[n❁h]体と同時に脳も鍛える!ランニングのお供におすすめするPodcastの3番組をご紹介。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

僕はランニングする時、だいたいなんかしらの音源を聞きながら走っています。

お気に入りのアーティストが唄う曲はもちろん気分を高め、ランニングを快適にしてくれます。でも毎月10時間(100km)もの時間をただただ音楽を聴くだけでは少しもったいない。

ということで、最近はPodcastを活用して走っています。

Podcast

Podcastはインターネット上で利用できる番組です。テレビやラジオ、ニュースや音楽、英会話などその種類は様々。

僕が使っているPodcastアプリは『Downcast』。

Downcast
価格: ¥360 (記事の掲載時)

一旦、iPhoneにデータをダウンロードするので、電波状態の良悪の影響を受けずにランニングに集中できます。

倍速機能もついて、英語のリスニングなどでは便利ですが、ランニング時は速聴が目的ではないのであまり使いませんね。

お気に入りの3番組

先に述べたようにPodcastは番組数が豊富なんですが、その中から僕がランニング時に活用しているお気に入りの3番組をご紹介します。

『新刊ラジオ』

「耳で立ち読み」がコンセプトの新刊ラジオ。ブックナビゲーターの矢島雅弘さんが新刊書籍の中からおすすめのものを紹介してくれる番組です。

僕がメインで読むビジネス書以外にも、小説などの文芸書も紹介してくれるので選書の幅が広がります。

中でもドラマ仕立てで文芸書を紹介してくれる会は「走ること」で外界から遮断されているため、より一層その小説の世界に引き込まれてしまいます。

新刊ラジオPodcasting ─話題の本や新刊を耳で立ち読み!新刊JP─

『石原明の経験のヒント+』

経営コンサルタントである石原明さんがナビゲーターの早川氏とともにリスナーからのビジネスにまつわる質問に答えてくれる番組です。

こちらはゴリゴリのビジネス番組。無料で聴かせてもらうには申し訳ないくらいの内容で、ビジネスマンとしても営業マンとしてもためになり過ぎる話が盛りだくさんです。

SPONSORED LINK

早朝ランニングはなかなかの意識の高さを要しますが、この番組を聴きながら走るとさらに意識が高まります。

石原明の経営のヒント

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』

最後は緩系。大好きな芸人「おぎやはぎ」のラジオ番組です。ふたりの緩い掛け合いが最高。クセになりますね。

これを聴くのは夜のランニングが多いです。朝はエネルギーに満ち溢れていますが夜はヘトヘト。

おぎやはぎの2人の緩い空気感を纏って、ヘラヘラニヤニヤしながら走っています。

笑いは一番のリラクセーション。きっと脳も体も喜んでいるはず。

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

まとめ

体を鍛えるランニング、同時に脳も鍛えることができれば更にその時間を有意義なものにすることができます。

何より、走ることって毎回シチュエーションだと結構退屈なんです。時に音楽を聴き、時にPodcastを聴き、たまにはその全てを遮断して僕はこれからも走り続けようと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Downcast
価格: ¥360 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です