[n❁h]月間出走回数の目標をクリア!結果、楽々100km達成。 #MNR*4 #サブ4道

SPONSORED LINK

コンチワ。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。


さぁ、4月を振り返っていきましょう。

随分、暖かくなって走りやすくなって来ましたね。この春も多くのランナーが誕生するでしょう。

おめでとう。いらっしゃい。

2015-16 目標タイム

  • 5km 24:00
  • 10km 48:00
  • ハーフ 1:48:00
  • 30km 2:50:00
  • フル 3:59:00

記録更新

なし。


※Nike+の不具合でフルは記録なし。4:52:14

残念ながら記録更新はなし。

また5kmのタイムはこれ以上縮めてもサブ4.0への貢献は少なそうなので、当面はスピードよりもスタミナに重きを置いていきます。

まずはハーフ2時間切り、30km3時間切りです。

◆ロング走 目標タイム(5.30/km)

走行データ

  • 走行距離:106km
  • 走行回数:11回
  • 走行ペース:5.35/km

今月の目標が100km・10回出走だったので、思惑通り。これは嬉しい。

平日も何日か走り、余裕を持って走れるコースを朝と夜共にセッティングできました。

来月もこれを続けつつも、週末に20kmか30kmを最低でも一本走ります。

ラン日記

今月は短めの距離を重ねたのでペースもハイペース。月間平均5.35/kmでした。5分台も初めて出せたし、ひとまずスピードは置いておきます。

あまり早く(自分の場合、5:00/km切り)走ると、キツイだけでリフレッシュや思考の整理ができません。サブ4.0は5:40ペースでいいので、5:30を目安に走ります。

さて、来月から長距離を取り入れていきます。そうなると問題は水分補給、食事、日差し対策と目白押し。

ただ、これは今やっておくと夏の準備もできるのでやる価値はあるかなと。

水分補給は使っていたボトルホルダーがちょこちょこ揺れて走行の邪魔になり、かなり使いづらい。そのため、今月はほぼ使ってません。フォーム的には楽に走れました。

対策として、近日中に巷で話題の『YURENIKUI』を導入予定です。

次は食事。現在、朝食は摂ってないですが、20〜30kmとなると食事をしないとハンガーノック(エネルギー切れ)の恐れがあります。

食後2時間は走れないので、それぞれ時間を調整しないといけません。

日差しについては、東京では夏場は昼間は走らず、朝方に近所の木陰ばかりの大型公園を走っていました。

同様の環境を未だ探せておらず、なかなか大変そうなんですが、今のうちに準備しておきます。

今月のランフォト

なし。

まとめ

今月は記録更新はなかったものの、目標を計画通りに達成できたので満足です。

また走りながら、勉強系のpodcastを聴いて体と頭の両方を鍛えるハイブリッドランニングを始めました

これがなかなかいい。走りながら思考が鍛えられます。

ただ走るだけではモチベーションも上がらないことがありますが、さらに頭も鍛えられるとなると俄然やる気が出ます。

ということで来月も楽しく走りたいと思いますので、よろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です