[n❁h]武器は装備しないと意味がない。効果を発揮できるよう常にそばに置いておこう! #七ブ侍 #木曜日 *62

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

先月、メモ・アイデア術のイベントに参加した時、講師の倉下(@rashita2)さんがこんなことをおっしゃっていました。

『武器は装備してこそ、力を発揮する』と。

どれだけ良い武器を持っていても常に装備して、いつでも使えるようにしておかないと効果が期待できないという意味です。

今回の場合の武器とは例えばアナログであれば「ペンと紙」、デジタルであればデジタルメモやEvernoteなどが使える「スマホやPC」だったりします。

自分も普段からメモを取ることはかなり意識していましたが、常にかと問われればそうではありません。

ということで、思いついたアイデアやtodoをこぼさないないように、またできるだけたくさんのアイデアを生み出せるようになるために改めてメモ態勢を強化していくことにしました。

なんせ、「人間は忘れやすい生物」ですからね。せっかくのアイデアがどこかに消えてしまわないようにどんどんメモしていきましょう!

筆記具を常に携える

「装備する」とは常にそばに置くということ。特にアイデアが降りてきやすい場所を中心に筆記具を準備していきます。

普段使い

普段使いのお供はトラベラーズノート。僕が使っているのはパスポートサイズでかなり携帯性が高い手帳です。

またこの手帳はカスタム要素が強く、外側の紐やチャーム(飾り)や中身のノートも自由に変えることができます。

使うほどに愛着が増していくことも常にそばに置いておく秘訣かもしれませんね。

もう少し深く考えたい時

先ほどのトラベラーズノートは携帯には向きますが、思考を広げるには書き込むスペースが少し物足りません。

チマチマ書いていてもビッグアイデアが生まれる気がしませんよね。

そこで登場するのが携帯できるホワイトボード、「バタフライノート」。

こちらであれば、A4サイズのボードに付属しているマグネットをつなげてA3サイズに。それを2つ並べれば最大A2サイズで使用できます。

ほぼ手ぶらで出かけたい時

たまに小さな鞄さえ持たずに、手ぶらで出掛けたい時があります。

そんな時も油断せず、ミニノートとミニボールペンを持ち歩きます。このサイズであれば、上着の胸ポケットに入れて、手軽に持ち運べます。

お風呂でも


お風呂も重要なひらめきポイント。やはり緊張しているよりもリラックス状態にある時にアイデアは降りてきてくれます。

耐水ノートと雨天でも使える(というか宇宙でも使えるらしい)パワータンク。この2つがあれば何の心配もありません。

寝床でも

就寝前の布団の中も貴重なリラックスタイム。寝る前に思いついたことも、夢で見たグッドアイデアも空かさず書き留めます。

ペン先が太めでクリーナーが大きいものがスラスラ書けて、スラスラ消せて使いやすいです。

トイレでも

トイレもひとりになれる数少ない場所。流石に物を置くには衛生面でもはばかられるので、ここはデジタルの力を借りましょう。

まぁ腸が弱い方なのであんまり長居もしないんですけどね。

ランニング中も

ランニング中もいろいろ思いつきます。流石にランニング中はメモやペンを持って走りたくないのでスマホ頼み。

音声アプリが第一候補ですが、別アプリを動かすとメインで動かしているランニングアプリが停止してまうことがあり、現在調整中です。

ランニング中は本当にいい気づきがあるので、絶対にアイデアを逃したくない。

まとめ

これらが僕がアイデアを捕まえておくために装備している武器たちです。

たくさんのアイデア本を読んでいるとしきりに「とにかくどんな些細なことでもメモすること」と書かれています。

とびっきりのアイデアはそうそう頻繁に生まれるわけではありませんし、狙い撃ちできません。なんでもないメモを書き留めておくことで、後々ビッグアイデアにつながることもあるでしょう。

こういった地道な行動を普段から癖づけすることで来るべきビッグアイデアを決して逃さないようにしたいものです

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です