[n❁h] 共に創ること。人は誰しもが「才能の種」を持っている。#七ブ侍 #木曜日 *51

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー11人が毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

今シーズン(7〜9月)はこっこ(@cocco00)さんとの隔週Thursday侍。

今週のテーマは「共創」です。

それでは、張り切って参りましょう。

コニュニティ運営

僕は今、ふたつのコミュニティに属しています。

七ブ侍

ひとつは当企画、『七ブ侍』。関東8名、関西3名、ブロガー11人による日替わり更新企画です。

【参考記事】
[n❁h]七ブ侍、第弐幕が再始動!2年目スタートの皮切りはあの人気企画への参戦から! #七ブ侍 *SP2 | NORY*NOTE

様々なバックボーンを持ったメンバーが「日替わりでブログを更新する」ということだけを旗印に活動しています。

ブログで取り扱う内容に特段のしばりはなく、

・誰かに勧めたくなる旨い店や便利で楽しいガジェット、震えるほど楽しいイベントなど「楽しくてたまらないもの」

・仕事で培った知識や経験、知らず知らずの内にやってしまう「得意なことや好きなこと」

・その他、日常の生活でふと感じた「他愛もない出来ごと」

などなど、特定のテーマにこだわらず本当に自由に書いています

各々のメンバーがそれぞれの特徴を活かした楽しい活動をしていて、今のところ、「手帳同好会」「ただただおいしいものを食べる会」「朝活」「ライフハック系勉強会」などがあります。

将来的にはメンバー同士が共創して、コラボイベントなんかが出来たら面白いなと思っています。

cotola

もうひとつが『cotola』。奈良と京都、古都で開催するライフハックの勉強会です。

自身が運営する『NORY* NOTE』も大別するとライフハック系のブログ。ブログのメインテーマに置くくらいライフハック好きな僕ですが、関西にはめぼしいライフハックの勉強会がありません。

「無いなら、作ってしまおう」ということで6月に名古屋の勉強会で知り合った京都の方と共催することになりました。

【参考記事】
[n❁h]勉強会を立ち上げました!6/7(日)第1回読書会を奈良で開催します。 | NORY*NOTE

比較的緩めの雰囲気の中、「読書会」「ブログ」「習慣化」「手帳・文具」「ライフログ」などライフハックをテーマに月一回開催のペースで活動しています。

SPONSORED LINK

参加者にも楽しい人がチラホラいるので、共創すればもっと楽しいことができそうです。

ミッション

今現在思い描く自分のミッション(人生で果たしたいこと)に「クリエイティブの種を発芽させるお手伝い」というのがあります。

人は誰しもが才能の種を持っています。それ自体で食べていく「生業」のレベルではなくても、自分が楽しんでイキイキと過ごしたり、誰かを楽しませたり、ワクワクさせたりすることができます

それを岡田斗司夫さんは著書の中で「プチクリ(プチ・クリエイター)」と呼んでいます。

【参考記事】
[n❁h]誰だってクリエイティブの才能を持っている!あなたは『プチクリ』を知ってますか? | NORY*NOTE

もちろん、僕自身もプチクリエイター。「ラクガキ」「習慣化(ダイエット、ランニング、仕組みづくり)」「文具」など、様々な才能を花開かせているところです。

今後は自分の周りにいる仲間たちの才能の種を芽吹かせ、プチクリエイターをどんどん生み出すお手伝いをしていく計画です。

まとめ

共創。共に創ること。

ひとりの力で大したことは出来なくても、力を合わせれば成果を出せること、楽しめることはたくさんあります

僕は『七ブ侍』と『cotola』を活用して、その輪を広げていこうと思います。※実はもうひとつ、twitterで ハッシュタグ「 #freeeerun」をつけてつぶやくだけの仮想ランニングチーム『freeee』もあります。

せっかくの人生。楽しいことをして過ごす時間は多ければ多いほどいい

あなたも一度、自分の才能に光を当ててみませんか。きっとこれまで以上にワクワクする未来が待っていると思いますよ。

特に関西近隣の方は『cotola@cotola2015』を要チェックですよ!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です