[n❁h]奈良と京都で学ぶライフハック。勉強会の名称が決まりました!

SPONSORED LINK

コンチワ。ライフハック大好き、ノリハナ(@infnity_87_)です。


先日告知させていただきましたが、この度ライフハック系の勉強会を立ち上げました。

【参考記事】
[n❁h]勉強会を立ち上げました!6/7(日)第1回読書会を奈良で開催します。 | NORY*NOTE

勉強会の冠となる名称が決まりましたのでご報告させていただきます。

その名は『cotola』

名前は『cotola(ことら)』。

「古都」「ライフハック」「勉強(研究)会」を素にしました。

名古屋、東京、静岡(古くは関西も)ライフハック研究会のように勉強会名に地名を入れるのはラベリングとしてはとてもわかりやすいですよね。

当勉強会もその流れをくませていただきたく。

僕が「奈良」、メンバーのみや(@cottonweed1023)さんが「京都」とくれば、共通項は「古都」。

ということで、「古都ラ(古都ライフハック勉強会)」という名前が浮かびました。

そのままではあまりキャッチーじゃないので英字で『cotola』に。

不思議なことに名前をつけると一気に命が吹き込まれた感覚に包まれます。

モノクロからカラーに。まるで時計の針が動き出すように。

大切に育てていこう。

どう学んで行くか?

学びの場は奈良や京都の会議室、カフェなどを予定しています。

でも、せっかく歴史が深い両地域ですから、寺社仏閣、町屋、自然などにも足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

座学だけではなく、散歩や散策、「場」が持つ力をお借りすることで、いつもは降りてこないアイデアが降りてきたり、参加者同士の何気ない会話の中から素晴らしい発見や着想が得られるかもしれません。

ああ、ワクワクが止まらない。

ロゴもつくりました!

ライフハックといえば、「緑のイメージ」。

書体は少し柔らめにしました。

仕事や暮らしの快適さを追究し始めると、ともすればストイックになりがちなライフハック。

そうではなく、生活の中に「手軽で何気ない工夫を楽しみながら取り入れる」くらいの自然な感じをイメージしています。

併せて各種専用アカウントも

cotola(@cotola2015)のTwitter専用アカウントもつくりました。

ご連絡用のメールアドレスはGmail[cotola2015@gmail.com]で。

SPONSORED LINK

お祝いと激励のお言葉も。

以前、僕が参加させていただき、当勉強会の発足のきっかけになったお二人からも激励のお言葉をいただきました。

まぁ、こちらからご報告のDMをお送りしたんですけどね(笑)。

いずれせよ、心のこもったメッセージをいただきまして、ありがとうございます!感激至極でございます。

コウスケさん

名古屋ライフハック研究会を主催されているコウスケ(@kosstyle)さんから。

名古屋ライフハック研究会

北さん

東京ライフハック研究会を主催されているbeckこと北真也(@beck1240)さんからも。

東京ライフハック研究会BLOG

「名古屋ライフハック研究会」「東京ライフハック研究会」、両勉強会への参加がなければおそらく『cotola』は生まれませんでした。

そんな勉強会を主催し、大成功させているこのお二人から、激励のお言葉をいただけるなんてもう縁起が良過ぎます。成功したも同然。

これは益々気合を入れて、がんばらないと!

まとめ

生まれたばかりでまだまだ小さな勉強会ですが、しっかり想いを注ぎ込んで大切に育てて行きたいと思います。

まずは初回の読書会を成功させるために、しっかり準備しないとな。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

3 件のコメント

  • […] 今年は名古屋ライフハック研究会での出会いをきっかけに心屋仁之助さんと出会ったり、ノリハナさんとcotola(ことら)という勉強会を立ち上げたり、静岡ライフハック研究会に参加したり、長山竜さんに会いに行ったりライフエンジンのセミナーに参加したりと本当にいろんなことがありました。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です