[n❁h]人生の100のリストを更新!やりたいことも自分の成長によってどんどん変わる。 #七ブ侍 #木曜日*61

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

過去2回ほど「人生の100のリスト」と銘打ったやりたいことのリストを発表してきました。

【参考記事】
▶︎[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18 | NORY*NOTE

▶︎[n❁h]書き出すことで願いは叶う!「人生の100のリスト」2015年版を更新したぞ! #七ブ侍 #木曜日 *27 | NORY*NOTE

その後もちょこちょことリストは更新してきましたが、僕もちょっとずつ変化してまして、最近はリストを見返しても「これはちょっと違うな」ってことが多くなってきました。

過去のリストには誰かから借りてきたようなわかりやすい目標、見栄とや虚栄にまみれたウソの願いなど「別にやりたくもないこと」が結構入ってました(苦笑)。

まっ、最初のもこれはこれで良かったんですけどね。あの時やっといたので今、変化に気付けるわけですから。

ひょっとしたら同様に悩んでる方もいるかもしれないのでアップデート記事も書いておきますね。

初めての方もつくるときのヒントは参考になると思うのでぜひご覧ください。

人生の100のリスト *8【2015年11月版】

早速、発表します。※記事は3回目ですが、のべ8回目の更新です。

【人生の100のリスト】

◎ミッション◎
・『夢中になれることを生業とし、家族とともに豊かで健康で充実した人生を生きること』
・「身につけた知識、技術、教養を世界に提供し、ひとりでも多くの人が楽しく生きられることに貢献すること」

◎つくるときのヒント◎
仕事、家庭、健康、遊び(趣味)、教養(知識)、資産(お金、物、人)、社会(人間関係)、人格(こころ、精神)の8つの軸で考えてみる。
Do、Be、Have(やりたい、なりたい、所有したい)で考えてみる。
・(生きてる内に絶対にやりたいこと←ちょっとおおげさ)ちょっとやってみたいなというものも意外と重要。
・毎年見直す。
・決めたらやりたいものから具体的な計画(予定を入れる)をしておこう。無理して日付を切らない。
・とにかく、気楽にニヤニヤしてやってみよう。

◎100のリスト◎
0
・ブログ1000記事更新
・ブログを10年続ける
・毎年マラソンレース(フル以外もOK)に出走する
・フルマラソンでサブ4.0達成
・山に登る
・キャンプを家族で楽しむ
・年に1回はテニスをする
・1km泳げるようになる
・年に5本は映画館で映画を観る
・年に5回は何かしらのアート展に行く
10
・ラクガキで収入を得る
・ラクガキ、写真で個展を開く
・ハンドメイドのものを売る
・少しビビるくらいのやりたいことを大切にする
・スーツを仕立てる
・楽しい読書を続ける
・七ブ侍を3年続ける
・cotolaを3年続ける
・本を出版する
・映像作品を撮る
20
・ガッキーとデートする
・堂本剛と仕事をする
・オリジナル文具を開発する
・早寝早起きを習慣化する
・日本全県踏破(全県マップ記事書く)
・ねぶた祭に行く(義両親と)
・白川郷に行く
・単独で有料セミナーを開催する
・簡単な英語力を身につける
・夫婦で北欧旅行に行く
30
・家族でハワイに行く
・腹筋をうっすら割る
・格闘技をはじめる
・運を磨く
・両親4人の夢を叶える
・字を習う
・ライターとして記事を書く
・シャープな体型を保つ
・失敗を恐れない
・人をバカにしない
40
・家族を大切にする
・仕事に夢中になる
・H氏の結婚式でスピーチする
・年に何度か、好きに買い、好きに飲み食いできるくらい稼ぐ
・お気に入りに椅子でくつろぐ
・お気に入りの椅子で集中して仕事をする
・釣り(山・川)を楽しむ
・妻を幸せにする
・妻以外とデートしてみる
・ブックカフェを経営する
50
・料理を覚える
・掃除を習慣化する
・瞑想を習慣化する
・奈良の発展に寄与する
・奈良ブロガー会をつくる
・毎年1000km走る
・何かひとつを極める!
・サーフィンをやってみる
・バンジージャンプを飛ぶ!
・一点ものの豪華なアクセサリーを買う
60
・もうひとり子どもを授かる
・できれば息子を授かる
・お気入りの株を買う
・年に一度、行きたいところに行く(年初に計画)
・自分にぴったりの手帳を開発する
・iPhoneアプリを開発する
・最高の寝具で寝る
・100万円を寄付する
・家族で沖縄の離島を旅行する
・父親とふたりで飲みに行く
70
・東京にも拠点を持つ
・年に一回松山に帰省する
・月に1回、娘とふたりでおでかけする
・3ヶ月に一回、妻とデートする
・夫婦の娯楽の本棚をつくる
・好きなサービスのアンバサダーになる
・自由な時間を持っている
・好きな日本酒に出会う
・おしゃれな部屋に住む
・4年に一回、国内を数日間一人旅する
80
・カラオケを楽しむ
・年に一回は自然の中で寝る
・ラーメンを自分でつくる
・年に一回、温泉に行く
・海外で一人旅する
・毎月一日はお参りランニング
・ハワイに別荘を持つ
・年に一回は祖母の顔を見に行く
・ほぼ毎日湯船につかる
・北海道を旅行する
90
・かっこいい車を買う
・外国人の友だちをつくる
・庭付きの戸建てに住む
・毎年甥や姪の誕生日はプレゼントを贈る
・副業を持つ 
・月に一回実家に帰る
・妻の大切な人を大切にする
・妻や家族に対して怒らない
・自分が尊敬できる自分になる
・ギターで何曲か弾けるようになる
・Fake it!し続ける
100

SPONSORED LINK

他にもあるけどとりあえずこんな感じ。どんどん入れ替えていこう。

100のリストをつくる意味

当たり前のことですが、100のリストは書けば必ず望みを叶えてくれる魔法のアイテムではありません。

かといって全くひとつも叶わないわけではありません。

現に僕も多くのことを叶えてきました。例えば、フルマラソンを完走したり、勉強会を立ち上げたり。

100のリストを書いたことによって「やりたいこと」が明確になったり、書く過程を通じて、新たな「やりたいこと」を発見できたことで望みが叶いました。

書いていなければきっと叶っていなかったものもたくさんあると思います。

書くだけでたったひとつでも「やりたかったこと」が叶うなら書いた方がいいですよね。

あまり気張らずにリラックスして、カフェで好きなものを飲みながらでもやってみてください。

あとようやく気付いた大事なことなんですけど、このリストは100個出すのに必死になったり、リストを消すことに夢中になったりしてはダメですよ。todoリストじゃありませんからね。

あくまでも今の興味関心ややりたいことに気付いたり、リストの項目を見ながら「次はあれやりたいなぁ。」とニヤニヤするツールとして楽しんでください。

全部叶わなくってもいいんです。これは、きっとそういうものですから。

それでは今日はこの辺で。


さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

◉「やりたいこと」がわからないならこの2冊がおすすめ!

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です