネガティブなドヤ記事を書かない」。

まぁただの僕のポリシーです。得意げに何かに物申してもしょうがないなと。

バカと言ってしまうと語弊があるけれども、人それぞれの考え方はあるし、正義は立場で変わります。

それに、わからない人には何をいってもわからない。わかってくれる人に伝わる記事が書ければそれでいいいいです。

始めたこと、続けること

この3ヶ月でいろいろと動きもありました。

ラクガキがいい感じになってきたり、ライフハックの勉強会を立ち上げたり、マインドマップを再開したり、小説を読みだしたり、カメラを始めたり、アマゾンペイフォワードをしてみたり、1日1新を始めたり、素敵だなぁと思える人に出会ったり。

PVを「必要以上」に追わなくてもいいなと思える理由が山ほどありました。

これが今のブログを続ける理由です。後は数字よりも地力をじんわり育てていきたいですね。

GoogleAdSenceやAmazonアフィリエイトからもお金をもらえるのでそれはそれでありがたいです。おまけみたいなものなので貯めることなく、出来るだけ今までの生活になかった物とか買いあぐねていた物を買いたいですね。

その他、一定時間で更新するために「エッセイ」的なジャンルを開発出来たのも良かったです。同じく「ブログ連歌」も。

この形式で今後もちょくちょく書いていきたいです。やや日記的な内容になってしまうけど、割と素直な心情をかけるので気に入ってます。

まとめ

3ヶ月更新がもたらしたものか、時間の経過やタイミングがもたらしたものかはわかりませんが、自分がブログで目指す方向がなんとなくわかった気がします。

影響力を持って、良いと思うものやワクワクを伝えていきたいけれど、自分には残念ながら瞬発力が全くありませんでした(笑)。

だけど、ずっと続けていれば自分の身近な人達には充分声が届くことがわかったし、それはそれで素晴らしいことだと感じているのでこのスタイルでしばらくやってみようと思います。

かん吉さん、教えを守らず好き勝手やったせいで眼を見張るような成果はでなかったけど、気付いたこともたくさんあるし、何よりきっかけを与えていただいて感謝しています。ありがとうございました。

まぁ、「3ヶ月連続更新」はあくまでスタートラインなんですけどね。それもなんだかごめんなさい(苦笑)。

ブログは変わらず好きなので、僕は僕のやり方でこれからもブログを楽しんで行きたいと思います。

さぁ、明日は何を書こうかな。

P.S.この3ヶ月間で最後のひと月は記事のストックはほぼありませんでした。その間に偏頭痛に2回もなり、更新が止まってもおかしくなかったのですが無事に達成できたのは神憑り的です。感謝。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - エッセイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]100日チャレンジ、完遂!1日1ラクガキをのべ100日間積み上げました。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]不言実行の限界。有言実行に望みを託す。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]旅の醍醐味。旅で出会う欲望に素直に身を任せてみる。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]「失敗してもええんやで〜」と思えることがもたらす大きな可能性。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]『手帳で楽しむスケッチイラスト』が思い出させてくれた描く喜び。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]「一年の計は元旦にあり!」はウソ。元旦に立てた目標が叶わない唯一の理由。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 明けま …

[n❁h]夏になったらサブブログをはじめようと思います。 #七ブ侍 #木曜日 *43 #ひとりブログ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]嫌っていることにチャンスがある。とりあえず一度はやってみよう。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]「一回目の失敗でやめてしまうことって、実は結構勿体ないことかもしれない。」とラクガキしながら気づいた話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]記事数が300記事を超えました。数字はイマイチ伸びないけれど……。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …