[n❁h]夏になったらサブブログをはじめようと思います。 #七ブ侍 #木曜日 *43 #ひとりブログ

SPONSORED LINK

コンチワ。ブログ2.5年生のノリハナ(@infnity_87_)です。


七ブ侍はブロガー7人が1シーズン(12週84回)を毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

さぁ、本日も皆さまお待ちかねのThursday七ブ侍のお時間がやってまいりました。

今回のテーマは「サブブログ」について。

それではよろしくお願いします。

ブログと僕

このブログを始めたのは2014年の1月末。

何を隠そうこのノリハナ、敬愛するノリロウ(@norirow)さんのあるエントリーを見てブログを始めたクチ。

匿名と実名と私。

ひとりひっそり始めたつもりが、いつの間にやらいろんな人とつながりを持ってしまいました。

つながりを持ったことで、楽しいことや嬉しいことがたくさん(少し悲しいことも)あったので、それはそれでいいのですが、当初の目的からは少しずれてきたなぁと。

ということで、夏くらいにサブブログを始めたいと思っています。

その名も「ひとりブログ」。

ひとりブログの自分ルール

ひとりブログはこんなスタンスでやるつもりです。

お金と一緒にしない(アドセンス貼らない、アフィリしないなど)

承認欲求を大きくしない(目的は内省、思考の整理など)

この2つが大切です。

その他は、

・成果を求めない(目的は活用すること、楽しむこと)

・閲覧数を気にしない(GAを入れてもひとまず見ない)

・見た目にこだわらない(タイトルと文字のみでもいい)

・すぐアップしない(寝かせて、見直す)

・記事数もこだわらない(書きたい時に書く)

・SNSと紐付けない(知人に直接発信しない)

・相互にやりとしない(発信するだけの、一方通行の場所)

要はお金や認知や人気を「稼ぐ」こととは無縁のブログです。

自分のためだけの場所。書くという行為を通じてどこまで自分を高められるか

ただただひとりで黙々と。でも止めずにずっと続けます

ひとりブログの可能性

そしたら数年後、どうなっているんだろう?

ひとりブログが楽し過ぎて、メインブログを食ってるかも。

相乗効果でメインともどもやばいかも。

その時、自分はどうなってるんだろう?

社会的に大成功してる?
自由な時間もたっぷりある?
体も健康?
家族も増えて家は活気に溢れてる?
人にも恵まれてる?
感性も知性も豊か?
魅力に溢れてる?
運気もMAX?
毎日ワクワクしてる?

SPONSORED LINK

そういう風に考えるとなんだかワクワクします!

僕、ブログってもっと可能性があると思うんですよね〜。

そこにお金や承認欲求なんかが絡んでくるから、それに合わない人は疲弊したり、傷付いたり、なんかおかしくなってくると思うんです。

ブログ論はブログをする人の数だけあっていいし、みんなそれぞれ好きにやればいい。

でもそれは、自分に対しての正義であって、人に押し付けるもんじゃないですよね。

趣味に口出しされるのって、わけわかんない。「いやいや、ええからほっといてくれよ。」みたいな。

まぁ嫌なものはスルーしたらいいんでしょうけど、いろんなつながりがあるメインブログでは悲しいかな、そうもいかなかったりするわけです。

そんな時にひとりブログっていいんじゃないかな〜って。

収益だの、PVだのの血みどろ(?)のレッドオーシャンは避けて、悠々自適な船旅を。

そんな感じで、僕は僕のやり方でひとりブログをめいっぱい活用したいと思います。

でもそれはあくまでも第2の場所。メインブログはこれまで通りいろいろ模索しながらがんばりますので、皆さま、引き続きよろしくお願いします。

面倒くさがりの僕、2つもブログ運営なんてできるのかしら。

さてはて、どんな結果になりますことやら。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です