[n❁h]下がりまくったランニングモチベーションを再び呼び起こすためにやったこと。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。


ランニングを始めて1年半。

気づけば、体調が絶不調だった昨年11月を除いてもう1年間も毎月100km以上走っています。

月100kmって僕の走力で約10時間。

その時間を使って、体と心と頭を整えます。ひとりになれる反面まぁまぁ孤独な時間。

それが、最近はどうも「走ること」へのモチベーションが上がりません。

梅雨時ということがあるかもしれませんが、晴れたら晴れたで6月の陽射しはもうかなりキツイし、雨が降ると小雨でも少し躊躇するので、実は曇りが一番有り難かったり。

少し前までは10kmなんて楽勝、20kmが普通だったのに、少しロング走(20km)をサボっただけで、ここ何回かは10kmでもまぁまぁキツイ有様。

1年半のランニング歴でここまで調子が悪いというか、気分が乗らないのは初めてです。

原因はいろいろあると思うので、試しにウエアを新調してみたけれど、どうやらクリティカルではないらしい。

「そんなに気分が乗らないならやめちゃえば」って声が聞こえてきそうですが、走ること自体は結構好きなんですよね、きっと。健康な限りずっと続けたいと思っているし。

後は数字を追うことが多少ネックになってるかもしれないけど、もし数字(走行距離、タイム)がなかったらここまで続けるのは難しかったと思います。そしてそれは多分これからも。

とはいえ、あーだ、こーだ言ってるだけでは何も変化はないので、思いつくとこから変えてみることにしました。

例えばこんなこと。

・脚力が落ちているのは数ヶ月毎日やっていたスクワットをサボっているから。
→再開して太モモ筋を鍛え直す。

・できるだけ身軽に走る。
→水+ボトルホルダーは持たずに走る。

・退屈。マンネリ。疲労。
→しばらく聴いてなかったお気に入りのオーディオブックを聴きながら走る。
→少しコースを変えて新しい発見を楽しむ。
→タイムを気にして走り続けず、時々歩く。

SPONSORED LINK

こんな感じで先週日曜日に走ってみました。

したらば、効果てき面。しばらくぶりに疲れもなく楽しい13km。

気になる水分補給も途中にコンビニでドリンクを買い、飲み残しを片手に持ちながら走ってみたけど、これはこれで全然余裕。

中盤はお寺や古墳周辺で立ち止まって少しぶらぶら歩いたり、のんびりと。

それでも結果はトータル6分/kmだったんで、走るとこはしっかり走った感じ。メリハリが効きました。

まぁ長い期間走ってると、モチベーションの上下は当たり前。それでも好きであれば別に止めないし、続ける方法を考えますね。

思い返してみると問題は数字ではなく、目的もなく走っていることだったので、これからは「食べ走り」とか「お寺RUN」とか「3時間ムーブ(走り+歩き)」とかいろいろ目的を持って走ることにしよう。

そして、僕らは孤独じゃない。「走る」ということでみんな繋がってる。

このエントリーがモチベーション低下気味のすべてのランナーの救いになれば幸いです。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です