[n❁h]色数豊富!多色使いでラクガキの表現の幅が段違いに広がる。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

本日は僕のラクガキのお供、『〈呉竹〉ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ』というカラー筆ペンをご紹介します。

Clean Color f おすすめ商品

マインドマップ用にと買い始めたこのカラー筆ペン、ラクガキの着色にも使うようになり、遂に24色セットを買ってしまいました。

この他にも36、48、60色のセットがあり、単品色も含めると80色を超えるほど豊富な色数を持つシリーズです。

広がる表現の幅

単色でも少しずつ買い揃えていたので今回の24色セットと合わせて30色を超えました(結構重複してしまいましたが)。

これだけあると随分表現の幅も広がります。おすすめポイントは3点。

1.肌色をとても重宝する

24色セットの最大のお目当ては実は「肌色」でした。

僕の描くラクガキでは乾杯シーンや人物など、とにかく肌色は使用頻度が高いです。


▲ある時。


▲ない時。

なかなか酷いですね(笑)

2.同系色の塗り分けで絵に奥行きが出る

同じ系統の色が豊富にあれば、陰影や濃淡を付けることができ、絵に奥行きが出ます。


▲肌色+茶系は人の肌、黒系は影などの塗り分けが可能。


▲緑系は料理や風景の塗り分けに。


▲ある時。


▲ない時。


▲ある時。


▲ない時。

SPONSORED LINK

薄い色から濃い色の順に塗るとキレイに仕上がります。

3.豊富な色数で絵が鮮やかになる

色数が多いと鮮やかになり、料理のラクガキがとても美味しそうに描けます。


▲ある時。


▲ない時。


▲ある時。


▲ない時。

まとめ

もちろん、元々の画力も仕上がりに影響を与えますが、道具の力も結構侮れません。

24色セットとなるとそれなりの金額になりましたが、今では投資して良かったなと思っています。

お気に入りの道具があると、気持ちも乗るし、手が進みます。やっぱり数を描かないと上手くなりませんからね。

たくさん描いていると、まだ幾つか足りない色があって、思うように描けていません。今後も色を追加していきながら、描きたい絵に近づけていければなぁと思っています。


▲ある時。


▲ない時。

ノリハナ ラクガキ専用Instagram

ラクガキ専用のInstagramアカウントはこちら

ほぼ毎日ひとつは描いているので、興味のある方はぜひフォローしてみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です