[n❁h]ブログデザインのお悩み解決!ブロガー仲間のブログタイトルをデザインさせていただきました! #七ブ侍 #木曜日 *17

SPONSORED LINK

コンチワ。ロゴクリエイターのノリハナ(@infnity_87_)です。

さぁ、今週のThursday七ブ侍は七ブ侍メンバーであるげんめい(@︎1616hacks)くんが運営するブログ『1616HACKS』のブログタイトルをデザインさせてもらったお話です。

げんめいくんのエントリーはこちら。

ブログリニューアルしました!新ロゴも投入した新生「イロイロハックス」誕生の【勢い】裏話 | [16]イロイロハックス

真夜中のブロガーズ男子トーク

最近、自分のブログもブログタイトル、ロゴデザインなどのリューアルを行いました。

[n❁h]ブロガー仲間がブログ名を本気で考えてくれたので、光の速さで変えたった! | NORY* NOTE

ロゴデザインの楽しさが芽生え始め、「自分の為だけじゃなく、誰かの為にデザインできたらなぁ。」と思うようになり、真っ先に頭に浮かんだのがiBCというブロガーイベントで出会い、初めて出来たブログ友達のげんめいくんでした。

[n❁h]ブログ開設から半年。何度も挫折してきた僕がブログを続けられた3つの理由。 #七ブ侍 #木曜日*5 | NORY* NOTE

以前から彼もブログリューアルについて悩んでいたのを知っていたので、Twitterでメッセージを送ったところ、結構乗り気。

幾つかやりとりをしながらトントン拍子に話が進んで、タイトルデザインを作成させてもらえることになりました。やったー!

デザインの方向性をヒアリング

ロゴデザインの方向性を決めるため、幾つか質問。時間が遅かったため、やりとりは全てTwitterのDMで。お互い盛り上がって、かなりの瞬発力だったww

ブログに込めた思いや好きなもの、好きなブロガーさんやブログデザインなどを幾つかヒアリングしながらロゴデザインを模索していきました。

ポイントをまとめると

・ブログのテーマはライフハック系。ガジェットやiPhoneアプリ、文具なんかを使って暮らしを快適に楽しくするのが好き

・バリバリのライフハックよりは、ちょっとした工夫や視点を変えることで、暮らしを快適にするネタを扱いたい。

・デザインテイストはシャープさよりは親しみやすさ

・カラーは好きな色の組み合わせである赤×青×黄

早速、デザイン開始

やりとりを終え、お風呂に入りながらアイデアを練り、一息ついて即開始。その日のうちに作り上げました。

気持ちが高まった時にやるのがノリハナ流です!

で、翌朝にチエックバックをもらって、何度か修正を重ね、昨日、無事に最終版を納品させてもらいました。

SPONSORED LINK

納品後、ハングアウトで仕上がりや進め方の感想なんかをヒアリング。ひとまず、出来上がりにも満足してもらえたようで何よりです。

その後もロゴだけではなく、ブログテーマのカラー選定などをアドバイス。げんめいくん曰く、「この辺もすごく悩むところなので、サポートしてくれると助かる!」とのことでした。

いろいろと勉強になった初仕事ととなりました!


▲ファイトクラブも好きとのことだったので、逆振りの荒っぽいデザインも。

まとめ

楽しさとともに歯がゆさも感じた今回のお仕事。

今ある材料の中で精一杯つくり、ご満足いただけましたが、依頼者の要望、自分のアイデアにもっと応えるにはスキルもツールも力不足。

さらに上を目指して、パワーアップしていきたいと思います。

また、今回はげんめいくんとのこれまでのお願い付き合いの中で考えや趣向が理解できていたので、ここまで短時間で形にできたのだと思います。今後はしっかりとヒアリングの場面をつくって取り掛かりたいと思います。

まずはTwitterアイコンサイズのロゴ制作から請け負おうと思っていますので、ロゴ制作など興味をお持ちの方は是非ノリハナ(@infnity_87_)までご連絡ください^ ^
※誠に勝手ながら、当方、なかなかの人見知りのため、制作請負はTwitter等でやりとりさせていただいている方に限定しております。もし、それでもなんとしてもいう方がいらっしゃいましたら、ひとまずTwitterにご連絡をくださいませ。ご返事はいたします。

七ブ侍ではそれぞれ異なったスキルを持ったメンバーが集まっていますので、今後はどんどん協業して、面白い企画を打っていきたいと思います!

ちゅーことで今日はここまで!

Phoster
価格: ¥200 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

では。明日は金曜担当、新メンバーのアイデア&アクションマンのこっこ(@cocco00)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です