[n❁h]2015年はフルマラソンを3本走ります!開催日、場所、募集方式から確率の高い参戦プランを考えてみた。

SPONSORED LINK

コンチワ。次の目標はサブ4.5のノリハナ(@infnity_87_)です。

フルマラソンはレース中は「あー!なんでこんなにしんどい目に合わないといけないんだよ、もう!こんな苦しい思いは二度とごめんだ!」と思うけれど、いざ走り終えてしばらく経つとその辛さを忘れて「あ〜!早くまた走りたいなぁ…」と思うスポーツだと言われます。よく出産に例えられたりしますよね。

…はい。僕、今それです。

といっても、実はレース中もそれほど辛くはなかったんですけどね。とにかくもう早く次を走りたいんです。

まさか初マラソン後にこんな気持ちになるとは思ってもみなかったので、残念ながら来春までの大会には一切エントリーしてません。

ハーフでは少し物足りない気もするので、もう次は1年後。2015年のマラソン大会にエントリーすべく、早々にエントリーシミュレーションをしてみました。

市民参加型のマラソン大会の増加。

マラソンのシーズンはだいたい10月〜4月。夏場は暑いので秋から春に掛けて各地で大小様々な大会が開催されています。

かねてからの健康・美容ブームに加え、2007年に東京マラソンが市民ランナーに解放されたことをきっかけに市民ランナーも急増。現在、ジョギング・ランニング人口は1000万人を超えるとも言われています。

こちら関西でも2010年に奈良、2011年に大阪・神戸、2012年に京都と、ここ数年で続々とマラソン大会が新設されています。

とはいえ、あちこちのマラソン大会に参戦するのは時間的にも経済的にも大変なので、とりあえずは地元関西やゆかりの地を中心に年に2〜3回くらい走れればいいなぁと思っています。

過酷なエントリー合戦

先ほど書いたようにマラソン大会のオンシーズンは10〜4月。約7ヶ月に3回となると、レース後の一時休息も含めると、よく考えてエントリーしなければなりません。

加えて、人気の大会は定員を超える参加申し込みがあり、抽選や先着方式のいずれかを掻い潜って見事当選しなければレースに出られません。

個人的には先着方式の大会の方が準備次第で当選確率を上げられそうなので、それを軸に。抽選方式の大会は運任せで数年の内に出場出来ればいいかなと思っています。

参加したい大会とその時期

関西を中心に参加してみたい大会の情報を調べてみました。調べてみると結構な数がありますね。

◆開催月日/大会名/概要(参加人数・制限時間)/エントリー方式/申し込み開始時期(一般枠)※2014、15年に基づいた情報ですので目安程度に。

【10月・11月】

  • 141026/大阪マラソン/28000人・7時間/抽選/140403
  • 141102/大阪・淀川市民マラソン/6000人・7時間20分/先着/140516
  • 141103/湘南国際マラソン/18000人・6時間30分/先着/140531
  • 151115/[新]金沢マラソン/12000人・7時間/抽選/1503-04
  • 141123/神戸マラソン/18000人・7時間/抽選/140422

【12月】

  • 141214/奈良マラソン/12000人・6時間/先着/140604
  • 141214/JALホノルルマラソン/なし/なし/140530

【2月・3月】

  • 150208/愛媛マラソン/10000人・6時間/抽選/140825
  • 150215/京都マラソン/15900人・6時間/抽選/140729
  • 150215/熊本城マラソン/12000・7時間/抽選/140801
  • 150222/東京マラソン/35500・7時間/抽選/140801
  • 150222/世界遺産姫路城マラソン/6000・6時間/抽選/140722
  • 150301/篠山ABCマラソン/10000人・5時間10分/先着/141104
  • 150301/淀川寛平マラソン/7000人・7時間/先着/141018

抽選方式の大会を闇雲に応募しまくるつもりはないので、先着方式の大会を軸に組み立てるつもりです。

SPONSORED LINK

抽選方式は当否がわかるまでしばらくかかりますが、先着方式はその日のうちにわかります。もし外れてしまっても別の大会に再度申し込むことができるので、リカバリーできる可能性が高くなります。

2015年はこの3つを狙います!

2015年のフルマラソンの参戦プランはこちら。

1.【10月末】大阪マラソン(抽選)

トップページ|大阪マラソン2014

高校、大学、社会人、新婚生活と人生の半分は過ごした場所。ここはやっぱり走っておかないとね。

2.【12月中旬】奈良マラソン(先着)

奈良マラソン2014

地元だし、家族にも応援に来てもらいやすい。先着方式で狙いやすいので、毎年ここを軸に考えます。

3.【2月上旬】愛媛マラソン(抽選)

愛媛マラソン

妻の生まれ故郷。帰省も兼ねて走れたらいいな。

+α【3月上旬】淀川寛平マラソン(先着)

淀川 寛平マラソン2015 | YODOGAWA KANPEI MARATHON 2015

愛媛マラソンの抽選が外れた場合、春にも1本走っておきたいのでここでリカバリーします。

10月末に大阪、12月中旬に奈良、明けて2月上旬に愛媛。

各レースの間が一ヶ月半くらいなので心配もありますが、大阪は抽選の結果が出た後に愛媛の申し込みが開始するので、年2回にするか、年3回にするかは時期が迫った時に改めて考えます。

さぁ、そろそろ軽めの練習をはじめよう!

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です