コンチワ。習慣化ナビゲーターののりはな(@infnity_87_)です。
今週もThursday七ブ侍のお時間がやってまいりました。
七ブ侍はブロガー7人が毎日日替わりでブログを更新するリレー企画です。
今シーズンはあなたの習慣化をサポートするアプリ、「シュウカンアプリ」を毎週紹介しています。
第4回目の本日は僕が最もお世話になっているランニングアプリ『Nike+』をご紹介します。
若いうちはいいですが、20代も半ばを過ぎれば、体力は鍛えなれば下がる一方。運動の種類はなんでもいいと思いますが、僕は手軽に一人で出来て、比較的お金のかからないランニングをオススメします。
『Nike+』
言わずと知れた超有名スポーツメーカー〈Nike〉のランニングアプリ。
Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)
流石、アメリカのメーカーだけあって(偏見?)元々おおざっぱな仕様のアプリですが、iOS8になって更にいろいろ不備がある様でApp Storeの評価も★2.5と以前より下がっています。
いろいろと不備はあるし、たまにホーム画面ののべ走行距離を誤カウントします(意外と致命的?)が、★3くらいはあるんじゃないですか?
まぁそれでもいいんです。このアプリ本当の魅力は正確性ではないので。
といっても走行距離の積み上げはランニング継続の重要なポイントになりますので、正確性の部分はサブアプリの『Runkeeper』で補完します。
RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)
感情を揺さぶる仕掛け
『Nike+』にはランニング継続の為の仕掛けがたくさんあります。
数年前から頻繁に耳にするようになったマーケティング手法であるゲーミフィケーションの要素がふんだんに盛り込まれていて、ユーザがランニングにハマるように仕向けられています。
ゲーミフィケーションの詳しい説明は他に譲りますが、簡単に言うと「日常生活の様々な要素をゲームの形にする」ことです。このアプリでもその手法が幾つも取り入れられていて、ユーザを虜にしています。
可視化とポイント
やっぱり走るとポイント(走行距離)が貯るのが一番大きいです。これは何事にも変えがたい拠り所になります。
走る限りは数字がどんどん増えて、減ることはありません。これって、モチベーションを保つには結構大事なこと。日々積み上がる数字は自信にもなります。
また、闇雲に走るよりもデータを蓄積し、見える化した方が断然励みになります。月間の走行目標や10kmの目標タイムを立て、定期的に振り返る。その繰り返しで成長を実感できます。
▲約1年で積み上がった数字。まんまとハメられました。顔マークを見ると最近はやや調子が悪いみたいですね……。
▲各距離の自己新記録も励みになるんです。過去の自分に打ち勝つ!
レベル
走行距離に応じてランニングレベルが振り分けられています。最初はイエローからスタートし、オレンジ、グリーンを経て、ようやくブルーに到達しました。
水泳の級や武道の段位のように、成長とともにレベルアップが可視化されると燃えますよ。黒帯よろしく、5,000km走破のブラックレベルを目指します。
▲僕もいつかはボルト級。
トロフィー
ゲーミフィケーションでは「バッジ」と言われます。効果は同様、収集心がくすぐられます。なんせ僕のストレングスファインダーのひとつですからね。
同社のウェアラブル活動計測計『Nike FuelBand SE』、同アプリとも連動しています。
Nike+ FuelBand
価格: 無料 (記事の掲載時)
▲『Nike+』と兄弟アプリ『Nike FuelBand 』は連動しています。
▲誕生日やクリスマスなどのイベントデー、走る距離や時間帯によって獲得できるトロフィーが豊富。
▲元旦のトロフィー。
▲バレンタインや。
▲ハロウィンや。
▲誕生日も。
僕はあまり活用してませんが、その他にも知り合いのランニング仲間と走行距離の「順位」を競ったり、目標レースに向けて指定の練習プランを走る「ミッション」に近い仕掛けもあります。
使い方
使い方は簡単。
ランニングウエアに着替えてシューズを履いたら、アプリホーム画面の「STARTボタン」を押して、走るだけ。
たくさんの機能があるので、ご自身でいろいろ触ってみて、アプリも楽しんでください。
お気に入りの機能
お気に入りの機能を少しだけ紹介します。
1km毎のタイムを確認する方法はしばらく気づきませんでした。後、シューズ管理も便利です。というか、ないと困ります。
▲画面表示を縦から横にすると。
▲1km毎のペースが表示されます。
▲複数のシューズを使っているので複数管理ができるのはありがたい。
シュウカン×メイゲン
『人に勝つより自分に勝て』
嘉納治五郎(柔術家)
他人と競うのではなく、競うべきは過去の自分。過去より一秒でも速く走れた時は最高に気持ちがいい。
まとめ
昨年、習慣化した行動のNO.1は間違いなくランニング。2kmも満足に走れないところから、このアプリたちを使って一年間コツコツ練習し、フルマラソンをサブ5(5時間切り)で走るまでになりました。
継続して走ることさえ出来れば、フルマラソンもそれ程高い目標ではありません。「ランニングを始めようかなぁ」って方や「フルマラソンを完走してみたいなぁ」って方は是非一度試してみてください。
僕もサブ4.0達成に向けて、今日も今日とて走ります!
それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。
価格: 無料 (記事の掲載時)
価格: 無料 (記事の掲載時)
価格: 無料 (記事の掲載時)
過去のシュウカンアプリ
[n❁h]【シュウカンアプリ *1】習慣チェックアプリ『Good Habits』を使って毎日コツコツ習慣を積み上げよう! #七ブ侍 #木曜日 *25 | NORY* NOTE最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
Follow @infnity_87_
では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪
七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら!
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す