[n❁h]梅雨空、陽射し、モチベーション低下もなんのその。今月も堂々の月間100km達成! #MNR*6 #サブ4道

SPONSORED LINK

こんにちは。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。


6月は土日が8日間。その週末もセミナーやら東京遠征やら、なんだかんだと予定が盛り沢山。

その上、梅雨まっさかりとなれば、さらにまともに走れる日は限られました。

そんな悪条件の中で、今月も無事に月間100kmを達成!

要因は早い段階でこの状況を把握できていたこと、平日も少しずつ走ったことです。

その他、フィジカルだけではなく、メンタル面にも変化があった月。

それでは振り返っていきましょう。

2015-16 目標タイム

  • 5km 24:00→クリア済
  • 10km 48:00→ほぼクリア済
  • ハーフ 1:48:00→1:52:00
  • 30km 2:50:00
  • フル 3:59:00

変化なし。陽射しを恐れて、3時間走も30km走も実施せず。

記録更新

今月は記録更新なしです。


▲Nikeアプリ記録一覧

Nikeのアプリは本当に不具合が多い。トータル距離が実際より50kmくらい少ないです。


▲Garminアプリ記録一覧

6月はロング走も少なく、距離、スピードともに負荷を掛けた練習が少なめ。それでも結構キツく、脚力低下を感じています。

クリア済みのタイムも負荷を緩めてしまうと維持すら難しいことを実感。

サブ4目標タイム

サブ4の目標タイム(5:30/km)はこちら。

奈良マラソン2015出走決定

先着エントリー合戦を勝ち抜き、12月中旬の奈良マラソン2015の出走が確定しました。

これで年一回のフルマラソンは確保。喜びと共にひと安心です。

【参考記事】

[n❁h]祝!『奈良マラソン2015』出走権獲得!今年の目標は楽しくサブ4.5完走。 | NORY*NOTE

この大会は地元ということもあり、記録よりも楽しむことを前提に走りたい。ということで、余裕を持ってサブ4.5狙いで行きたいと思います。


▲だいたい6.15/kmペースですね。

走行データ

  • 走行距離:101km
  • 走行回数:10回
  • 走行ペース:5.59/km

平日ランのおかげでなんとか達成。いやはや今月は本当にキツかった。

なんかモチベーションが上がんないんですよね。多分、雨模様と陽射しのせい。

奈良マラソンも決まったし、ウエアも買い込んだのでカンフル剤にしよう。

【参考記事】
[n❁h]ほぼ全商品半額の〈NIKE〉エンプロイストアでランニングウエアをしこたま買ってきた! | NORY*NOTE

ラン日記

※一部、記入漏れあり。

負荷をかけないと心肺も脚力も鈍りますね。最近、スクワットをサボってたのが原因かもしれないので日課に復活させます。

でもまぁ奈良マラソンまで半年あるし、夏はダメージを残さないようにセフティーラン。9月から徐々にギアを上げていきます。

あと、あんまり楽しく走れていないのは誰かと走ってないからかも。7月はラン友兼ブロ友さんと「食べ走り食い倒れラン」を計画中。楽しみです。

今月のランフォト

朝ランで偶然見つけた、なんかすごい景色。


▲架かっている橋を走るんだけど、まるで池の上を走っている気分。

まとめ

今月は結構ヤバかったんですが、事前に状況がわかっていたのと、最後のがんばりでなんとかなりました。

体調不良は如何ともし難いですが、計画と実行さえしっかりできていれば、多少厳しくてもやりきる自信も付きました。

だいたい丸々1年間もモチベーションを高く保つなんてムリムリ。

上がったり、下がったりしながらも目安の月間100kmを保って走り続けます。

突き詰める前に飽きるのが悪い癖だけど、ランニングは好きだし、燃え尽きてやめてしまうくらいなら長く燻りたいなぁ、なんて。

SPONSORED LINK

それでは今日はこの辺で。

さあ、みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です